FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

アメリカで見た車達

車大国、アメリカ。
そんなアメリカで見かけた車たちをちょっと紹介。
アメリカで走ってる車は、基本的にデカい。
アメリカンサイズってやつだな。

といっても、やはり日本車ばかり撮ってしまう...
意外と日本車が多くて。
海外に行って見る日本車は、日本で見るのと何故か雰囲気が違って見える。
まず最初に見かけてインパクトに残ったのは↓これ。

ホンダのインテグラ。
エメラルドグリーンにボンネットが黒。
う〜ん 走り好きそうな雰囲気だけど、見た目重視の車かも。

次は企業視察に行ったときの駐車場。
V35スカイライン(アメリカではG35インフィニティだったかな)がある。
ここでは駐車場に頭からつっこむのが一般的だそう。
なんでだったかな。

次はアメリカンなフォードのトラック。
後ろの方にある車と比べると巨大さがよくわかる。
土地も広いし、道も広いし、物も大きいからこんなサイズの車も成り立つんだろうな。
日本でこんな車だと狭くて走れない場所もあるだろうし、
駐車もできない...

フリーウェイで見かけた車たち

これはフリーウェイを走ってるときに撮った。
トヨタのアリスト(レクサスGS)だな。

こういうトラックが走ってるのを沢山見るとアメリカだな〜って思う。

ホンダのシビック。懐かしい。

スカイラインクーペ。
日本よりアメリカの雰囲気のほうが合う気がする。


アメリカでV35スカイラインがそこそこ売れてるらしかったけど、
実際によく走ってる。

これもインテグラかな。
ホンダ車も人気あるみたい。

ちょっと古いけどフェラーリもいた。

散歩中に見かけた車たち

泊まっているところの周辺を朝の散歩で散策してみた。
町並みは広く静かな雰囲気だった。
映画のような雰囲気。
朝の散歩で、そのままカフェで朝食みたいな。
そんな散歩中に見かけた車たち。

だいぶ昔のシビックもいた。

日本でもなかなか見かけないぞ。
ここでは古い車でも普通に沢山走ってる。
エコ替えなんてくそくらえだ〜

これは三菱車かな?

意外なことにスバルのインプレッサだな。

輸出してたんだな。

またホンダ車だ。

でっかいフォードの車。

アメリカン。
「でかっ!」って思うけど、アメリカで見ると悪くないサイズに見えちゃう不思議。

おぉひさびさに走り系の車だ。

180SX(アメリカじゃ240SXかな)だ。
その後ろにはまたまた昔のシビック。

レクサスだな。

これぞアメリカ!って巨大トレーラー。

日本で走ってるのと一回り以上サイズが違う大迫力

これは絶対車好きの人がオーナーだ!

興味ないからよく知らないけど、レクサスのRV車

トヨタのセリカかな。

インテグラとフェアレディZのオープンカーのツーショット。

サンフランシスコで見かけた車たち

シリコンバレーから離れ、坂で有名なサンフランシスコへ。

スバルのレガシーだ!アメリカで見ると思わなかったから意外。
その後ろにはインフィニティ(日産)のFX45(日本で未発売)が。

これは日産S13シルビア!?

V35スカイライン(インフィニティG35)はアメリカの雰囲気には合ってる感じ。

どこに行ってもそこで走ってる車を見てしまう。
車好きの習性かな。
そこで感じたのは、アメリカでは、でかい車が多い。
そして古い車でも乗り続けてる。
バカでかい車はアメ車ばかりで、
手頃な乗用車は日本車が多い感じかな。
意外と日本車が多いのでびっくり。
見てたら日本車のほうがデザインが洗練されている感じがする。
というか、日本で見るとそんなにかっこよくないな〜って思ってた車でも、
アメリカで見るとかっこよく見えてしまう。
日本車もアメリカのマーケットをメインで開発してるのがよくわかった。
そのせいでアメリカ経済が落ち込むと、日本企業も大打撃なんだろうけど。

こっちでは、車は足って感じだったな。
中には車好きもいる感じだけど、基本的には、
愛着があるとかそんな感じはなく、移動手段、便利な道具って感じ。
実際のところはよくわからないけど、そんな感じがした。

国によって車に対する考え方が違うのがよく分かる。
土地の広さとか文化とか、裕福度とか、色々な要因があるんだろうけど、
車を見るとそこの国民性ってのがイメージが沸いてくるのがおもしろい。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY

コラムへ戻る

ミニコラム
むかし日記
ドイツ旅行記
アメリカ旅行記
カナダ旅行記
ソノタ
サイト内検索