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What's new

ココは What's new だけど、
別にホームページの更新を書いてないので、
What's new じゃないかも。
てきとーにこのページについてや、
それ以外のことを書いてくのでよろぴく。

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2回目のタイミングベルト交換が終わった。
タイミングベルトは10年or10万キロで交換が一般的。
1998年式のER34なので、もう20年。
まだまだ乗り続けるので交換。
安心してアクセル踏める。

今は、週末にワインディングドライブしかしてない。
移動のために乗ることがほぼ無い。
楽しむためだけの車。
年間走行も1000キロくらい。
贅沢な趣味になってるなぁ。
ドイツにあるニュルブルクリンクのコースレコードが塗り替えられたと。
1周20km以上のコースで多くの市販車のテストでも使われるサーキット。
自分はこのコースをR33GT-Rのカタログを見て初めて知った。
そして、最近ポルシェ919ハイブリッドEvoってやつが最速タイムを出したと。
5分19秒!

日本車最速のGT-R NISMOで、7分8秒。
これでもかなり速い。

動画見たらわかるけど、異常な速さ。
早送りして見てる感じだし、ゲームの映像みたいにも感じる。
ちょっとでもミスしたら大クラッシュ間違いないスピード感。
狭いコースを300キロとかで走ってるし、250キロまでの加速とかゲームみたい。
ここまで速いと怖すぎるな。

自分は今のER34(ぺろ)で満足です。
いや、もうちょっとパワー欲しいかも...

ソユーズロケットという誰が買うんだ!?ってマニアックなプラモ。
そんなプラモが発売されると知って、すぐに予約注文。
なかなか販売されず、注文して半年してやっと届いた。


世界初の人工衛星や、人類初の宇宙飛行士ガガーリンを運んだロケット。
その時からマイナーチェンジを繰り返して、数十年たった今でも使われてる。
スペースシャトルが無い今では、国際宇宙ステーションに行く手段はこのロケットのみ。

このロケットを見ると、アメリカとロシアの思想の違いがわかるから面白い。
シンプルで確実なものを組み合わせてモノの強さを体現してる。

といってもスペースシャトルやサターンVみたいな複雑&巨大なものも好きなんだけどね。

それにしても、未作成プラモが増えてくなぁ。

先日は久しぶりに車を動かした。
いつも通り近所の峠道にドライブするだけだけど。
学生時代にあこがれてたER34を、社会人になって中古で買ってもう15年。
自分好みに少しずついじって、今は完全に趣味のための車になった。
今の国産車では味わえない直6エンジンは、スムーズにレッドゾーンまで回せて気持ちいい。
ちょっとアクセル踏み込めばめば、
シューって吸気音とタービン(コンプレッサー)のキュイーンって音が聞こえてくる。
と同時に怒濤の加速。たまらんです。
そして超軽量なフライホイールとカーボンツインクラッチのお陰で、
ブリッピング&シフトチェンジが気持ちいい。

イマドキのコンピュータを介した車と違って、人間が車の制御をすべてやる。
なので、アンダーステアもオーバーステアも自由自在。
そういった車が減って、車好きも減ってしまって、
こんな話ができる人がまわりに居ないのがさびしいなぁ。

先月の話だけど、フェラーリF360、ポルシェケイマンを運転した。
国柄なのかメーカー色なのかは分からないけど、
運転してすぐに、車文化の違いを感じた。

車好きにとっていつかは運転してみたい車。
それがフェラーリ。
今回乗ったのはF360モデナ。初めて乗る。
乗ってみての印象、なんておもろいんだ(笑)
最初は初めて乗る左ハンドルなので違和感あったけど、すぐ慣れた。
セミオートマだったのでパドルシフト。1速、2速と全開してみる。
シフトチェンジされるまでの時間は感覚的には1秒くらいあってゆっくりしたかんじ。
2速につながった瞬間にでドカンとシフトショックを感じる。乱暴(笑)
加速感自体は自分の車と変わらないけど、爆音で速く感じる。
自然と笑顔になる。
これ「ひとりF1」を味わえるわ。
MRなのでフロントが軽く、カートを運転している感覚に似てる。
これはずっと乗ってたいわと思った。


次は、ケイマン。
ポルシェのイメージは精密マシン。
実際乗ってみて正にそれ。
すべてが精密に組み立てられた感じで破綻がない。
街乗りは普通にのれるし、乗り心地もいい。
これもセミオートマだった。
シフトアップダウンも超スムーズで瞬間にチェンジされるしシフトショック無し。
フェラーリの乱暴な感じ対して、超ジェントル。
踏めばNAの自然な加速。
高級感のある車だった。

まぁそんな感じで贅沢な運転を楽しめた。
フェラーリは、乗ってみると高級感はあまり感じなかった。
走る快感と見た目だけを重点的に作った車って感じ。
ポルシェは高級感のある精密マシンって感じ。
街乗り&長距離ドライブならポルシェだな。
走りの官能を味わうならフェラーリって印象だった。

そして、自分のスカイラインは、自分好みにいじってきたこともあって、
街乗りも、峠も、長距離ドライブでも楽しい。
パワーもあるから、踏めば簡単にお尻フリフリしちゃうじゃじゃ馬でもあり、
それをねじ伏せて運転する快感も味わえる。
まだまだ乗り続けるわ。

ER34スカイライン(ぺろ)には買って14年位乗ってる。
全然飽きないし、まだまだうまく乗れてないな〜って思うこともある。
そんな車に出会えたのは幸せだと思う。

その前に乗ってた車がHR33スカイライン(ぽち)。
この車は親からのお下がりで5年くらい乗った。
乗ってた5年間はかなり濃く、車のことの多くを学んだ。
ヒール&トウやサイドターン、ドリフトなどの運転技術から、
タイヤ交換、車高調交換などの車いじりまで幅広く。
そして車仲閧ニのツーリングやデートなど。
朝、昼、晩と山に走りに行ってたりした思い出深い車。

ただ、いろんな意味で不運なR33シリーズ。
プラモもないし(R33前期はある)、ミニカーもなかった(知る限り)。
R33後期型のカタチは好き。全体的に丸みがかってるけど、適度にゴツい感じもあって。
で、そんなR33のミニカーがついに発売...
すごいね。20年位前のマイナーな車のミニカー化。
グレードはGTS25tって上位のやつで、乗ってたやつはGTSって一番下のグレード。
でも、見た目はホイール以外同じなので問題なし。
R33 スカイラインのミニカー
ちょっと欲しいけど、ちょっと高い。
悩む。

満天の星空がやっと見られた♪
天気が良くて、月明かりが少なくて、街明かりのないという条件がそろったら見える。
運も必要なこの条件がだいぶ当てはまった。
で、撮れた写真。
オリオン座と冬の大三角形と天の川が写せた。
街明かりもあるし、うっすら霞んでて空は明るめだったけど、綺麗だった。
満足です。

↑は北斗七星と北極星。

やっぱりこの星空は実際の目で見るのがおすすめ。
ずっと見てられるわ。
リアルプラネタリウムだった。

2月になって少し落ち着き、車の運転を楽しめるようになった。
近所ドライブでは夕日が綺麗だったので停めてパシャリ。
海に沈む夕日は贅沢な景色だなぁ。

そして夜は久しぶりの峠道。

モリモリパワーで加速し、
カーボンクラッチでシフトチェンジがスパッとできて気持ちいい。
世の中いろんな車があるけど、思い通りに動かせるならどれでも楽しいのかも。

ちゃんと生きてます。
1月は正月だけのんびりできたけど、それ以降は今日まで仕事大忙し。

今年は車ライフの充実を目指しますわ。
そして忙しさのあまり買いまくったプラモ作りもしますわ。
そんなわけで、今さらですが今年もよろしくです。

あいかわらずあっという間の1年。
2017年は生活が色々変わった年かな。
引っ越したし。

そんな感じで、2018年もあいかわらずな車好きをやっていきます。
車ネタ全然更新してないけど・・・
みなさま、来年もよろしくです。

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