FLAT OUT
Anyway the wind blows...
Car&Driving About Me Site Map     

Sorry, English version of this page is under creation.

スカイライン・オフ会 - 広島県福山市・西日本合同オフ会2005年3月13日

オフ会に参加するたびに規模が大きくなってきて、
とうとう西日本での合同オフ会となった!
今回の場所は福山!
最初、福山って聞いて、どこかわからなかった。
福山県ってあったかなとか思った。
調べたら広島県の端のほう。
ほとんど岡山。
遠い。
というわけで、お金も無いので、下道で行くことにした。
どうせ遠くに行くなら、観光もしようと思って、
前日に行くことにした。
前日に行ったら観光する暇なさそうなので、
前々日の夜に出発することにした。

そんなわけで、オフ会前々日の金曜日の仕事が終わり、帰って寝て、夜中に出発。

出発時間はAM2:30。ちょっとウキウキ

夜中のすいている道のりをスイスイと。
本州に入ると信号も少なく、
高速道路みたいなバイパスがあるのでかなりスイスイ。
イライラ度ゼロ。

朝6時ごろになるとちょっとずつ明るくなってきた。

暗いとこを揺れる車で撮るとブレる...

朝7時半ごろには宮島に行くフェリー乗り場についた。
かなり小さいころに来たことはあったけど、
ほとんど記憶に無いし、せっかくだから行くことにした。

かの有名な鳥居。

朝8時ごろ宮島に上陸。
朝早いためか、観光客もあまりいない。
お店も全然開いてない。
しかもかなり寒い...

定番の写真撮影ポイントで、
定番の写真を撮影。

物思いにふけるしか。

あまりに寒いのと、
お店もまだ開いてないので、早々と島から出た。
次は広島市内の観光。
とりあえず地図のとおりに進む。
この日のために100円ショップで広島地図を買ってたけど、
ここらへんから100円以上の価値を発揮する。
と思ったけど、まっすぐなので地図なくても大丈夫。

広島市内には10時ごろついた。
うろちょろ駐車場を見つけ、観光開始。
と思ったけど、観光ってなにするんだ?
というわけで、平和記念公園を通って、原爆ドームに行った。

その後、広島といえばお好み焼き!
というわけで、お好み焼きを食べに行った。
量も多く、うまかった。
もう夜ご飯いらない。

一通り見て回ったので、
オフ会の開催される福山へ向かうことにした。
気分的には広島の時点でついた気分。
そこで地図に載ってたマツダミュージアムに行くことにした。
けど地図に書いてる周辺に行ってもそんなものない。
行ったりきたり、30~40分迷った。
結局あきらめて、福山に向かった。

んで、ついた。
まぁ、途中コンビニの駐車場で昼寝したけど、
夜7時くらいにはついた。
とりあえず夜ご飯を食べにいった。
お昼にたくさん食べてもおなかは減るものらしい。
その駐車場。

とりあえずパチリ

おなかもいっぱいになり、スーパー銭湯へ。
体も気分もすっきりして、とりあえずオフ会場所の下見をすることにした。
細い道を20分ほど走るとついた。
駐車場はかなり広い。
そこでそのまま野宿しようかと思ったけど、
次の日に起きたらスカイラインの集団がいたら恥ずかしいので、
その近くの路肩で野宿することにした。
サンルーフを開けると満天の星空と、天の川、流れ星が綺麗だった。
毛布をかぶり、寝る前に暖房全開で暖かくしてねた。
エンジンを切り、熟睡へ。
zzz
朝の4時半ごろ、足元の寒さで目が覚めた。
足がかなり寒い。
とりあえずエンジンを掛け、暖房を入れた。エンジンが温まるまでが永遠のよう
外気温を見ると-2.5℃!

寒いわけだ。
寝ぼけたまま、暖かくなるまで暖房全開。
温まったらエンジンを切ってまた熟睡。

次に気づいたのは朝の7時半。
やっぱり朝は寒い。

外に出てみると、ガラスや羽が凍ってた。

ここが寝てたとこ。

周りは何もなし。

とりあえず朝ごはんを買いにコンビにへ行き、コイン洗車場の場所を聞いた。
「地図書きますね~」って書いてくれた地図は全然意味わからん。
その地図もくれなかった。
でも、「ここをまっすぐ行って、ちょっと都会になったところで右に曲がって・・・」
って教えてくれた。ちょっと都会というのが、どれくらい都会なのか気になった。

そしてそのとおりの道順でいった。
ちょっと都会になった。道が4車線になっただけだった。
まぁ洗車も済ませて、ちょうどいい時間になったので、集合場所へGO!

ついた。
1台しか34がいない!?
って見たら九州組のVYさんだった。
まだ全然集って無いので、ちょっとワインディングを走りに♪

満足したところで戻った。
合同オフで福山まで来たのにいつものメンバーやん!
って思いながら、いつもと違う2台の34に気づいた。

まぁのんびりエンジンを見せてもらったり、
お話したりしてたら、ちょっとずつ集まってきた。

R32やR31達。GTS-Rの音が好き。

いろんなスカイラインが集まってきた。

スカイラインはみんな似てる部分がある。(V35除く)

最後の直6スカイライン達。

スカイラインばかり。

かっこえ~。R34GT-Rホイールを履いてる。

ついた時からDIY作業!さすがです。

丸テールが沢山!やっぱり丸がいい。

関西組も到着。迫力のスカイライン達ばかり。すげ~

そのお尻たち。GT-Rウィングつけてる人が多い。うらやましい。

この中には何台のLEDテールが?

今回はALTIAバンパーが多かった。

おなじ34なのに、同じ顔がいないぞ。

どこを見ても34ばかり。

つなさんの34。今は泣く泣く手放してしまったみたいだけど、また手に入れてください。

今回はかなりの台数のスカイラインが集まったから、全体写真が撮れない。

だから分割で。

全部で何台いたんだ?

1000台しか存在しない34GT-R。ちょっと欲しい。

りりしい顔たち。

カラフルスカイライン

いろんなスカイライン

いろいろなスカイライン

貴重な信号カラースカイライン。

1日でこの3色のスカイラインを見れたら幸せになれます。

ベイサイドブルースカイライン。この色好き。

自分の34と、223さんの34のツーショット。

旧スカイラインも来た!

やっぱり味がある。今でも人気があるのがわかる気がする。

オフ会では白黒系の車は目立たない。

トミーカイラバンパー!迫力でモーゼ状態!?

R顔達。前から撮ってないから意味な~い!

もういじるとこ無しです。

MHMさんの34。細かいところまで手が入ってる車。見習うべし。

こんな感じでペチャクチャ。

楽しいときは時間がたつのが早い!
関西組のお帰りです。
んで、見送り。
普通の人なら一生分くらいの数のスカイラインを見送る。

ちょっとして、広島、山口、九州組も帰ることに。
家に帰るまでがオフ会です♪

スカイラインだらけの中を走るのは楽しい!

サンルーフからカメラを出し、後ろの撮影。ナオさんがライトオン!

かすかにワインディングロード。

そして福山西インターへ。
次の日は仕事なので、帰りは奮発して高速道路。
こんなときはETCがうらやましい。

とりあえず、集合。スカイライン渋滞。

ちょっと走り、前のスカイラインについて行き、SAへ。

と思ったら、前の前のスカイラインは偶然通ってたR34GT-Rでした...
後姿は似てるけど。価格も性能も段違い。
このGT-Rより後ろで走ってたスカイラインはみんな間違ったSAでとまった。
この34Rに乗ってた人はスカイラインがゾロゾロついてくるからびっくりしただろうな~
というわけで、何事も無かったように予定のSAへ向かう。

トンネルの中を疾走するやすださんの34。
トンネルとLEDテールが独特な雰囲気を醸し出す。

やっぱり走るスカイラインはかっこいい。

ホントの目的SAへ無事到着。
ミニプチオフ会?

先は長いので、また走行開始。
yuheiさんの34黄色にLEDテール。う~ん目立つ。

ホイールも変わり、迫力を増したナオさん34。
高速道路では追いつけません。

次のSAに到着。
ちょっと時間があったので、軽く夜景モードで撮影。

なんかプラモデルみたい。
このSAでちゃんとタイヤの空気圧を見ておけばよかったと帰ってから思った。

その理由はこれ↓

高速道路を走行中、車の挙動がおかしくなってきた。
そしてまっすぐ走らないようになってきて、ハンドルを45度くらい切った状態でなんとか直進。
サイドミラーを見ると、タイヤから煙が。
ゆっくり減速し、40キロくらいで走行。
途中広めのところがあったので、路肩に寄せ、そこで停止。
yuheiさんも後ろで止まってくれた。
非常用電話で連絡すると、自分でタイヤ交換してもよいとのことなので、
発炎筒を焚き、交換作業。
テンパータイヤをこんなとこで使うとは、夢にも思わなかった。
みなさん、ご迷惑をかけました。すみません。

次のSAでテンパータイヤを前輪に履き替え、
空気圧チェックをして走行再開。
と思ったら、途中大雪になってきた。
この撮影時はまだ心に余裕があった。

制限速度80キロって出てるけど、
そんなに出したら絶対事故る。

このあと、視界10~20mくらいへ。
撮影する余裕ゼロ。
ラインなんか全く見えないし、ガードレールも見えない。
全部真っ白で自分がどこを走ってるのか全くわからん。
久しぶりに、まじでやヴぁいって感じた。
一回停止したら発進できないのでは?って感じ。
あのドキドキはもう味わいたくない。

かなり走ると少しずつ雪も減り、なんとか普通に走れるようになった。
そして最終集合SAの壇ノ浦へ。
色々なトラブルでお待たせしました。
そこで軽く休憩し、みんなとお別れ。
「お疲れ様でした~」

関門橋を渡るとそこは九州。
ここまできたらもう帰り着いた気分。
自分の家まではここから1時間くらいあるけど。

数日後、バーストしたタイヤの交換へ。
帰ってきたときはこの状態。
かっこわる。

タイヤのサイドウォールがパックリ裂けてる。

裂けたタイヤの中には、融けたゴムの塊が沢山入ってた。

タイヤをはずした状態。
ホイールに黒いカスがべっとり。
ホイールは運良く地面と接触していなかったので無事。

まぁタイヤ以外は損害なかったので、よかったよかった。

今回の走行距離、往復768km。
車でこんな遠くまで行くとは思ってなかった。
しかも下道で。帰りは高速だけど。
本州の道はストレス無くスイスイ行け、
初めての道なので、飽きずに楽しく福山まで行けた。

そしてオフ会では普段見られないスカイラインやオーナーの方たちと会うことができ、
とても有意義にすごせた。
この勢いで行けば、全国合同オフも不可能じゃない!?
って思っちゃった。
楽しい週末で、あっという間の週末だった。

何も考えずに写真を撮ってたのでオフレポも長くなっちゃいました。
何も考えずに写真を撮ってたので全員の車は載ってないです。ごめんなさい。

P.S.
タイヤバーストの直接の原因は空気圧不足です。
オフ会当日は空気圧は2.7キロ入れてました。
けど、ホイールのエアバルブ(空気を入れるところ)が劣化してたみたいで、
少しずつ空気が漏れ、高速走行時の負荷でさらに空気が抜けていき、
空気圧不足で、サイドウォール部が波打ち始め、熱を持ち、限界を超えバーストしたと思われます。
パンク以外で空気が抜ける場合は、エアバルブを疑ってみるのもいいかも。

[ PAGE TOP ]

Car Driving
My Car
Meeting Report
Others
etc.