ER34 HR33 スカイライン ドリフト動画
ドリフトは写真じゃ全然伝わらない!だからドリフト映像(動画)おいときます。クリックするとYoutubeで開きます。
ドリフト駐車 |
ドリフト駐車大会での一コマ。 なんと一回で成功し優勝。 派手さは無いけどサイドターンの応用です。 ルールで2速まで入れることとあったので、 1速発進後、2速へ。 その後ダブルクラッチで1速にシフトダウン。 クラッチを踏んだままサイドブレーキを引く。 あとはブレーキで車のスライド量を調整。 |
ドリフトオンボード動画 |
初めてまともに車載カメラ(デジカメ)で動画を撮った。 第三者の視点で見れるからちょっとおもろい。 このときはオートポリスのジムカーナ場で、 パイロンを並べて作ったコースを走った。 タイヤ冷却のため水溜りにタイヤを浸けながら周回。 最後はタイヤが終わって終了。 |
ER34ぺろナルPV |
色々撮ったドリフト動画を編集してみた。 コンセプトはナル♪ というわけで出来上がったのがこれ。 ある意味恥ずかしくて、 知り合いにしか見せてなかったけど、 Youtube移行のついでに公開。 自己満足動画です。 |
タイヤから煙が・・・ |
ちょっと高いところからの撮影。 車の動きがよく分かっていい感じ。 今回は白煙が多めに出るようにやってみた。 タイヤの空転を多めにしてあげると、 タイヤの温度が上がり、白煙モクモク。 角度無くても、スピード無くても、 白煙出てたら迫力あるように見えるからお得。 タイヤはどんどん無くなっていくけど。 |
初めてのドリフトコンテスト |
ドリフトをやり始めてだいぶ経ったとき、 ちょっとドリコンに出てみたくなった。 そしてネットで偶然見つけたドリコンイベントに参加。 これはその時の動画。 場所は美祢サーキットのジムカーナ場 コースは小さいので2速しか使わない。 審査コーナーは手前のカーブとその後のS字のみ。 だけど、審査コーナーじゃないとこもドリフト♪ 今思えばストレートもドリフト続けてたら、 白煙もっとでまくりでかっこよかったかも。 それにしても、魅せるためのドリフトは難しい。 |
タイムを気にしないドリフト |
スタートして全開加速。 パワーもそこそこあるので、普通に2速定常円。 直線で振り返して、逆向きに定常円。8の字か。 次の360ターンパイロンに向けてラインを大きく。 そのまま全開。楽しぃ〜〜! ちょびっと後輪を落として砂煙&飛距離アップ。 2速全開からサイドで減速&ターン開始。 ギアを1速にいれそのまま360ターン ターン中はパイロンが死角に入って見えない... 速さは負けるけど、楽しみ度は誰にも負けません。 動画でも車を操る楽しさは伝わるはず。 |
LSD、車高調が入ったR34でドリフト |
機械式LSD、車高調装着後で初のドリフト練習会。 自分の車で3速ドリフトを初めてやった。 思ったより簡単。速い分楽しい。 スピードが違うだけで、ドリフトの基本はおんなじ。 3速全開ドリフトから途中で2速にシフトダウン。 あと3〜40馬力あったらもっと簡単にドリフトできて、 白煙モクモクでかっこよくできそう。 タイヤがもたないな。 |
フルノーマルのR34でドリフト |
ドリフト練習会動画。 広場のパイロンコースをグルグル回り続けるだけ。 フルノーマルでもER34は簡単にドリフトできていい! HR33とは比べ物にならないくらいスピード出るし、 パワーがあるからドリフトの維持も簡単。 スピード出る分ブレーキだけで簡単に向きも変わる。 サイドブレーキも必要なし。ER34はとてもいい車。 さすがにフルノーマルだとビスカスLSD効かないし、 ロールも激しいし、車高も高い。 でも運転はめちゃくちゃ楽しい。これ大事。 |
機械式LSD取り付け後のドリチェック |
フルノーマルから機械式LSDマシンへ ビスカスだと低速のドリフトはやりにくかったけど、 機械式LSDを入れた後だと、お手軽ドリフトへ。 エンジンの回転数も少なめでドリフトが維持できる。 ただ、ノーマルの足だとちょっとバランスが悪い感じ。 広いところで滑らせて遊ぶだけなら問題ない感じ。 ただグルグルしてるだけのこの動画見ても、 機械式付いているのかなんてわからん。 まぁイン側の無駄な空転は無くなったかな。 |
雨の日のジムカーナドリフト |
雨の日のドリフト動画。 前に乗ってたHR33の時のジムカーナ。 リアタイヤはツルツルのため、 カーブしてるときにアクセルをチョン踏みでスピン。 そんな雨の日のツルツルタイヤでのジムカーナは、 アクセルコントロールの練習になっていい感じ。 コース外の水溜りでドリフト維持&水しぶき。 ストレートエンドの水溜りではハイドロしまくり。 パワーが無い車には、ローグリップタイヤが似合う! BGMは気にしないように。 |
ジムカーナでのドリフト |
ジムカーナ動画。 スタートからゴールまでのフル動画。 スタートから全開! 2速に入れてからの加速感は全然ない!? これでもアクセルべた踏みです。 ボロタイヤのおかげでなんとかドリフトは続きます。 角度はつかないけど・・・ 約1分間の全開。 ジムカーナはどんな車でも楽しめるからお勧め。 |
くるくるアクセルターン |
遊びで撮った動画。 YR04さとちゃんの周りをグルグル回る。 ハンドルをちょっと切って、 4000rpmくらいでクラッチをつなぐ。 すると後輪がホイルスピンし、 自動的にクルクル回ってくれる。 あとはアクセルとハンドル操作で、 カメラマンにぶつけないようにすればよい。 効きの悪いビスカスでイン側のタイヤ煙がすごすぎ。 最後に鳥さんがピヨピヨ鳴いていい感じ。 |
AE86をパイロン代わりにクルクル |
ゆーきの86を中心にクルクル回るってやつ。 パイロンが4、5個あれば ミニジムカーナが出来そうなところ。 これは1速で発進して、 86の斜め後ろのところでサイドブレーキを一瞬引き、 あとはアクセルでコントロール。 |
美祢サーキットの広場での遊び |
2000ccのSOHCエンジン(130馬力)の ビスカス仕様でもここまで遊べる。 ボロタイヤのおかげだけどね。 ちょっとでもグリップするようなタイヤ履くと無理。 自分の車じゃドリフト出来ないって思ってる人も、 タイヤ次第で遊べる仕様(遅い)になるから楽しもう! |
ジムカーナでの1コマ |
美祢サーキットの上の広場。 ジムカーナ練習会に参加したときの1コマ。 この時のコースは単調でおもろくなかった。 大きな円を周ってターンのとこだけはおもろかった。 これはそのシーン。 それにしても、360度ターンのあとの加速が遅い・・・ HR33の宿命。 |
ジムカーナでの1コマその2 |
これもジムカーナ動画。 ジムカーナ経験2回目のときの動画。 2002年の2月だった。 S字のとこの振り返しは ちょびっとブレーキとサイドブレーキを使ってる。 リアはよく滑るタイヤを履いてるから、 パワーなくても滑らせまくれる。 |