車高調取り付けの巻
時に2001年、
この年は色々なことが起きました。
そしてその年の暮れ、
12月にまた大変な出来事が起きました。
それは
悪魔のスカイラインとか、
ディアブロと呼ばれてきた車に車高調が付きました!
これで天使のスカイラインとなりました。
その模様を公開します。
3年ほどフルノーマルで乗ってきた このスカイライン。通称ぽち 車高はかなり高く、 ダートを走っても全然オッケーな感じ。 乗り心地もよかった〜 ただ速く走るとロールが凄い! 振り返しすると吹っ飛びそうな感じ。 最近ノーマルの限界を感じ始め、 ついに車高調を入れることにした。 ちなみに車高はフェンダーのところに 握りコブシが余裕で入るくらい。 |
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これが今回買った車高調。 GABのREVOLUTION STROKE II 通販で10万円で買った。 汗水たらしてバイトでためた10万円。 でもいいもん買った。 ちなみにおれの車用は無かったから TypeM用を買った。 |
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作業は異例の夜。 しかもYORD RUN 04 さとちゃんちの家の前。 夜ともなると変質者が出るもので、 危なく新品の車高調を盗られ、 |
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作業開始
まずリアシートから取り外した。 しかし、思いっきり引っ張れば もしR33でリアシートを外す人がいたら、 |
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リアシートを全部とってしまった。 シートって意外と軽い... とってもあまり軽量化にはならんと思った。 |
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おい近づくなよ〜 はたから見たら仲いいみたいじゃないか〜 この二人をセットにすると何かが起きる!? |
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まずは左前から作業♪ 手際よくタイヤを外しジャッキアップ! それにしても仲がいい二人に見える... |
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タイヤを外した図。 フロントブレーキのパッドを見ても全然減ってない... もうすぐ6万キロなのに〜 さすが純正パッド! |
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純正ショックアブソーバーの 取り付けてあるボルトを緩める。 これがかなり硬い。 でもYORD RUN体育部長のさとちゃんの怪力で ちょちょいのちょい。 |
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余裕の純正ショックバット素振り。 | |
取り付けたあと。 かっこえ〜 でも車高下げたら 赤だろうと黒だろうと白だろうと見えないんじゃない? まぁいいや |
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そんで右のフロント。 右に突き出てるボルトは、ショックをつけるところ。 今回の教訓。 ショック交換したい時は、 左右両方の車輪を持ち上げること。 片方しか持ち上げないと、 スタビライザーが効くため ショックアブソーバーがなかなか取れない。 かなり苦労した。 |
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ひとときのコーヒーブレイク ちなみに左写真は お笑い部長のさとちゃん(右)と お笑い副部長のゆーき(左)のコンビ |
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体育部長のさとちゃん(通称 ぺ)が 最後のボルトを緩める図。 |
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BEFORE AFTER この写真じゃあまりわからんな〜 実際はかなり下がってかっこえ〜し、安定感増したし、 コーナーリングスピードも上がった。 文句なし! |
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車高下がった後で初の本気走り ジムカーナでのスタート直前 かっこえ〜 |
この車高調はおすすめ!
S字の道も安定感増して走りやすい!
ノーマルだったら車が大きく揺れて吹っ飛びそうな感じだけど、
これは全く無い。
えらい!
乗り心地も悪くない!
同じスカイラインに乗ってる人で、
車に不満がある人は車高調入れましょう!
するとご機嫌な車に変身!
シェイクダウンのとき、
リアシートを外してたんだけど、
燃料ポンプの音が聞こえてきてかっこえかった〜
エンジンの回転に合わせスーパーチャージャーのように
キュイーン
もうたまらん。
マフラー換えたくなってきた...
こんな感じのパワーの無い車に乗ってても、
かなり楽しめる!
パワーない分、アクセル全開!
気持ちい〜
峠道でもアクセル踏んでる時間が長い!
ハイパワー車だと、アクセル踏んでる時間より
ブレーキ踏んでる時間のほうが長そう。
ドリフトも速いドリフトは出来ないけど、
かっこいいドリフトは出来る。
これ大事!
今回取り付けで手伝ってくれた
ゆーき、
さとちゃん、
つよぽん、
みえっち、
ホントにありがとう!
今度お礼に雨の日に横のせてあげる。
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