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MFDのブースト値がおかしくズレる

ある日、MFDのブーストメータを見るとあれ?
ちょっと全開すると、
標準MFDの表示限界ブースト1.2kg/cm2を振り切って、ワーニングで赤くピカピカ...
そんなにブーストがかかってる感じはしないし、体感的にも普通。
こりゃ恐らくブースト値の表示がおかしい。

状況を把握する。
アイドリング状態で-100mmHgくらいになってる。(普通は-500mmHgくらい)
これだけなら、ブーストセンサ用のホースの破れが考えられる。
でも、走ってるときに、アクセルをちょびっと踏んだくらいで、
メータ上ではブーストがかかり始めてる...
普通にブースト掛けるとブーストメータ振り切っちゃう。
加速感は今までと同じ感じ。

というわけで、色々考えてみると、
MFDがブースト値を0.5kg/cm2くらいオフセットしちゃってる感じ。
前日にバッテリーを外したりしたので、
おそらくそのときに、ズレたのだろうと予測。
で問題は、そのズレをどうやったら直せるか?

こういったメーターなどは、どこかでゼロ設定みたいなことをしてるはず。
というわけで、整備要領書を見てみる。
でもブースト値の調整みたいな項目はない。
あるのはアクセル開度調整のみ。
アクセル開度は人間が操作して最小値と最大値を教える必要があるけど、
ブースト値は、そのときの大気圧を測るだけなので、
いっしょにブースト値をリセットしてくれるかもというわけでやってみた。

「MFDスロットル開度の初期設定」のやり方は、
1.メーター表示画面でキースイッチOFF。
2.RETURNとMODEを同時に押しながら、キースイッチをONする。エンジンは掛けないよ。
3.「GT-R」ロゴ表示後、RETURN、MENUをOFFし、3秒以内にジョイスティックを5回押す。
すると↓の画面になる。

説明の通り、アクセルを踏まずにジョイスティックを押す。

ボタンを押すとすぐに↓の画面に。

また説明の通り、アクセルを踏んでジョイスティックを押す。

これで設定完了!
あとは確認画面で、好きなだけアクセルを踏んで、動作確認。

結果、これで完璧♪
ブースト値も正しく表示されるようになった。
ついでにアクセル開度の調整もできちゃう。
たまにMFD上でのブースト値がずれたって質問メールが来るので、
意外とこういった症状が出るのかも。
もし、こんな時は試してみるといいかも。

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