FLAT OUT
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キセノン(HID)バルブ(バーナー)消灯

RAYBRIGバーナー
ある日、夜に出かけるとき、
ヘッドランプがなんか暗い。
そして赤い感じがする。
心当たりは無いけど、もしかして血でもついてるのか!?
と心配しながら、恐る恐るヘッドランプを観てみると、
左のキセノンランプ自体が薄暗い赤い点灯になってた。
よくわからず、これがもしかしてキセノンランプの寿命かなと思ってたら、
次の日に点灯した時に切れた。
新車時からは9年くらい。まぁよくがんばってくれた。
というわけで、ディーラーで交換の価格を聞いたら、
1個14000円、工賃7000円と片目で2万円強...
高すぎる。
というわけで、色々捜してみた。
RAYBRIGのやつが高くなくていい感じっぽい。
すぐに購入。ケルビン数(色温度)が高いヤツが人気っぽいけど、
これは高くなればなるほど青っぽい光になる(明るくなるわけじゃない)。
青いと、はっきりいって見難い。
雨の日とか見えない。
ライトは周りをよく見えるようにするためなので、無闇に色温度を上げるのは本末転倒だな。
人気があるためか、色温度が高いほうが値段も高い。
自分は普通に白がいいので、安くすんだ。
型番DL11って5000K(ケルビン)のやつにした。
14000円だった。
新品バーナー
ちゃんと2つ入ってるから、
ディーラーより安く、半額だな。
工賃も自分でやるのでタダ。
なんとか安く収まりそう。

あとは交換。
整備要領書見ると、ライト自体を外すって書いてる。
でもそのためには、いろいろなとこを外さないといけないので、かなり面倒。
ネットで見ると外さずに交換してる人もいるので、
できるはずとやってみた。
ER34のヘッドランプは素人が交換できないようにするためか、
カバーが開かないように、トルクスねじ(参考Wikipedia)でロックされてる。
なので、トルクスねじを緩める作業がいるけど、
あとは普通の交換と同じ感じでOK。

カバーを左回しで外して、ソケットを左に回すとバーナーが見える。
これはピンで固定されてるので、ピンを外すと抜き出せる。
慎重に取り出すと...
あれ?
ガラスの部分がない...
割れてます...

切れたあとで割れたのか、割れたから消えたのかよくわからない。
よく割れるものなのかな?

寿命が来たら割れるのかはわからないけど、
赤くなった時点で寿命で、次に点灯したとき、負荷に耐えられず破裂したのかも。
原因は謎。

↑ひょうたんみたいな破片が転がってる。
とにかく、破片をどうにかして(割り箸の先に両面テープをつけ)、取り出した。
細かいのまで取れなかったけど、しょうがない。
あとはバルブをとりつけ、蓋をして完了。
結果、普通に元通り。
元とは色が変わったり、明るさが違ったりするのかなと思ったけど、
全然変わらない感じ。
満足。
割れたバーナー
↑破裂?してたバルブ。

修理日:2007/8/22

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