HPI製 メガマックス・エアクリーナー 〜むき出し化〜
吸気系はいじる気があまりなかった。
燃調に影響する部分だから。
純正でも気にならなかったし。
なので、フィルターだけ交換してた。
でもどういう訳か、流れでエアクリーナー交換しむき出しタイプに。
ブツはHPI製のコットンタイプってやつみたい。
野口さんがじゃんけん大会で手に入れた物らしい。
ありがとう!
交換してもパワーアップは体感できないだろうけど、
吸気音は大きくなってレーシーになるだろうな。
取り付け
まずは純正のエアクリを外す。
10mmのボルト4つで留まってる。
エアクリーナーボックスにエアフロセンサーがくっついてるので、
それも外す。
外したエアフロをエアクリーナーに取り付ける。
ボルトもそのまま使用し、まさにボルトオン。
あとは、車体側の吸気パイプにエアフロを接続。
エアフロにコネクタを接続するととりあえず完了。
これだけでレーシーな雰囲気だな。
むき出しエアクリにしたので、パワーFCの設定を変更。
これだけじゃエアクリが固定されてないのでブラブラ状態。
なのでステーを作成する。
ホームセンターでステーになりそうなのを買ってきた。
ちょうどよく取り付けられるように、
モンキーレンチやプライヤーを使って加工。
いろいろ考えどんな形状にしたらいいか悩んで
結局シンプルな形に落ち着いた。
作業は無事完了。
インプレッション
取り付け後、効果は誰にでもすぐにわかる。
アクセルを踏み吸気量が増えると、
シュゴーって音が聞こえてくる。
アクセルオフするとバシューって軽くブローオフの音が聞こえる。
ノーマルだと吸気音やブローオフの音なんて全くしなかったから、
気持ち的には10馬力アップ♪
音があるとレーシーな感じがして、車が速くなった感じがする。
といっても大幅に変化しないと体感できないので、実際にパワーがアップしてるかは不明。
ブーストアップ程度で乗るなら雰囲気チューンかな。
加給が始まると吸気音が大きくなるので、
楽しくてついついアクセルを踏み過ぎちゃいます。
満足。
吸気音を楽しみたいとか、
チューンドカーの雰囲気を味わいたいとか、
であればおすすめ。
取り付けもそんなに大変じゃないので、DIYにいいかも。
作業日:2009/8/22
走行距離:104352km
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