FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     
FlatOutな感じで...
 
なまえ:
URL:
タイトル:


画像:
顔アイコン: ICON一覧
削除キー:

| FLATOUTへ | BBS TOP | DELETE |

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY

顔アイコン いやいや(笑)
オヤビン委員長   2017/03/30 (Thu) 18:36 返信
そんなんで
地雷除去したら もの凄くはかどりそうだけど!!!
レーサー 別の意味で命がけでしょう(笑)


今日 車検時のウェザーストリップ交換を
予約して来ました。
在庫 結構ギリギリのようです。
結果は後程・・・
顔アイコン
はぎっち   2017/04/04 (Tue) 21:05
あまりに速すぎて、
通り過ぎた後に爆発して逆に安全とか(笑)

ウェザーストリップ気になりますね。
金額も割としそうですが、そろそろ自分のも考えないとです。
情報わかったら教えてください。

オヤビン鉄人   2017/06/15 (Thu) 10:19
大変遅くなりましたm(_ _"m)

ウェザーストリップ交換しました
部品代:5万くらい(ドア、ボディー 左右合計4か所)
交換工賃:2万くらい・・・ディーラー価格(笑)

交換はピン止めくらいの作業で自分でやっても全部で
1時間かからない
なので自前作業選択 全然簡単でした!

効果は・・・予想より何も無し(笑)
半ドアが以上に多くなったのと、
密閉性が上がったのでちょっとだけ静穏と車体剛性が
上がった雰囲気 かなぁ

取り替えて思った事は
ウェザーストリップより優先順位が高い部品があると
気付いた事
今回は HICASのボールナット・ブーツ、
テンション・ロッドブッシュ などなど
古い車ですから しっかり優先順位(走る為が優先かな)を
考えて
交換部品を選択する必要があると考えさせられました。

でも、交換部品洗い出してたら
ちょっとした車の頭金になっちゃうなぁ なんて悪い考えが
困った車だ!!!

NISMOさんが第二世代スカイラインの部品提供(再販)に乗り出すようで!!!
これは凄い朗報ですね!
顔アイコン
はぎっち少佐   2017/06/27 (Tue) 12:50
ウェザーストリップ情報ありがとうございます!部品代が思ったより安い感じです。
もっと値上がりしてるのかと思ってたので。
自分も早めにやろうかな。
もしよかったら部品番号とか教えてもらえますか?あれだったらメールとかでもOKです。

確かに足回り系は消耗品も多いですからね。
計算すると車買えるなって思うけど、これに変わる車が無いんですよね。
5人乗れて、家族も乗せられて、買い物も行けて、サーキットも行けて、峠道も楽しくて、自由に振り回せる車って他に無いんですよね。
今の車は性能いいし安心感も大きいけど、制御されてる感があって純粋に楽しめない。
NISMOの部品提供は嬉しいですよね。基本的にGT-R系が多いだろうけど、共通部品も多いからほんと朗報です。
これで50年乗る目標も可能になるかも。
顔アイコン
オヤビン大王   2017/07/05 (Wed) 10:54
ボディー側
 76860AA105  ¥ 15,012
 76861AA105  ¥ 15,012
ドア側
 80830AA102  ¥ 11,880
 80831AA102  ¥ 11,880

でしたよ!

夏で暑くなりそうなので
エンジンオイル、LLC、ラジエーターキャップ、
ミッションオイル、デフオイル
の交換をしました。

色々交換すると ドライブに行きたくなりますネ!
顔アイコン
オヤビン班長   2017/07/05 (Wed) 11:03
今回もディーラーさんで 部品注文する時
そろそろ新車どうです! って言われて

マニュアル・FR・6気筒・ターボ・2ドア
でカッコ良ければ考えると言ったら
笑われました

V6ターボのスカイラインHDが出るようですが
たぶんマニュアルは無いでしょうね
しかも400馬力 700万超え

スーパーカー値段じゃん・・・ 

昔の車を今の技術で、デザイン代とかかけず
安く再販してくれと言いたい

ちなみにER34も良いですがR32GtstタイプMも
良かったなぁ
顔アイコン
はぎっち仙人   2017/07/17 (Mon) 18:46
部品番号ありがとうございます!!
思ったよりは高くないけど、高いですね...
自分もそろそろオイル交換と思いながらも暑さに負けてます。
自分も、「マニュアル・FR・6気筒・ターボ・2ドア」、できれば5人乗りが新車であったら考える。
つまりER34の新車(笑)
これが当時300万円切ってたから凄いですよね。


顔アイコン 京都
KAME委員長   2017/06/23 (Fri) 19:42 返信
母方の実家が京都の五条,壬生寺近くだったので小学生くらいまでは良く行ってましたね〜。

観光スポットとしては,ベタな金閣・銀閣・清水寺よりも東西本願寺や東寺,龍安寺の方が好きです。
嵐山も良いのですけど,人が多いかな…。
あと,少し遠いのですが鈴虫寺の説法を聞くのも良いみたいですね。僕は聞いたことないんですけど。
また,桂離宮も良いように思います。ここも少し離れているので,人が比較的少ないかもしれません。
かなり離れてますけど,大原も良いみたいですよ。行ったことないですけど。

その辺に点在している観光マップに載ってない寺を見て回るのも面白いですよ。
先の壬生寺なんて,観光マップ上では殆ど扱ってないですけど,新撰組と関わりのある寺ですから,色々と面白い経緯とかが分かります。


歴史的な物を見るのでしたら,京都市博物館も面白かったです。後は梅小路でSLを見るとか。


大阪から京都移動なら,新快速がかなり便利です。
新幹線で行かれるのでしたら,京都からのぞみに乗ろうとすると激込ですので,新大阪まで移動して,
新大阪発のみずほに乗るのがお勧めです。

はぎっち少佐   2017/06/27 (Tue) 12:54
情報ありがとうございます。
ベタな清水寺、銀閣寺に行っちゃいました(笑)
銀閣寺は17時過ぎに行ったら閉まってましたが・・・
中学生の時以来なので、まずはベタに。
といっても、いきなり鉄道博物館に行って3時間くらい使っちゃいましたが(^_^;
大阪からの移動は、お勧めの新快速ってやつ使いましたよ〜
楽ちんでした。意外と大阪と京都って近いですね。
でも文化とか雰囲気は別物ですね。
今度行くときあったら、お勧めのベタじゃ無いところ行ってみようと思います。
ベタなところは人多すぎてちょっと疲れます(笑)


顔アイコン 泣きそうに!
オヤビン   2017/06/15 (Thu) 10:29 返信
今日 久し振りに平日休暇なので
前々からやろうと思っていたエア・フィルターの交換を・・・

ネジを外していたら コロンっと手から滑り落ち
エンジンルームの奈落の底に(泣)
エンジン下のカバーに引っかかった様で下に落ちてこない

もう もの凄く遠い目で 涙が滲みましたよ
ジャッキアップ→カバー取り外し コース!!! いやだぁ〜


結果 アンダー・カバーをパンパン叩いたら
運良く コロっと出てきました。

休日が手動ジャッキ筋トレにならなくて良かった
整備あるある でした〜 最後は(笑)
顔アイコン
はぎっち少佐   2017/06/27 (Tue) 12:50
そういうことありますよね。
落としたら永遠に取れない系とか、超面倒くさくなる系とか。
一瞬泣きそうになりますね(笑)

エアフィルター交換・・・
自分もずっとしてないや。
むき出しタイプだけど。そろそろ見てみよ。
オイル交換もそろそろだし、タイミングベルトもそろそろだし。
いつも全開で乗ってるからたまにはメンテしないとですね。


トランクダンパー
だいすけ室長  HP 2017/01/31 (Tue) 13:48 返信
あけましておめでとうございます!

トランクダンパー交換見ましたー。
あれってヘタるんですね、やっぱり。
てっきりウイング重いから仕方ない位にしか思ってませんでした^^;

僕のも室内のトランク開閉レバーだと全く明かず、キー回しながら手で明けないと絶対開かない(同じ症状)ので、試してみようかと気付きました。
たまにしか使わないですけど、結構ストレスなんですよね…。


良い情報のアップありがとうございます(^^)
顔アイコン
はぎっちさま   2017/02/05 (Sun) 15:04
役に立つならよかったです♪
へたるとは自分も思ってなかったんですけどね。
トランクってそんなに使わないけど、普通に開かないのはほんとストレスですよね。

ちなみにトランクフードについてる左右の黒いゴムも、へたってたら交換するほうがいいかもです。
たぶんあれが開くときの最初の持ち上げ力になってるはず。


顔アイコン 帰還
オヤビン将軍   2017/01/08 (Sun) 10:56 返信
明けましておめでとう御座います

昨日やっと車が帰って来ました!
結局パワステ・ポンプとギア・アッシー全交換に
右のドライブシャフト・ブーツも切れていたので
念のため左右とも交換
工賃はポンプ交換だけで全部やって頂いたので
ちょっとお得でした(笑)

ウェザーストリップは次回(車検)交換に・・・

出庫時 代車の軽自動車(AT)から自車へ
ステアリング重! クラッチ重・怖 (笑)

ギア・アッシーを交換したので
気分的にステアリングがちょとクイックになった感じ

あとは今週中にタイヤを交換して年末年始の作業は終了です

やっぱり自分の車は楽しいなぁ〜っとしみじみ
まだまだ ER34乗りますよ! (^^)/
顔アイコン
はぎっち大佐   2017/01/14 (Sat) 12:11
おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

ステアリング関係新品化されたんですね。
気持ちもリフレッシュできますね。
そりゃクイックになるかも(笑)

やっぱクラッチ重ってなりますよね。
最近のマニュアル車ってクラッチが超軽いからそれに慣れたあと、自分の車乗ると
この重さは何じゃ!?ってなります。

ほんと自分の車が楽しいですよね。
一人で乗るとついついアクセル踏み込んでしまいます(^_^)


顔アイコン 長期入院へ・・・
オヤビンかめ   2016/12/30 (Fri) 11:09 返信
ポンプ替えたらパワステが重ステに(笑)
結局パワステのギヤー側も交換・・・
理由は古いので一か所新しくしたらバランスが・・・まぁ色々

年越しとなり年末年始は代車のリッパな軽自動車(泣ける)
そろそろ整備は専門の業者が必要かなぁ〜と思ったり
まぁ見つける(選ぶ)のが大変なんですけどね!

そう言えば、ついでにドア全部のウェザーストリップも全交換しようかと
ドアを閉めた時の音が変わるらしいですから
バシャ から バム に(笑)
顔アイコン
はぎっち殿   2016/12/31 (Sat) 15:44
パワステ大変でしたね。
そんな壊れ方するもんなんですね。
自分のもいつか壊れることを覚悟しておきます(汗)

お互い維持のためのメンテが増えていきますね〜

トランクダンパー交換は、
割と高価で地味だけど、本来の姿になりますね。
持ち主にしか分からないですけど(笑)

ウェザーストリップ全交換もだいぶ高そうですね。
交換したら是非おしえてください〜

来年もよろしくおねがいします。


顔アイコン 今年最後の入院・・・
オヤビン将軍   2016/12/25 (Sun) 12:08 返信
パワステ・ポンプ辺りから異音が!
寒くてエンジンかけたてで ビリビリ?ビービーとうるさい
暖気終了後は ほぼ気にならない でも何か音がしてるような
もっとも原因が分かりずらい症状 ハァ〜

一様ディーラーの人と下回りを見て
何となくパワステ・ポンプかなぁ〜って(汗)
本日入院してリビルト部品と交換です。

音の原因が違ってても、まぁ一か所部品が新しくなったって事で
自分なりに納得しようと!(笑)

年明けに、私もトランク・ステー交換しようと思います
ずいぶん前から途中までだと落ちて来てたんで
ウィング付きだから重くて、そう言う仕様だと思ってました。


 
fishon   2016/12/19 (Mon) 11:18 返信
こんにちは。

パワーFCにして渋滞も快適になったFISHONですW

はぎっちさんのサイトは本当にいろいろと参考になります。

ありがとうございます♪

最近気になったことがあってお聞きしたいのですが、

自分の34はヘッドライトを点けるとアイドルアップしない

のですが、34ってライト点けた時はアイドルアップしない

ものでしたっけ?

というのも、暖気後アイドリングでライトを点けると

電圧が11Vくらいまで下がり、アイドリングが落ち込み

ハンチングする時がたまにあったので気付いたのです。

A/Cではアイドルアップするので、仕様なのかどうか

知りたいです。

はぎっちさんの愛車はどうですか?
顔アイコン
はぎっち社長   2016/12/24 (Sat) 02:42
こんにちは〜
ER34用のパワーFCはいい感じでしょ。
サイト参考になってよかったです。
今後は維持のためのメンテ情報ばかりになるでしょうけど(笑)

ライト点灯のときはアイドルアップしないと思いますよ。
A/Cは直接エンジン駆動力を使うのでアイドルアップするけど、
ライトはエンジンへ負荷が直接かからないはずなので。
でも11Vまで下がるのは気になりますね。

自分のでアイドリング中にライト点けても、
回転数の変化は感じないですね。

パワーFCのアイドリング学習をもう一度やってみるのもいいかもですね。

はぎっち少佐   2016/12/24 (Sat) 18:15
さっきMFDで確認したところ、アイドリング中にライトをオンオフしても14.1Vで一定でした〜


Next >>
| FLATOUTへ | BBS TOP | DELETE |