イグニッションコイル不良
34を買って数ヶ月くらい経ったときに(2004年夏ごろ)、
アイドリング中に車が微妙な振動が起きだした。
座ってて感じるくらい、車体がブルンと揺れる。
走り出して普通に街中を走るときは問題ない。
アクセルを踏み込んで加速すると、
4000回転位までは加速するけど、それから6000回転位まで加速感がなくなり、
それからまた加速する感じになった。
お店で見てもらおうともって行くとそういう時にかぎって症状がでない...
その後マフラーを変えると、4000〜6000回転でボボボボボって音が聞こえだした。
おそらくここの回転数で失火(うまく点火できてない)してる感じ。
で、症状が頻発しはじめたので、ディーラーに持っていくと、
ある気筒の点火系がおかしいってのはわかった。
無料でそこまでは観てくれたけど、それ以上調べるとなると工賃が発生する。
もしかしたら、イグニッションコイルかもしれないし、もっと別なところの可能性もあると。
ちなみにイグニッションコイルを6個交換すると、
一個が1万円以上で数万円かかるとのことでその時はあきらめた。
その後色々調べてみると、イグニッションコイルが悪いかもしれない気がしてきた。
というかRBエンジンのイグニッションコイルは弱いみたいで、
殆どのRBエンジンにおきる症状っぽい。
日産もそれは分かってるらしく、対策品のイグニッションコイルが存在するらしい。
それを手に入れることにした。しかも対策品のためか、安い。
一個が2500円くらいだったかな。(今は値上がりしてて高くなってる)
というわけで、これを手に入れ、交換。
↑取り外したコイル。見た目では不良がわからない。
結果、超快適。
このエンジンは、本当はこんなにスムーズに回るエンジンだったのかと思ったくらい。
というわけで、アイドリング中の不安定、高回転での失火、などがある場合は、
イグニッションコイルの故障の可能性大です。
走行距離:44???kmくらい
部品番号:忘れた
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