FLAT OUT
Anyway the wind blows...
Car&Driving About Me Site Map     

Sorry, English version of this page is under creation.

車高調取り付けの巻

時に2001年、
この年は色々なことが起きました。

そしてその年の暮れ、
12月にまた大変な出来事が起きました。

それは
悪魔のスカイラインとか、
ディアブロと呼ばれてきた車に車高調が付きました!
これで天使のスカイラインとなりました。

その模様を公開します。

スカイライン 車高 3年ほどフルノーマルで乗ってきた
このスカイライン。通称ぽち

車高はかなり高く、
ダートを走っても全然オッケーな感じ。
乗り心地もよかった~

ただ速く走るとロールが凄い!
振り返しすると吹っ飛びそうな感じ。
最近ノーマルの限界を感じ始め、
ついに車高調を入れることにした。

ちなみに車高はフェンダーのところに
握りコブシが余裕で入るくらい。
GAB 車高調 これが今回買った車高調。
GABのREVOLUTION STROKE II
通販で10万円で買った。
汗水たらしてバイトでためた10万円。
でもいいもん買った。
ちなみにおれの車用は無かったから
TypeM用を買った。
盗難 車高調 作業は異例の夜。
しかもYORD RUN 04 さとちゃんちの家の前。

夜ともなると変質者が出るもので、
←左の写真はその参考例。

危なく新品の車高調を盗られ、
ヤフーオークションに出されるとこだった...

スカイライン シート 作業開始

まずリアシートから取り外した。
コレがかなり曲者。
かなり難航。
シートが外れない。。。
作業開始直後、作業中止のオーラが漂う。。。

しかし、思いっきり引っ張れば
はずれることに気付いた。

もしR33でリアシートを外す人がいたら、
思いっきり引っ張れば外れるよと言ってくださいな。
できれば、外すのに苦戦してるところにさっそうと現れ、
「思いっきり引っ張れば外れるよ」
と言いさりげなく去っていけば君もヒーローさ♪
注) 引っ張る前にシートのボルト2個は外してください。

スカイライン リアシート リアシートを全部とってしまった。
シートって意外と軽い...
とってもあまり軽量化にはならんと思った。
スカイライン 取り外し おい近づくなよ~
はたから見たら仲いいみたいじゃないか~

この二人をセットにすると何かが起きる!?
スカイライン ジャッキアップ まずは左前から作業♪

手際よくタイヤを外しジャッキアップ!

それにしても仲がいい二人に見える...
スカイライン 左フロント タイヤを外した図。

フロントブレーキのパッドを見ても全然減ってない...
もうすぐ6万キロなのに~
さすが純正パッド!
スカイライン 足回り 純正ショックアブソーバーの
取り付けてあるボルトを緩める。

これがかなり硬い。

でもYORD RUN体育部長のさとちゃんの怪力で
ちょちょいのちょい。
純正 ショックアブソーバー 余裕の純正ショックバット素振り。
スカイライン 足回り 取り付けたあと。

かっこえ~

でも車高下げたら
赤だろうと黒だろうと白だろうと見えないんじゃない?

まぁいいや
スカイライン 右フロント そんで右のフロント。

右に突き出てるボルトは、ショックをつけるところ。

今回の教訓。
ショック交換したい時は、
左右両方の車輪を持ち上げること。
片方しか持ち上げないと、
スタビライザーが効くため
ショックアブソーバーがなかなか取れない。
かなり苦労した。
コーヒーブレイク ひとときのコーヒーブレイク

ちなみに左写真は
お笑い部長のさとちゃん(右)と
お笑い副部長のゆーき(左)のコンビ
ボルト 緩める 体育部長のさとちゃん(通称 ぺ)が
最後のボルトを緩める図。
BEFORE                             AFTER
前 スカイライン 後 スカイライン
この写真じゃあまりわからんな~
実際はかなり下がってかっこえ~し、安定感増したし、
コーナーリングスピードも上がった。
文句なし!
スカイライン ジムカーナ
車高下がった後で初の本気走り
ジムカーナでのスタート直前
かっこえ~

この車高調はおすすめ!
S字の道も安定感増して走りやすい!
ノーマルだったら車が大きく揺れて吹っ飛びそうな感じだけど、
これは全く無い。
えらい!
乗り心地も悪くない!
同じスカイラインに乗ってる人で、
車に不満がある人は車高調入れましょう!
するとご機嫌な車に変身!

シェイクダウンのとき、
リアシートを外してたんだけど、
燃料ポンプの音が聞こえてきてかっこえかった~
エンジンの回転に合わせスーパーチャージャーのように
キュイーン
もうたまらん。
マフラー換えたくなってきた...

こんな感じのパワーの無い車に乗ってても、
かなり楽しめる!
パワーない分、アクセル全開!
気持ちい~
峠道でもアクセル踏んでる時間が長い!
ハイパワー車だと、アクセル踏んでる時間より
ブレーキ踏んでる時間のほうが長そう。

ドリフトも速いドリフトは出来ないけど、
かっこいいドリフトは出来る。
これ大事!

今回取り付けで手伝ってくれた
ゆーき、
さとちゃん、
つよぽん、
みえっち、
ホントにありがとう!
今度お礼に雨の日に横のせてあげる。

[ 上の方に戻る ]

Car Driving
My Car
Meeting Report
Others
etc.