ER34スカイラインのフロントスタビライザーのブッシュ交換
リアのスタビブッシュを交換して1ヶ月ほど乗ったけど、いい。
乗り心地が良くなった。
といっても本来の乗り心地に戻っただけだろうけど。
まぁこの変化は持ち主にしか分からない程度だけど、
変化してるのは確か。
というわけで、フロントのスタビライザーのブッシュも交換した。
リアの交換の時と同時にしなかったのは、リアとフロントを同時に交換すると、
どっちの効果で変化したのかが分からなくなるため。
というのは表向きで、時間も無かったしめんどくさかっただけ。
マウントブッシュはなぜかフロントの方がかなり安い。
左右で900円弱。
交換開始
まずはいつも通り車を持ち上げ。
今回は道具が何でもそろってる野口さんガレージで。
リアも上げてるのはついでにデフオイル交換したから。
スタビライザーのマウントを見てみる。
テンションロッドの上のとこにスタビが取り付けられてる。
ということで、まずはテンションロッドを外さないと、
スタビのマウントを取り外すことができない...
めんどくさいな〜って思ったら、
便利な道具、インパクトレンチ登場!
ガガガウィ〜ン。ガガガウィ〜ン。
あっという間にテンションロッド取り外し完了。
その勢いでマウント部もインパクトレンチで外す。
あっという間に取り外し完了。
左右のマウントを外すと、スタビライザーが落ちてくる。
といっても、スタビリンクでサスペンションに接続されたままなので、
落ちてしまうことはない。
↓こんな感じ。
マウント部を取り外すと、
ゴムのブッシュが取れる。
ちなみに新旧比較。
といっても、写真じゃどっちが新品かわかりにくいな〜
まぁ実物も新旧の違いは分からなかったけど。
左が新品で、右が古いやつ。
さわった感じもあまり違いは感じなかった。
でも10年経ったゴムだから違いはあるんだろうな。
取り付け時は、
ゴムを劣化させないシリコングリースをブッシュに塗る。
これでスタビライザーがスムーズに動くようになる。
あとは、取り外しと逆順に取り付ける。
インプレッション
リアスタビのブッシュ交換後と同じように、乗り心地がマイルドになった。
やはり、ゴムが劣化してきて動きにくくなってたんだろうな。
交換はちょっと手間だけど、地味に体感できるのでお勧め。
でもシリコングリースを塗ったから、スムーズに動くようになったって気も...
製造から10年経ったり長距離走った車なら換えるのがお勧めかな。
走行距離:106582km
今回買った部品
54613-19U22 x2 マウントブッシュ 441円 x 2 計882円
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