FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

前の車 NISSAN SLKYLINE GTS

1999年4月〜2004年1月の
自分のクルマは↓コレです。

HR33 スカイライン

HR33 スカイラインGTS Type S(通称ぽち)
ってクルマです。
たぶんスカイラインという名前は、
車の中では日本一有名だろうから知ってるだろうけど、
「クルマは何に乗ってるの?」
って聞かれて、
「スカイライン」と答えると、必ず
「GT−R?」と聞かれてしまう...

現状では
スカイライン=GT−R
となってしまってる。
普通のスカイラインでも十分楽しいのに〜
同じスカイライン乗りならこの気持ちわかるはず。

ちなみにこのスカイラインのグレードは
1番下のほうなのでパワーはありません。
しかも、このグレードの2ドアを買った人は、
2ドアスカイラインを買った全体の6%しかいないそうだ。
だから街中で見るのはほとんどがGTS25t TypeM ってやつ。
うらやましい〜

でも、ある意味貴重な存在かも。
街中で見ても「またTypeMか〜」よりも
「おっあれはめずらしい!」と言われる方がいいかな。
でもそれを見分けられる人はあまりいないけどね。
まぁいいや。

そういうわけで、このクルマで峠を走ったり、
ドライブしたり、ドリフトしたり、ミニサーキット走ったりしてます。
このグレードのフルノーマルでそこまで使ってる人は貴重だす!

しかし!2001年12月1日にGABの車高調を付けちゃいました。
だからもうフルノーマルじゃあ〜りません。
しかも2001年12月9日にフロントストラットタワーバーまでついちゃいました。
かなりハンドリングがよくなった!
ボンネット開けるとニヤニヤ...

HR33スカイラインの後姿

ちなみにスペック↓
型式 E-HR33
グレード GTS Type S
エンジン RB20E シングルカム...
エアロ 純正OPサイドシルプロテクター
ブレーキパッド F:G1 (D.speed)
R:G1 (D.speed)
5000円のパッド♪前後で1万円!
純正より安いけど純正よりいい!
足回り GAB : REVOLUTION STROKE II
F:-5cm
R:-7cm
タイヤ F:そこそこグリップするタイヤ
R:ほとんどグリップしないタイヤ
サイズ:205/60R15
シート 運転席 : RECARO SR-4
助手席 : 純正シート
その他 純正OPビスカスLSD(ほとんど効いてない)
フロントストラットタワーバー
電装系 4灯同時点灯化
似非アーシング
シフトアップタイミングランプ

車高調はTypeM用のを付けてます。
けど乗り心地はとてもいい♪
それでいて安定感抜群♪
まだアライメントもなにもしてないから、
煮詰めていけばさらにいい感じになっていくかも...
この車高調は今のとこかなりお勧め。

スカイライン乗りには
4灯同時点灯化は絶対お勧め!
これはハイビームのときにロービームが消えないようにするのだけど、
めちゃめちゃ明るく見やすくなる。しかもかっこいい。
フォグランプも併用すれば、
100m先のアリだって見つけることが出来るくらい!
この改造キットは日産ALTIAから販売されてるよん。
自分は楽天市場で買った。5000円+送料

似非アーシングの効果はよくわからん。
このスカイラインはバッテリーがトランクにあって、
直接バッテリーにアースを取ることが出来ないから、
点火系周りの抵抗値を下げるという感じでやってみた。
結果3000回転くらいのとこのトルクが少し上がったかなという気がする。
今度もう少しやってみようと思う。
実際のところ全く効果無いと思う。
HR33スカイライン エンジン

まぁこんな感じの車だけど、
気に入ってます。
パワーは非力だけど、
それ以外に特に不満なし。
ブレーキも峠レベルなら不満は無いし、
ハンドルからは前輪のグリップ感が伝わってくるし、
後輪が滑りそうならすぐわかるし、いい車。
というか他の車にあまり乗ったことが無いから、
比較できない...
もしR34とかに乗ったりすると浮気しちゃうかも...

とにかくパワーが無いからごまかしが効かない。
ごまかしが効かないから完璧にやるしかない。
だからうまくなれる。
そんな車。

自分の思い通りに車を動かせるようになってくると、
車との一体感があっていい感じ。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY

[ 上の方に戻る ]

車の運転
じぶんの車
ぶひん (DIY)
OFF会レポート
その他いろいろ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索