FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

ドイツ人は車を楽しんでる!?

ドイツでは街並みがヨーロッパみたいだから、
車もヨーロッパ風が似合う。

そして、日本より車を楽しむ文化があるみたいだ。
何よりオープンカーが多い。
日本の10倍は見る。
おじさんや若者など幅広く乗られているみたい。

けど日本みたいに車をチューンする文化はほとんど無いみたい。
車をいじってる人はほとんどいない。
みんな買った状態のままで乗るのが当たり前みたい。
だから日本みたいに下品な改造をした車もいなければ、うるさい車もいない。

ただ車をいじる文化がないから、
ホイールは鉄。
アルミホイールなんてあまりいない。
みんなノーマル。
だからかっこいい車は少ないな。

ベンツタクシー
ドイツのタクシーはほとんどベンツ。
ベンツ以外のタクシーを見ることはほとんどないな。


日本では売ってないカローラだと思う。WRCに出てた形。日本でも売ってほしかった。

ドイツのビッツ=ヤリス
ボンでの風景。ビッツがいる。向こうでの名前はヤリス。

ドイツではオープンカーをよく見る。
ほとんどマツダのロードスター!
日本じゃたまにしか見ないけど、
ドイツでは日本より多くのロードスターがみれた。


研究所の駐車場?に駐車してた。


これもアウトバーンを走るロードスター。ドイツでの名前はMX-5。

ドイツで見る日本車で多いのはやっぱりマーチかな。
ヨーロッパで人気がある車だけのことはあるな。
メーカーでは日産が多かった。
次にトヨタかな。


駐車場にあったマーチ。 ドイツでの名前はマイクラ


初代マーチまであった。


よく知らないけど日産車。ミストラルかな?


ボンで見たスープラ。


珍しいことにダイハツの軽があった。名前は知らない。


街中に溶け込んでたティーノ。


セリカもあった。みんな綺麗に乗ってる。気がする。

泊まってた所から研究所までは、タクシーで通った。
ちなみにタクシーは7人乗りタクシーに乗ったんだけど、
1番後ろの2人は後ろ向きに座る席だった。
だから、信号待ちの時、後ろに車がいると目のやり場に困り、
なんか恥ずかしい。
後ろに停車する車のドライバーも恥ずかしそうだった。


このベンツタクシーで通った。


1番後ろの席は後ろ向きに座る。

後ろ向きに座るから後ろの景色がよく撮れる。あたりまえ。

研究所に行く道。きれいな道。林の道。


研究所からの帰り道。この道の向こうの林の中に研究所がある。


ドイツの交差点。信号のある交差点はあまりない。

ドイツではトラックはあまり走ってなくて、道路の雰囲気がきれい。
走っているトラックは主に貨物用みたいでダンプなんて1台も見ない。
それに黒煙を出しながら走る車は一台も見なかった。
日本とはまったく違う雰囲気が不思議で魅力的だった。


ドイツで見たフェラーリ。のゲーム。
日本でやるより安かったから何回もやってしまった。


本物のフェラーリ。ヨーロッパの街並みにとても似合う!


信号待ちのフェラーリ。他の車とはまったく違う雰囲気。


OpelのSpeedsterって車らしい。
空港に展示してた。

珍しい日本車としてMR2と180SXをみた。
それにしても、ヨーロッパで見るフェラーリはいい。
日本で見るのとは全然違う。
静かな車ばかりだからフェラーリは音だけでも目立つ。
そして見た目も目立つ。

ドイツで見るスポーツカーはポルシェが多かった気がする。
とにかく向こうでは改造する文化がないから、みんなノーマル。
だからノーマルでいい車が売れる。
ノーマルで乗って楽しい車が売れる。
ノーマルで安全な車が売れる。
だからそんな車が作られる。
いい循環かな。

車を楽しんでるってのが雰囲気からも感じた。
いい雰囲気。車はただの足じゃないって感じかな。

写真だけ見ると日本車ばっかりに感じるかもしれないけど、
ほんとは90%くらいはヨーロッパ車。
ただついつい日本車ばかり撮ってしまった。
ドイツに行って日本車の写真ばかり撮ってしまったおれって...

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY

Next: ドイツ旅行記:研究所での日々

コラムへ戻る

ミニコラム
むかし日記
ドイツ旅行記
アメリカ旅行記
カナダ旅行記
ソノタ
サイト内検索