前の車 NISSAN SLKYLINE GTS
1999年4月〜2004年1月の
自分のクルマは↓コレです。
HR33 スカイラインGTS Type S(通称ぽち)
ってクルマです。
たぶんスカイラインという名前は、
車の中では日本一有名だろうから知ってるだろうけど、
「クルマは何に乗ってるの?」
って聞かれて、
「スカイライン」と答えると、必ず
「GT−R?」と聞かれてしまう...
現状では
スカイライン=GT−R
となってしまってる。
普通のスカイラインでも十分楽しいのに〜
同じスカイライン乗りならこの気持ちわかるはず。
ちなみにこのスカイラインのグレードは
1番下のほうなのでパワーはありません。
しかも、このグレードの2ドアを買った人は、
2ドアスカイラインを買った全体の6%しかいないそうだ。
だから街中で見るのはほとんどがGTS25t TypeM ってやつ。
うらやましい〜
でも、ある意味貴重な存在かも。
街中で見ても「またTypeMか〜」よりも
「おっあれはめずらしい!」と言われる方がいいかな。
でもそれを見分けられる人はあまりいないけどね。
まぁいいや。
そういうわけで、このクルマで峠を走ったり、
ドライブしたり、ドリフトしたり、ミニサーキット走ったりしてます。
このグレードのフルノーマルでそこまで使ってる人は貴重だす!
しかし!2001年12月1日にGABの車高調を付けちゃいました。
だからもうフルノーマルじゃあ〜りません。
しかも2001年12月9日にフロントストラットタワーバーまでついちゃいました。
かなりハンドリングがよくなった!
ボンネット開けるとニヤニヤ...
型式 | E-HR33 |
グレード | GTS Type S |
エンジン | RB20E シングルカム... |
エアロ | 純正OPサイドシルプロテクター |
ブレーキパッド |
F:G1 (D.speed) R:G1 (D.speed) 5000円のパッド♪前後で1万円! 純正より安いけど純正よりいい! |
足回り |
GAB : REVOLUTION STROKE II F:-5cm R:-7cm |
タイヤ |
F:そこそこグリップするタイヤ R:ほとんどグリップしないタイヤ サイズ:205/60R15 |
シート |
運転席 : RECARO SR-4 助手席 : 純正シート |
その他 |
純正OPビスカスLSD(ほとんど効いてない) フロントストラットタワーバー |
電装系 |
4灯同時点灯化 似非アーシング シフトアップタイミングランプ |
車高調はTypeM用のを付けてます。
けど乗り心地はとてもいい♪
それでいて安定感抜群♪
まだアライメントもなにもしてないから、
煮詰めていけばさらにいい感じになっていくかも...
この車高調は今のとこかなりお勧め。
スカイライン乗りには
4灯同時点灯化は絶対お勧め!
これはハイビームのときにロービームが消えないようにするのだけど、
めちゃめちゃ明るく見やすくなる。しかもかっこいい。
フォグランプも併用すれば、
100m先のアリだって見つけることが出来るくらい!
この改造キットは日産ALTIAから販売されてるよん。
自分は楽天市場で買った。5000円+送料
似非アーシングの効果はよくわからん。
このスカイラインはバッテリーがトランクにあって、
直接バッテリーにアースを取ることが出来ないから、
点火系周りの抵抗値を下げるという感じでやってみた。
結果3000回転くらいのとこのトルクが少し上がったかなという気がする。
今度もう少しやってみようと思う。
実際のところ全く効果無いと思う。
まぁこんな感じの車だけど、
気に入ってます。
パワーは非力だけど、
それ以外に特に不満なし。
ブレーキも峠レベルなら不満は無いし、
ハンドルからは前輪のグリップ感が伝わってくるし、
後輪が滑りそうならすぐわかるし、いい車。
というか他の車にあまり乗ったことが無いから、
比較できない...
もしR34とかに乗ったりすると浮気しちゃうかも...
とにかくパワーが無いからごまかしが効かない。
ごまかしが効かないから完璧にやるしかない。
だからうまくなれる。
そんな車。
自分の思い通りに車を動かせるようになってくると、
車との一体感があっていい感じ。
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