FLAT OUT
Anyway the wind blows...
Car&Driving About Me Site Map     

Sorry, English version of this page is under creation.

車の運転について

車を運転し始めて3年くらい経ったとき思ったのは、
「車に乗ってる人はとても多いけど漠然と乗っている人がほとんどだ」
ってこと。車の運転とは意識してすると、上達するものです。たぶんね

そこでここでは、街乗りでもここを意識すれば上手くなるってコツを教えましょう!

街乗りも楽しむ

ただ勘違いしてはいけないのは、
「運転が上手い」とは乱暴な運転のことじゃありません。
「事故を起こさず、乗ってる人に安心感を与える」のが上手い運転だと思います。
それはどんな運転かというと、Gの変化をなるべく緩やかにすることです。(個人的意見)

補足
  車が加速する時、体が後ろに引っ張られ、
  減速の時に前に押され、
  カーブの時横に引っ張られるの力のことをGといいます。( Gravity : 重力 )

そりゃサーキットで速い運転も上手い運転です。
でもその基本には繊細なコントロールがあって速いのです。
まぁいいや。

話がそれたけど、つまり言いたいのは繊細な運転が大事って事。
雑な運転は下手って事。

そこでまず1つ目

1.ブレーキ

一番大事一番難しい操作。
でも自分はうまくないから、えらそうな事書いたら苦情がきそうなんで
街乗りでも最低限やって欲しいことを書こうと思う。
それはカックンブレーキをやめようということ。
カックンブレーキとは車が止まる瞬間にカックンってなるやつ。
  (分かるかな(分からんやったら隣の人に聞いて))
  「そんなこといつもやっとるわ!」って言う人はこんなページ見るより、もっと上級のページを探しましょう。

そういうわけでどうやったら出来るかというと、
スムーズに止まるように意識すればいいんじゃないでしょうか。
これだけじゃ無責任なので、具体的にいうと踏力一定でブレーキを踏み、
止まる寸前でブレーキを抜いていくって感じ。
同乗者が、いつ止まったのか分からない位に出来ればいいんじゃないかな。
練習あるのみです。
これは遠くで信号が赤になったときとかいくらでも練習できます。お勧め。
G変化は一定にね。(これ大事)
意識して運転することが一番大事
   (意識しすぎて事故らないように。。。)
サーキットでのブレーキングも基本は一緒

2.アクセル

これが無いと車は進みません。あたりまえだのクラッカー。
けどただ踏めばいいってもんじゃありません。
じゃあどう踏むかって言うと、
これもG変化をなめらかにするようにとしかいえない。。。
まぁ慣れだと思う。意識すれば出来るよ。
具体的に言うと、発進時はいきなりアクセル全開じゃなくて、じわっと開けていく。
同乗者がいつ発進したか分からん位にね。
つまりここで言いたいのは、アクセルはONかOFFだけじゃないってこと。
簡単な練習方法として、公道を走ってる時一定の速度で走るってのがあるよん。
軽い上り坂だろうと下り坂だろうと一定の速度で走る。意外と難しいよ。
ただスピードメーター見すぎで事故らないようにね。

全開加速

この上に書いた2つは基本中基本なので出来た方がいいよん。

[ PAGE TOP ]

Car Driving
My Car
Meeting Report
Others
etc.