FLAT OUT
Anyway the wind blows...
Car&Driving About Me Site Map     

Sorry, English version of this page is under creation.

My car NISSAN SKYLINE 25GT-TURBO

My car is this since January, 2004.

ER34 SKYLINE

NISSAN SKYLINE 25GT-TURBO (ER34)
The second is a Skyline too.
It is two door coupe and the color is a black.
Upgrade from HR33.
The horsepower, the torque, and the number of camshaft are upgrades in twice or more.

I wanted the car is ER34 SKYLINE 25GT-TURBO (two-door sedan).
I wish it is in condition and it isn't converted.
I Looked for such the car, and at last found.
It was equipped with the sunroof and the aero pars.
Mileage was 29,000km. The price was 1,890,000 yen.
It was expensive car for me, but it was good shopping.

The now spec
Model ER34
Grade 25GT-TURBO
Engine RB25DET (Straight 6 2500cc DOHC turbo 280PS)
ECU APEXi Power FC
Suspension Trust PERFORMANCE DAMPER Type-S
HKS HIPERMAX II
NISMO tension rod
LSD EXEDY Carbon Twin Clutch
NISMO GT L.S.D. Pro (2Way initial torque 6kg・m)
Intake TRUST Intercooler
HKS SUPER HYBRID FILTER
BLITZ air filter
Exhaust HPI Dual FrontPipe
NISMO WELDINA STAINLESS MUFFLER
Cooling nismo oil cooler
BNR34 thermostat (genuine parts)
Brake rotor (front) : DIXCEL Heat treated disc rotor HD
pad (front) : RAM'S pad
pad (rear) : Lockheed ZR
brake hose : nismo stain-less steel mesh Hose
Aero ALTIA bumper (genuine option parts)
ALTIA side step (genuine option parts)
ALTIA rear bumper (genuine option parts)
BNR34GT-R Rear wing (genuine parts)
Tire Front:
FEDERAL 595RS-R 235/45R17
ACHILLES ATR Sport 235/45R17
Rear:
AW ATR Sport IR6688 235/45R17
ACHILLES ATR Sport 235/45R17
DUNLOP DZ101 225/45R17
ACHILLES ATR Sport 225/45R17
NEXEN N-3000 235/45R17
NANGKANG NS-II
Wheel F:Prodrive GC-05F 17×8.5J +34
R:Prodrive GC-05F 17×8.5J +34
Seat driver's seat : RECARO SR-4
passenger seat : normal seat
Electronics R34 GT-R MFD
Body reinforcement CUSCO rear strut bar
Do-Luck floor support bar
NAGISA AUTO Gacchiri support (がっちりサポート)

Full opened Skyline

The first contact

The car delivery day.
I felt so happy that I got the new car.
I was excited and enjoyed driving while I returned to my house.
The warming up completed, then I gave full throttle.
"faaaaasssssttttttttt!!!!!!!"
I felt acceleration G.(I can't felt G of the HR33's acceleration)
The response of the steering is very good!
I felt that it takes others' car.
This was the first impression.

Impression of interior

ターボ車は標準でブースト計、油温計、電圧計の3連メーターが付いてる。
Boost meter, Oil temp. meter, Voltage meter
電圧計は必要ないけど、ブースト計はおもしろい。
これがあると運転が楽しい。
アクセルに反応して、エンジンに入り込む空気の量が見えてくる感じ。
省燃費走行をするときは、正圧をあまりかけないようにしたり。
車の状態がわかるってのは楽しいことだと知った。
3連メーターもいいけど、もっと車の状態がわかるようにと、
R34 GT-Rに標準装備されてるMFD(マルチファンクションディスプレイ)を取り付けた。
これで、グラフィカルにいろいろな表示をすることができた。
コンピュータがどんな風にエンジンを制御してるのかがわかって面白い。
運転がさらに楽しくなった。
Multi Function Display

Impression of exterior

R34が出る前に車雑誌で見たときは、ホントにこれで出すの!?って感じだった。
R33後期のようなかっこよさを感じなかったし、中途半端な感じがしたから。
リアの大小のテールランプも違和感だらけだった。
初めてみた時は、う~ん。R33のほうがいいって感じ。
でも、発売されてすぐにカタログをもらうと、
やっぱりほし~って思ってしまった。
その時はまだ学生だし、買えるお金なんて持ってないから、思うだけだけど。
それにR34を自由に乗りまわせる腕も無かったし。
まぁそんな感じで、時間がたってくるとR34がかっこよく思えてきた。
R33には無い魅力。線で構成された感じのボディ。
R33は丸みがあってきれいなラインって感じ。
R34はシャープで切れる感じのライン。
どっちもスカイライン。
リアフェンダーのサーフラインというのかな?あれがあるとスポーティな感じ。
今の車は、デザイン重視で、綺麗にまとまりすぎて、あまり魅力を感じない。
R34は古いデザインかもしれないけど、個人的には好き。
まぁノーマルの車高は異常に高いけど。
あと2cm落として、一般車並だと思う。
サイドステップとリアウィングをつけたR34の雰囲気は好き。
R34のおしりはおっきい

Impression of ride

スカイラインといえば、見た目よりも走りが重視されてきた車。たぶん
だから走りが悪いはず無い。
初めて乗った感想ははえ~
それまで、カタログ値で130馬力の車から、
280馬力の車に乗り換えたわけだから、あたりまえ。
慣れてくると、ホントに280馬力かなと思ってる。
多分230馬力くらいでしょう。
肝心の走りはというと、ハンドルを切ったら切ったとおりに曲がってくれる。
誰でもそこそこ速く走れる感じ。
ただ、限界の60%くらいから、ちょっとアンダー気味になってくる。
それでも切れば曲がるから安心だけど、
個人的には軽いオーバーステアな方が楽しいから好き。
R34はリアのトラクション性能が高いので滑らせようとしても、なかなか滑らない。
滑ってもすぐに元に戻ろうとする。
それに比べて、フロントはなんか頼りない。リアに比べて、負けてる感じ。
そこが気に入らないところ。
 ・山道での感想。
馬力的には十分だし、普通に楽しんで走る分にはとてもいい感じ。
一番気になるのはノーマルでのLSDの効きの悪さ。
ノーマルでビスカスLSDがついてるけど、まったく効いてない。オープンデフと同じ。
一回、車をジャッキアップしてビスカスの効きを確かめたけど、まったく効いてなかった...
まぁノーマルでも速く安全にそこそこ楽しく走れる車。
スポーティに走るなら機械式LSDの取り付けがおすすめ。
 ・ミニサーキット(オートポリス・レイクサイドコース)での感想。
ノーマルでそこそこ速い。
やっぱりフロントの物足りなさを感じてしまう。
路面ミューが高いところで、バリバリドリフトをやるならもうちょっと馬力が欲しいかな。
問題は油温。冬の寒い日でもあっという間に120℃突破。
ハードな走りをするならオイルクーラー必須です。
 ・ドリフトでの感想。
この車はドリフトはやりやすい。
馬力もそこそこあるから、ドリフトの維持も簡単。
機械式のLSDを入れればかなり楽しめるはず。
ノーマルでも十分できる。
ただ、ハイスピードドリフトや、白煙モクモクドリフトさせるならもう少しパワーがいるかな。
HICASついてるとドリフトできないとか言う人もいるけど、そんなことはない。
実際にやってるし。
HICASがあると違和感があるとかも聞くけど、自分は鈍感なのか、
全然違和感を感じないというか、どういう風に効いてるかわからない。
違和感無く電子デバイスをつけるというのは、技術者はがんばったんだろうと思う。
まぁ個人的にはシンプル好きなので、なくてもいいかな。

drift

make smoke

Conclusion

ER34 is good car.
This car is valuable, because powerful turbo engine and FR.
スポーティに走れて、ドリフトできて、遠乗りも楽チンな車を探してるならER34はおすすめ。
ノーマルでも速いけど、やっぱりノーマルは万人向け。
自分好みに仕上げていくのも楽しめる車。お金かかるけど
そんなER34に長く乗っていこうと思います。

ER34 in circuit

[ PAGE TOP ]

Car Driving
My Car
Meeting Report
Others
etc.