FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

ここでいう夢は「将来実現したい願い」ではなくて「睡眠中に見る夢」についてだよん。
別にたいした事書いてないから読まなくてもいいよん。

昔から疑問に思ってたことが
「外国語を覚えたばかりの人は何語で夢を見るのか」
ということです。

自分は前に、4年ほど学校の寮に住んでいました。
その寮にはいろいろな人が住んでいて、留学生もいます。
今まで色々な留学生と色々なことを話しました。
もちろん日本語で。
彼らは日本に来て1年間、東京にある日本語学校に行きます。(例外もいる)
だから日本語はうまいです。けどやっぱり知らないこと(汚い日本語、変な日本語など)は沢山あります。
日本語は難しいのです。

話がそれたけど、多くの日本人は日本語で夢を見ます。
まぁ普通はその人の母国語で見ると思います。
じゃあ日本に来て日本語に慣れてきた外国人は何語で夢を見るのか?

2、3年日本にいる人は大体不自由なく日本語をしゃべります。
そんな人がちょっと母国に帰ったりすると、母国語を忘れているそうです。
だから人がなんて言っているか分からなかったり、
自分の言いたいことが言葉に出来なかったり、
とっさの時に日本語でしゃべってしまうみたいです。
まぁすぐ慣れるみたいですけど...

そんなわけで、2、3年日本に住んでる人は日本語が染み付いており、
見る夢も日本語だそうです。
じゃあ日本に来て1年くらいの人はどうなのかだけど、
これも聞いて見ました。

そしたら、言葉は母国語だけど
その下に日本語の字幕が出るそうです。
多分冗談でしょう。

人間の脳って不思議だなと思いながら、
字幕付の夢を見てみたい今日この頃です。

まぁ結果として何語で見るかはその人のその時点でよく使う言語だということでしょう。

コラムへ戻る
ミニコラム
むかし日記
ドイツ旅行記
アメリカ旅行記
カナダ旅行記
ソノタ
サイト内検索