ER34スカイラインのリアスタビライザーのブッシュ交換
自分のER34も10年10万キロになり、
いろいろなとこが劣化してきてる。はず。
プラスチックやゴムの部分は経年変化での劣化は避けられない。
そして走りに影響するのがゴムでできたブッシュの劣化。
足回りの部品を支えたり、アームの連結のところにブッシュがある。
これが劣化して、ひび割れたり硬化したり形が変わったりする。
こうなると足回りは設計したとおりの動きにならず、
乗り心地が悪くなったり、変な挙動になったりする。
今回は、手軽にできるリアのスタビライザーのブッシュ交換をすることにした。
劣化してるかは見た目では分からなかったけど、
リアのタイヤが上下に動くとき、「キュッキュ」と音が鳴ってたので、
恐らくスタビのマウント部分のブッシュからだろうと予想してた。
どうせ10年も経ったゴムなのでそろそろ交換時期だなと、
日産ディーラで注文。
ただのゴムなのに地味に高い。
リアの必要なブッシュだけで5000円近くなった。
交換開始
まずは、リアをジャッキアップし、ウマに載せる。
これだけでかなり疲れる。
スタビライザーがあるとこを覗いてみる。
↓これは右側後輪のところから見たスタビライザー。
スタビライザーは左右のサスペンションを棒でつなげてるだけ。
右側の車輪が縮むと、この棒によって左側の方にも力が伝わり同じように縮もうとする。
これでカーブで横Gがかかったときに、車がロールしすぎないように動作する。
ブッシュは、スタビの棒を支えるためにボディにボルト留めしてるのと、
サスペンションアームとスタビの末端をつなげる部分にある。
とりあえずリンク部のナットを緩めて古いブッシュを外していく。
めんどくさいけど簡単作業。
リンク部分の上と下のナットを外すととれる。
左右のアームのリンクのナットを取らないと外せないので気をつけて。
取り外したブッシュは、硬化して変形してた。
といってもここのブッシュは走りに影響無い気がする。
↓上面のブッシュ(一番上のブッシュだけ形状がちょっと違う)と、↓下面のブッシュ。
次はマウント部分のブッシュを外す。
とりあえず556を吹いておく。
マウントされた状態で手でスタビライザーを上下に動かしてみたけど、
かなり動きが硬い。
力を入れないと動かない。
こんなに硬いと細かい振動とかでも足回りが動かず、乗り心地に影響するはず。
そして手で動かすと「キュ」って鳴る。
やはりこれが鳴ってた。
これはボルトを緩めると外せる。
これは片側ずつやるほうが効率的。
↓これはマウント部分のブッシュ。
見た感じではあまり劣化してない。
新品を取り付ける。
取り付ける時にゴムを痛めないシリコンスプレーで滑りをよくしておく。
左右のマウント部分のブッシュを交換して、
手で動かしてみると、超ウルトラ滑らか。
というか持ち上げて手を離すだけで動く。
これでスタビ効きがよくなるし、
本来の動きになるし、
乗り心地もあがるはず。
あとはリンク部のブッシュも新品にして元通り。
めんどくさいけど簡単な作業だった。
インプレッション
交換後、街乗り山道試乗してみた。
確実に変わったのは「キュッキュ」音が消えた。
あとは体感的なところだけど、
乗り心地がよくなった感じがする。
今までは路面の細かいゴツゴツを車体がそのまま拾ってた感じだったけど、
スタビがスムーズに動くようになって、
ショックアブソーバがちゃんと吸収できるようになった感じ。
といっても劇的に変化したわけじゃなく、
「あっ乗り心地がよくなった気がする」って感じくらい。
まぁ交換して悪いことは全く無いので、
劣化してるな〜って感じる人は交換してみるのがお勧め。
自分としては、気軽にできて良いことだらけだったので大満足。
走行距離:105255km
今回買った部品
54613-39F00 x2 マウントブッシュ 798円 x 2 計1,596円
54612-01P00 x6 スタビリンクブッシュゴム 552円 x 6 計 3,312円
54612-35F00 x2 スタビリンクブッシュゴム 431円 x 2 計 862円
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