FLAT OUT
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Bピラーカバーの劣化を塗装で復活

自分のER34も製造から10年以上経ち、
色々なとこの劣化が気になってきた。
その一つがBピラー部にあるプラスチックのカバーの劣化。
劣化したBピラー

ちなみにピラーってのは車の天井を支えてる柱のことで
前方から順にAピラー、Bピラー、Cピラーって言う。
Aピラーっていうとフロントガラスのとこにある左右の柱。
Bピラーは前部座席よりちょっと後ろのとこにある柱。
Cピラーは後部座席後ろの柱。

んで、ER34のBピラーには、プラスチックのカバーがついてる。
ここは走りには全く影響ないけど、
劣化してくると目に入りやすいので気になるとこ。
新車時(見たことは無いけど)は半ツヤのブラック。
劣化してくると、白いムラのあるグレーって感じ。
保存状態のいい(車庫とかかな)R34のを見ると、
まだブラックでまだ綺麗な感じ。
自分のは雨ざらしで劣化が早いのかも。

塗装

というわけで、ずっと気になってた部分を塗装することに。
黒に塗装しちゃうと、変に目立っちゃわないかなと心配で
ずっとほったらかしだったけど、
塗装してみることに。
このカバーは力ずく?で下部から引っ張るだけで取れる。
ちなみに3つのピンでとまってる。
カバーの裏面
洗浄して、乾かしたら、
軽く黒スプレー。
カバーを黒塗装
この写真だといい感じに見えるけど、まだ薄く塗っただけなのでムラだらけ。
乾いたら、もう一度黒スプレーでムラ無しに。
2度塗り
写真じゃよくわからんな〜

乾いたらクリア塗装で保護面をつくる。
クリア層があると適度なツヤもでる。
クリアー塗装を3度ほど繰り返し、
あとは乾燥を待つのみ。
クリア塗装
楽ちん簡単作業だった。
スプレー塗装のコツは、晴れた日に行い、
一度で塗りすぎないこと。
塗りすぎると気泡ができたり、垂れたりして汚くなる。
薄く何度も塗るほうが綺麗にできる。
プラモの塗装で鍛えた。

取り付け完了

乾燥したら、あとは取り付ける。
といっても、3つのピンと車体の穴を合うようにして、
押さえつけるだけ。
取り付け完了
簡単作業。
結果思ったよりいい感じで仕上がった。
これはかなり満足。

作業時間は、取り外し取り付けで5分。
塗装時間は30分(乾燥の待ち時間は数時間)。

修理日:2009/10/03
走行距離:105710km

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