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BLUEay先生   2023/12/30 (Sat) 23:09 返信
こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか??

今年、私の車のヘッドライトがひび割れしていたので中古のヘッドライトを購入しユーザー車検を受けたのですが、まさかの光軸NGでテスター屋さんへ行ったところ「調節ネジ壊れてるからヘッドライト買って」と言われてしまいました。
車検を受けた当時群馬県はまだライトはハイビームで車検が受けられ、テスター屋さんに頑張ってもらってなんとか合格したのですが、近い将来H12年式の私の車はロービームのみの検査になってしまうのでエアロも戻してフルノーマルの状態でディーラーに行ったところ、ライトは調節可能で光量もばっちりだと言われひとまず安心、という出来事がありました。
新車から20年以上経過し、部品の高騰や欠品を目の当たりにすることが多くなったような気がします。
それでも18歳から乗っているはじめての愛車、できる限り一緒にいたいなぁと思っています。

今年は九州へ行けずじまいでしたので、来年こそ行こうと考えています。
その際は並べていただけたら嬉しいです。

あと数日で年が明けますが、良いお年をお迎えください。
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はぎっち総帥   2023/12/31 (Sun) 11:02
多忙ですが、元気してますー
旧車になってくると、電装品系の故障がコワイですね。
ヘッドライトの交換用レンズ(ワイズスクウェア製のやつ)は買ってるんですが、
めんどくさくて、ガレージにころがったまま。
車検終わったら交換しようと思います。
18歳から乗ってるとかかっこいいです。
大事に乗ろうと思いますが、運転すると楽しくてついアクセル踏んじゃいます汗

九州来たときは是非です。
あっという間の年末ですね。お互い良いお年を〜


顔アイコン ええですね!
オヤビン村長   2023/12/04 (Mon) 11:36 返信
ブルー迷彩のF2 かっこ良いですね〜

F16も好きなんですが
国産魔改造=萌え 激推しです(笑)

無駄が一切無く、機能に全振りってのにやられます。
実家が北海道なので千歳でスクランブルをよく見るのですが
重量を感じさせない戦闘機の飛行って
初めて見た時は、気味が悪かった! (F15でしたが)

来年は、またサーキットに行きたいなぁ
体が震える爆音と排気ガスの臭いがたまりません。
嫁にはすこぶる評判が悪いですが(苦笑)
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はぎっち   2023/12/17 (Sun) 21:12
F-2のブルー迷彩かっこいいですよね。
何年も寝かせてるF-2のプラモ再開せねば、と思いながら何年も過ぎていきます・・・

機能全振りでかっこいいとか、たまらんです。
無敵モード大好きなので垂直上昇したりクイックに旋回しまくるF-15は最高!でした。
音はF-4ファントムのエンジン音が最高です。

実はF1とかSuperGTとかのレースを見に行ったことないんですが、音すごそうですね。
戦闘機とどっちが体感的にでかいですか?
爆音好きですが、興味無い人には単なる公害ですね笑

オヤビン大魔王   2023/12/19 (Tue) 19:19
F1は見てませんが
国内フォーミュラーとGT あとちょっと前ですがWRCは
生で見てます。

戦闘機は、やはり遠いですから
直接的な音は レースカーですね
特にWRCの音は別格でした、リエゾン間は車も目の前ですし
信号待ちするレースカーって笑えます。

富士スピードウェイは1コーナーの内側に歩いて
入れるので、ストレートからの減速、シフトダウンは
大迫力です。 ローター 真っ赤ですから!
フォーミュラよりGTかなぁ
フォーミュラー 車が全部一緒だから

でも、戦闘機は キモって動きが もう異次元でしょ(笑)

結局 盛大なる無駄な機能美にやられます。

私も 長らくフェラーリF1のプラモが押し入れに
最近はレシプロの戦闘機を買ったりして(メッサーシュミット
ため込んでます。
暇になったら作ろうと思っているのですが、
暇がね〜  苦笑
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はぎっち主任   2023/12/31 (Sun) 10:56
WRCは生で見たい!
自分のドリフトはWRCを見て始まりました。
必要でやってるドリフトで速い姿に惚れ・・・
コリンマクレーの走りが僕のお手本になってます。
毎月発売されるビデオを何度も見てました。
やっぱ生音は違うんだろうなと妄想。

年末年始は、車いじりとプラモ作りしますー


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KKK星人   2023/09/03 (Sun) 10:13 返信
こんにちは。
ニスモメーターいいっスね!
34R用のホワイト買って変換ハーネスで付けようかと思ってましたが即売り切れにて諦めました、、、
復刻するなら継続して販売して欲しいっス
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はぎっちねこ   2023/09/07 (Thu) 00:49
nismoメーター即売り切れでしたね。
転売ヤーもかなりいたでしょうね。
世の中のニーズ分は作りきって欲しかったですわ。
といっても、昔の電子部品の確保が難しいとかもあるのかも。


顔アイコン メーター
オヤビン店員   2023/08/13 (Sun) 10:34 返信
Nismoのメーターだと一般道では、ほとんど動きませんネ!
逆に速度が読みずらい(笑)

でも、身近な部分が変わると 気分も上がりますよね
私のERは3連メーターのままなので
社外メーターに交換しようと考えています。
見た目は大事ですから

フェアレディℤのニスモバージョンに期待してたら
ATだけだと、もちろん簡単には買えませんが
最後のガソリン・エンジン車として楽しみにしてたのに
MTは操る楽しみがあるのに
標準車のATより遅くなるからMTは出さないって
本当に、このメーカーは車の楽しみ方を知っているんだろうか?
っと思いかなりガッカリしました。

新しいスカイライン・ニスモもATだけだし
MTとサイドブレーキは運転操作には必須だと思ってる
旧人類な自分が居ます。

ER34を どんがらまで分解して全塗装
エンジン、ミッション、サスペンション を完全オーバーホール
出来たらなぁ っと、夢を見ながら、宝くじを買っています。
顔アイコン
はぎっち魔王   2023/08/22 (Tue) 01:52
nismoメーターかっこいいんですけどね。
速度メータは動く量が半減してるから、面白みは無いですね〜
にしても、ER34のメーターは立体感があって好きですわ。飽きも来ないし。
最近は平面な液晶メーターばかりになって、面白くない。
目の前に物理的なメーターが動くという体感は大事だし、人間の気持ちの部分に訴えてくるのがありますわ。
今後、針のメーターが減ってきて、貴重な存在になっていきますね。

3連メーターいいですね!
ブースト、水温、油温ですか?

ZニスモのMT無しは驚きですね。
純粋な速さはGT-Rに任せて、その他は運転の楽しさのための車作りをして欲しいと思う僕も旧人類です。
MTとサイドブレーキ。
R34のサイドブレーキは、ドライバーに使ってくれ!って訴えてくるとこに配置されて好感ですわ。

どんがら分解全塗装!!
多くの旧車乗りがやりたいって思うやつですね。
とんでもない金額なんだろうな。
宝くじは買ってないから、チマチマと補修しながら長く乗っていきます笑
顔アイコン
オヤビン和尚   2023/08/23 (Wed) 13:43
Defi(日本精機)の
水温・油温・ブースト に変更しました。

ついでにオイルクーラーを追加!
夏場、峠をちょっと走ると純正メーターでも
結構な油温になるので、前からちょっと気になってまして

油温が下がれば、オイル交換の回数も
ちょっと減るのではと考えて

ちょっとずつ 部品交換です。
顔アイコン
はぎっち少佐   2023/08/27 (Sun) 06:37
Defiいいですね!
純正の油温計は実際の温度よくわからんですよね。
針の動く範囲も狭いですしね。
社外メータだと針の動く範囲も広がって、楽しくなりそうですね。
夜はイルミが綺麗だし。

オイルクーラーもいいですね。
おたがい少しずつ部品交換ですね。
ほんと長く楽しめる車ですね。


顔アイコン  
KKK校長   2023/07/01 (Sat) 20:27 返信
こんばんは。
LSDオイルですが自分はトヨタ純正LSDオイル使ってます。
4リッター3000円以下で、まずめっちゃリーズナブル!
それでいてチャタリングも少なく、サーキット等でもいけます!
知り合いからお勧めされたのですがもうこれで十分だと思いました笑
ニスモなど高価オイルも入れてましたがチャタリング酷く、使うのやめました。相性悪いと最悪ですよね
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はぎっち和尚   2023/07/13 (Thu) 00:53
こんばんはー
トヨタ純正LSDオイル!?
そんなものが存在したとは知りませんでしたわ。

ニスモも昔の安いやつは、チャタリングも無く気に入ってたんですけどね。
今は別物の高価なオイルになっちゃいました。

それにしてもトヨタ純正ってことは、
ノーマルでLSDついてる車種用?
どの車種用に用意したんだろ。気になる。
顔アイコン
KKK店員   2023/07/14 (Fri) 21:18
おそらくですがランクルやハイラックス等の純正で機械式LSDの車輌があるのでそちら向けに用意されてるモノだと思います。日産車でも昔のテラノなど機械式LSD車もあったので日産用でも140くらいの粘土のLSDオイルありましたよ笑
ニスモ高いですよね〜
その後サーキット連チャンで行く時はオメガ入れたりしましたけどそれもリッター7000円くらいしてミッションと共に交換したら4万円くらいになった時があってもう無理だってなりました泣

はぎっち魔王   2023/07/19 (Wed) 07:09
なるほど。
サーキット系じゃないクロカン系の車種だとLSDついてそうですね。
さらにデフロック機構とかついてそうなイメージですw
オイル交換4万は痛い。
オイルは直接的に効果が分からないから難しいですねー
高けりゃいいってもんでも無いし、
相性的なのもやっぱあるだろうし。
自分の走りとの費用対効果のいいところを見つける難しさですね。


顔アイコン  
KKK   2023/04/27 (Thu) 20:31 返信
お久しぶりで〜す。
ちょこちょこ覗いてますが車遊び楽しんでらっしゃいますね〜
僕はというとR34直しながら車検どうしようかな〜と思ってた所、魔が刺してS2000買っちゃいました 笑
どうしても人生で一度はオープンカー、ガチな2シータースポーツカー乗りたくて迷ってたのですがもう2度とこういう車は出てこないだろうなと家族を説得して買わせてもらいました 笑
またR34の復活が遠のいてしまいました(滝汗
久々の公道でスポーツカー乗れるのでとりあえず今はこれを楽しみます!
また来ますね〜
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はぎっちくん   2023/05/02 (Tue) 03:09
おひさしぶりです!
のんびり車遊び楽しんでます〜
時々しか乗ってないので、走行距離が増えないです。
タイヤとガソリンはガンガン減りますが・・・

S2000!もしかして希少なTypeSですか?
2シーターのオープンカーを、家族を説得して買えるおうちは日本でどれくらいいるのか?笑
楽しい車を好きなときに好きなように乗れるのは最高の贅沢ですよね。
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KKK   2023/05/07 (Sun) 10:24
はぎっちさんもゆる〜く車遊びしてらっしゃるようでなによりです!
S2000についてはそうです!最後に出たリヤスポと大型フロントリップのついたTYPE-Sです!
よく分かりましたね!笑
10年ほど前からいつかは欲しいな、、、って思ってて、ふと去年くらいから中古相場見始めて嫁に相談したところ、いいんじゃない?って言ってもらえました!!!
自分の中でも今後欲しい!と思えるスポーツカーは出てこないだろうと、最後のワガママだと思ってくれ!ってなんかあったらスカイライン含めて全部売るから!って決めて感じです!笑
車自体はノーマルグレードの個体を探してたんです〜タイプSはやはり高くて諦めてたんですが、近所に10万km超えてましたがひょっこりタイプSが出てきて、相場から見るとちょっぴり安かったのでコレも何かの縁だな!と思って買いました!笑
スカイラインや15シルビアとは何もかも動きが違くてすごい車です 笑
タイヤだけとりあえずVENTUS R-S4ってハイグリに変えて、あとはボディはポリッシャーで磨いてかなりキレイになりました!前オーナーが大切にしてたっぽくてライトも黄ばんでないし、幌も新品でした!
お金ないのでとりあえずちまちま直してるところです!笑
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はぎっち主任   2023/05/22 (Mon) 01:14
TYPE-Sかっこええですね。
発売されたとき、ウィングとか攻めてるな〜って思いましたわ。
希少車で実車は見たこと無いですわ。
ワインディングとか楽しそう。

スカイラインは、重いエンジンがフロントにあるから、どっしり動く感じですよね。
ライトウェイトスポーツはハンドル切ってからのクイック感がいいですね。

自分もちまちまと、補修しながらエンジン全開で乗ってます。


顔アイコン 交換 交換
オヤビン先輩   2023/04/05 (Wed) 10:14 返信
こんにちわぁ〜

ER34 純正部品、互換品があるうちの交換
大事ですよねぇ!

走るのに必須じゃない部品も
ちょっとした傷とか汚れ、不具合が治ると
気分が上がりますよね。

なかなか時間がとれないので 大変ですけど!

整備マニュアルで部品探しとか
周りから見ると、リッパなオタクらしい

先日、メーターパネル外して 電球をLEDに交換してたら
友人にマジか! と驚かれました。

今の車は複雑だけど、34くらいだと
結構自分でやれると思うんですけどネ
(MFDの中も基盤や部品が大きいですね)

手を入れると ますます手放せなくなる〜(笑)
顔アイコン
はぎっち委員長   2023/04/23 (Sun) 21:40
こんにちは〜
返信遅くなってすみません・・・

R34ももう25年経ってるってことは、
今新品に変えればあと25年行けるってことで、目標の50年乗りにはいいかもです。
その新品部品も無かったり高価になってたりするのが難点ですね。
それにしても25年後っていろんな意味で想像つかない・・・

「整備マニュアルで部品探し」←立派なおたくです!
電球交換、バッテリー交換を自分でするってだけで、すげーってなるくらいですからね。
メーターパネル外すとか異次元の世界だと思いますよ笑

最近の車は複雑ですよね。
特に電子制御系が色々と統合されちゃって、気軽に交換も難しくなってますしね。
R34が現役の時は、親から「最近の車は複雑でいじれない」って言ってたのが懐かしい。
今じゃ、R34はシンプルな部類に。

もうずっとER34乗ってる人は、手放すのは惜しくなるでしょうね。
維持するのも大変だけど、
同じような楽しさを味わえる車が無いですしね。
探せばあるんだろうけど、
探しだして、高いお金出して買うって考えると、
すでにER34が手元にあるじゃんってなりますね笑


あけおめです
オヤビン主任   2023/01/07 (Sat) 17:01 返信
ずいぶん経ちましたが
「 明けましておめでとうございます。 」
そろそろ仕事始めで、始動しないといけないのですが
スターターが回らない感じ(笑)

車検 高いですよね!
古い車を大事に乗ってるのに、税金が高いって 
どうかしてるぜ!!!

まぁ 家は酒も(ほぼ飲まない)、ギャンブル(まったく)
趣味がスカイラインだけなんで 奥さんが許してくれている
あいだは 乗ってられると思っています。

ことしもボチボチ 延命延命

今、ターボ+MT+FRだと軽く400万超えちゃうから
買い替えもできないし。

20年前は 6気筒+ターボ+MT+FRが300万以下で
買えたのに 車 高くなりましたよね!
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はぎっち先生   2023/01/15 (Sun) 17:58
返信遅くなりました!
あけおめことよろです!(今さらですが汗)
1/2から仕事(しかも夜勤)というハードな正月でした〜

税金問題はホントそうですよね。
税金とか保険料とか考えて、年間走行量で計算したら、1回乗るあたりのコスト・・・
計算しちゃダメですわ。

車の性能は上がっていろんな安全機能がついて、コスパで考えるとよくはなってるんでしょうね。
ただ、電子制御が深く入りすぎて、家電みたいな感じで、古くなったら買い換え的な車が増えたイメージですわ。
ガソリン買えるときまでER34は乗り続けたいですわ。

6気筒+ターボ+MT+FRって組み合わせだけで魅力的ですね。
って、結局ER34じゃんってなりますわ笑


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