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Prodrive GC-05F ホイール5本スポークアルミホイール

車には絶対に必要で、走りパーツであり、見た目パーツでもあるホイール。
ER34純正ホイールは6本スポークで割とスポーティな感じで好き。
まぁ34が出たばっかりのときは、見慣れなくて違和感あったけど。
スカイラインと全然関係ない車に履いてる人もいるし、
オークションでも純正にしては高く売れてたみたいだから、そこそこ人気あるんだと思う。

ただ、大きな不満が1つ。
死ぬほど重い。
ER34を買って初めてタイヤを外したとき、壊れてるのか!?って思ったくらい。
というわけで、いつかはホイールが欲しいって思ってた。
6本スポークもいいけど、
やっぱり5本スポークがいい。
でもビビッと欲しいって思うホイールが無かった。

そんな時、雑誌の広告写真に理想的な5本スポークのホイールが!
それがプロドライブのGC-05Fだった。

違い

純正ホイールとGC-05Fの違いを挙げてみる。

・純正ホイール
重量:11.6kg (体重計測定)
サイズ:17インチ 7.5JJ オフセット:+40
PCD:114.3
前後同サイズ
・プロドライブGC-05F
重量:8.0kg (体重計測定)
サイズ:17インチ 8.5J オフセット:+34
PCD:114.3
前後同サイズ

重量は体重計で計ってみた。
持った感じでもかなり違いを感じたけど、
ホイール一個で3.6kgも軽くなるみたい。
4本で、約15kgも軽量化。意外と大きいな。
社外ホイールとしてはもっと軽いのもたくさんあるけど、かなり満足。
バネ下重量の低減はバネ上の10倍とか15倍とか効果があるとか言われてるけど、
個人的にはいろんな意味で疑問な表現だな。たぶん宣伝文句だろうな。
とはいっても軽量化という意味では、有効だし、
回転部分の軽量化で慣性モーメント(回転の変化のしにくさ)が小さくなり、
加速、減速に効くだろうな。
でも回転モーメントは、回転中心からの距離の2乗に比例するから、
ホイールの重さより、より外側にあるタイヤの重さの方が回転モーメントに影響してる気がする。
というわけで多少のホイールの重さは加減速に劇的に効くとは思えない。
まぁサーキットとかみたいに限界走行する場合は、影響大だろうけど、
街乗りくらいじゃ誤差範囲かな。
結局、ドリフト走行会の時のタイヤ交換が楽になるのが一番うれしいかも!

鍛造で製造されてるらしいので、
鍛造って意味の単語「FORGED」って刻印がある。

ホイールを換える時は、
インチアップする人が多いけど、
自分の場合は17インチが一番自分に合ってるので17インチに。
インチアップするメリットが自分にとって全然無いから。

前後のホイールは、個人的なこだわりで前後同サイズに。
同サイズにするとタイヤのローテーションができるし、
もしリアがパンクしてもフロントから持ってこれるし、
ってあまり役に立たない理由だな〜
あとはリアには幅広タイヤを履きたくなかったってのもある。
リアがグリップしすぎると、適度に滑ってくれないから楽しく走れないから。
フロントのグリップの方がリアよりちょっと勝ってるくらいが好みかな。


取り付け

タイヤの組み込みは専用の機械がないとできないので、
お店に持ち込む。

純正ホイールについてたタイヤをそのまま移植するので、
車を持ち上げてタイヤを外す。

純正タイヤからタイヤを外し、
新品ホイールに取り付ける。

あとは、車体に取り付けたらおわり。
今回はバランス取りはしなかった。

インプレッション

↓Before(ノーマル純正ホイール センターキャップ外し

↓After (プロドライブGC-05F)

見た目は上写真のように変化。
フロントは、ツライチになった感じ。
リアはあと1〜2cmくらい外に出したらツライチかな。
といっても、見た目より走りの楽しさ重視なので、これでOK。
ホイールが変わると印象もかなり変わるから不思議な感じ。
見た目も変わったけど、体感部分で思ったより変わった。
元々純正ホイールが歪んでたのか、
新ホイールの精度(真円度、重量バランス)がいいのか、
移植した中古タイヤでも振動がなくなった。
それまではある程度スピードを出すとハンドルがブルブルしてたけど、
交換後は、バランス取りもしてないのに、
そこそこスピードを出してもブルブルが無い。
まぁ偶然バランスが合っただけだろうけど、ホイールのバランスのよさもあると思う。
さらにスムーズにタイヤが回る感じで、
乗り心地がよくなった感じがする。

見た目も乗った感じもよくなって、大満足。
ホイール交換はサイズや、幅とか、見た目とかいろいろ悩むけど、
取り付け後の印象はかなり変わるので、
イメチェンしたい人にはお勧め。
高剛性で軽量なホイールを選べば走行性能のアップにもなるかも。

作業日:2005/04/23
走行距離:49990km

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