FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

FLAT OUT 掲示板 返信フォーム

34乗りの皆様に質問なのですが
fishom団長   2015/11/13 (Fri) 10:17
自分の車、空ぶかししたり、ちょっとエンジン回転数を

上げてからアクセル離すと、一度1200rpmくらいで止まって

から通常のアイドリングまで下がります。

このせいで?渋滞中、一速のまま少し回転数上げて走ってから

アクセルをそっと戻しても、スゥーっときてガクガク

なります。

AACバルブ、エアフロ、スロットルボディー、メインCPU、

スロットルコントロールCPUなどやりましたが

変わらずでした。

回転数は純正CPUの制御だったとしても、一速繋ぎっぱで

ガクガクなるのは軽量フライホイールのせいかも?とも

思っています。

皆さんの愛車はどうでしょうか?お聞かせください。
顔アイコン
はぎっち師匠   2015/11/25 (Wed) 00:38
自分のも純正コンピューターの時は、まったく同じような感じでした。
R33のときはスムーズだったのに、R34に乗り換えて変にガクガクしてたのでかなりストレスでした。
なので渋滞中は早めにクラッチ切って乗る感じで工夫で対処してました。
自分が買ったときは3万キロ弱のフルノーマル状態でもそんな感じでした。
恐らくアクセルオフ時の燃料カットから噴射を始めるときの制御が変なのだと思います。
ちなみに http://2style.net/r34sedan/condition/con01.htm に載ってたのでECUの型番見たけど対策品でした。それでもガクガクしてました。

で、ECUをパワーFCに交換してからはそれが無くなって快適になりました。
自分のはかなり軽量なフライホイールやダンパー無しクラッチだけど、1速つなぎっぱなしでガクガクしないです。

fishonちゃん   2015/12/07 (Mon) 15:13
返信ありがとうございます。

CPU交換レポート書かれてたんですね。

返信頂いてから気付きました。

自分のは星野インパルのCPUにしたんですが、鈍感な自分が

体感できるくらい速くなりましたが、ガクガクは直りません。

少し調べたんですが、パワーFCは最初からデータが入っている

とのことですけど、初期データはノーマルのCPUのデータと

変わらないんでしょうか?

パワーFC導入を検討し始めたのですが、FCコマンダーで

空燃費観れるんでしょうか?

燃調合わせるのに空燃費計付けなくてもいいのか疑問に

思いまして。
顔アイコン
はぎっちさま   2015/12/15 (Tue) 00:18
インパルのECUは、付属のホース交換でブーストアップして、それに合わせた燃料噴射料などのマッピング設定を書き換えたものだと思います。
ECU自体は基本的に純正ECUと同じもののはずです。
なので、エンジンの制御は同じなのでガクガク挙動もでると思います。

パワーFCは純正ECUと全く関係無く作られた物なので、制御も違うので、純正あったガクガクはありません。
で、初期データがノーマルと同じマッピングかと言われると、違うと思います。
制御方法や、マッピングのサイズなども違うはずなので。
といっても、取り付けてすぐに普通にエンジンかかるし、乗れます。

ちなみに空燃比は見られないです。
エンジン自体に空燃比センサもついてないですしね。
本格的にセッティングするなら、空燃比センサをつける必要があると思います。
まぁこれは純正ECUでも同じことですけどね。
ノックセンサーの値は見ることできるので、ちょっとだけ参考にはなるかもです。
なまえ:
URL:
タイトル:

画像:
顔アイコン: ICON一覧
削除キー:

| FLATOUTへ | BBS TOP | DELETE |