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★サイドターン~すべてはサイドターンから~

車を思い通りに動かす第一歩として、
最初にやるのが、サイドターン。別名スピンターン。
その名のとおり、サイドブレーキで車をスピンさせてターンする(方向転換)テクニック。

R34でサイドターン

やり方は簡単

1.車を最低40km/hくらいまで加速する。
2.回りたい方向にハンドルを半回転くらい切る。
3.横Gがかかったら、クラッチを切ると同時にサイドブレーキをすばやく引く。
4.後輪がロックし、車がすべり始めるけど、びびらずにサイドブレーキは引いたまま。
5.180度くらい回ったらかってに止まる。

このサイドターンで重要なのはリズム♪
基本的に力は関係ない。
女の子でも慣れれば十分できる。
ただ、車によってはサイドブレーキの効きが悪くてやりにくいことがありまする。
ほかにもフルタイム4WDとかは、
サイドブレーキ引くと前輪もロックするからサイドターンできないのもあるよん。

思ったより回らずに止まる場合は、もう少しスピードを上げてやってみればいい。
サイドブレーキがあまり効かない場合は、
サイドを引くときフットブレーキをチョンっと踏むのも有効。
ブレーキを踏んだほうが、荷重が前に行くし、後輪もロックしやすくなる。
ただ強く踏みすぎると前輪がロックして、曲がらなくなってしまうので注意。
スピードや、ハンドルの切り具合、ブレーキの踏み方、
サイドの引くタイミングとかは練習あるのみ。
でも順番は重要。「ハンドル→クラッチ→サイド」の順。
コツはゆっくり確実にやること。
ハンドル切って横Gを感じたらクラッチ切って、サイドを引く。ただそれだけ。
経験すれば体が覚えてくる。
頭でわかっているのと、体がわかっているのは全く違うもの。
そう簡単に車は壊れないから何でもやってみるべし。

あと、ハイグリップなタイヤを履いてる場合、
滑りにくいし、高価なタイヤが減ってもったいない。
それにハイグリップなタイヤは減るのが早い。
遊び用タイヤを持っておくのがお勧め。

スカイライン サイドターン
サイドターン動画 (0.5MB)
百聞は一見にしかずということで、
サイドターン動画を置いときまする。
ほんとにシンプルなサイドターンです。

サイドターンの原理

車が進んでいるときに、ハンドルを回せば前輪の向きがかわり、
車に曲がろうとする力が働く。
すべての物体には慣性力というものが働いている。
だから曲がろうとするタイヤの力に対して、車自体は真っ直ぐ進もうとする。
ようするに曲がろうとする力と、まっすぐ行こうとする力が発生する。
これは前輪も後輪も一緒。
曲がろうとする力がまっすぐ行こうとする力より勝ってるとき、
車はハンドルを切ったぶんだけ曲がっていく。

この状態の時に、後輪の曲がろうとする力だけが無くなったらどうなるだろう?
想像通り、車の後ろ部分だけが外側に滑って行く。
さらに前輪はハンドルを切っているから、内側に向こうとする。
これで車がターン(回転)する。

じゃあどうやって後輪の曲がろうとする力だけを無くすのかというと、
サイドブレーキを引くだけ。
サイドブレーキを引けば後輪がロックする。
タイヤはロックしてしまうと、グリップ力をほとんど失ってしまう。
こうなると、前輪は曲がろうとし、後輪は外に行こうとする。
だから横Gのかかっている状態でサイドブレーキを引けばスピンするのでありまする。

スカイラインのサイド進入

サイドターンの応用編

サイドブレーキを使って車を回せるようになったら、
思い通りの方向に向けて止める練習をしてみよう。
例えば、進んでいる方向に対して、ちょっきり180度回って止めたり、
ちょっきり90度で止めたりする。
これのコツは、向けたい方向に向く寸前にブレーキを踏む、
ブレーキを踏むと回転を止めようとする力が働くからそれを利用するのでござる。
いつブレーキを踏むかとか、
どのくらいの強さで踏むかとかは慣れ。
いろいろな環境(天候、路面、タイヤ状況)によっても変わってくるから
経験するしかない。

これが出来るようになったら、向けたい方向に向いたらサイドを下ろし、
クラッチをつないでスムースに発進できる練習。
例えば、来た方向に対して180度回転させ、
そのまま何事も無かったように進んでいくという感じ。
これは実用的!

180度ターン
180度ターン動画 (0.4MB)
サイドターンの応用。
まずサイドブレーキを使って後輪を滑らせる。
45度くらい横を向いたら、クラッチをつなぐ。
そして1速でアクセルコントロールし車を回す。
思い通りの方向に進めるように練習する。
ハンドルはほとんど切らなくてもターンできる。

道を間違えたときとかに、逆方向だったとかいうとき、
普通に方向転換すると何回か切り返しをしないといけない。
そんな時、この技を使えば一瞬で方向転換完了。
道幅もそんなにいらないからスマート。
ただこのテクニックは思い通りにサイドブレーキを使いこなせるようになってから使うべし。
もしこの技で事故っても責任とれませ~ん。

とにかく車をスピンさせることによって、車を積極的に操る第一歩を踏み出せる。
そしてドリフトの第一歩も踏み出すわけである。

スカイライン サイドターン
ちょっと応用動画 (1MB)
サイドターンの応用でごわす。
これは最初サイドブレーキで滑らせ、
あとはクラッチをつないで
1速でアクセルコントロール。
最初はスピンするだろうから、
練習するときは広いところでしましょう。

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