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What's new

ココは What's new だけど、
別にホームページの更新を書いてないので、
What's new じゃないかも。
てきとーにこのページについてや、
それ以外のことを書いてくのでよろぴく。

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久しぶりにタイヤ交換した。
今回はリアタイヤのみ。
最後に交換したのが5年前・・・
乗るときはかなりの負荷をかけてるけど、
ほとんど乗らないから、タイヤもあまり減らない。
溝もあったから車検も通っちゃってた。
といってもさすがに古い&よく滑る(楽しいけども)からそろそろ交換。

7000キロしか走ってないタイヤにしては減ってるのかも。
今回買ったのは安いアジアンタイヤ。
ナンカンのNS-20ってタイヤ。
ネットで買って持ち込み交換。
便利な世の中になったもんだ。

乗ってみると想像以上にグリップする。
気温が30度以上あるのも考慮しても、
2速でホイルスピンしない・・・(ちょっとさびしい)
乗り心地も悪くない。
コスパいいかも。
フロントに履いたらどうかはわからないけど、
リアに履くには十分だな。

それにしても、 次の交換の時には僕は何歳になってるんだろうか・・・
もうちょっとER34に乗らないともったいないな。

車に長く乗ってると、色々故障もでてくる。
今回は、パワーFCのFCコマンダーの有機ELディスプレイが表示されなくなるパターン。
なんとなく表示が暗くなってきたなぁって思ってたら、いつの間にかほぼ見えなくなり、
最終的には全く見えなくなった。
ネットで調べると、有機EL版のFCコマンダーは何年かしたら消えてく人多いみたい・・・
消耗品扱い!?
製品自体の設計ミスでは?と思ってしまうがしょうがないから買い直し。
新品購入。あと何年で表示が消えるか・・・
もしくは、ちゃんと対策されて何年も使えるか・・・

こんな感じで、まだまだER34には乗り続けます〜
まぁパワーFCを取り付けて無い人には全く関係無いな。

あまりクルマに乗らないと忘れてしまう存在・・・
ミッションオイルとデフオイル。
地味だけど重要なオイル。
そしてデフにLSDを入れてるクルマだと、デフオイルでLSDの効き方がかなり変わる。
そんな大事なオイル交換をずっとほったらかしにしてた。
人には言えないくらいの期間・・・ 反省
ってことで、午前中の涼しい時間帯に作業開始!
クルマの下に潜って古いオイルを抜き、新しいオイルを入れる。
作業自体は簡単だけど、クルマを持ち上げるのがめんどい。
ガレージで初めてクルマをリフトアップしたわ・・・
やっとガレージらしい使い方・・・
(いつもはプラモ製作場所)
ドレンボルト、オイル入れるとこのボルト、どっちも軽く緩まることを確認して古いオイルを抜く。
(こうしないと、抜いたあとで入れるボルトが外れない!ってなったときに自走不能になるので)
あとは、灯油ポンプを使って入れてく。

思った以上にあっという間に入っていく。
あふれてきたら、ボルトを締めて完了。

デフオイルも同様に。
ただ、デフオイル入れるボルトは、なぜそこ!?って場所にある。
エキゾーストパイプが邪魔で、緩めるのが難し大変。
なんとか緩めて、オイル抜いて、あとは入れるだけ。
灯油ポンプの先をマフラーの上を通して差し込む。

あとはシュポシュポ入れて、ボルトを締めたら完了。
作業自体は簡単だけど、めんどくさい。

その後、試乗!
まずシフトの入りが軽くなった!。
元々軽々入るシフトだったので、予想外で驚き。
あとは、LSDの効きがマイルドになって乗り心地向上!
やっぱ定期的に交換しないとだな・・・
当たり前だけど。

高速道路の合流前にぐるーっと左カーブを回り込む。
加速しながら行くと横Gが増えてく。
楽し〜
と思ったら、いきなり「ブーーーーー」ってクラクションが!
何か悪いことした!?
誰か怒らせた!?
と思って回りを確認するけど、誰もいない。
と思ったら、自分の車のが鳴ってる!
そんなの困る・・・

とりあえずハンドルのホーン部分を押してみる。
と、鳴り止む。
でもちょっとGをかけると鳴り始める。
心理的Gリミッター!
普通にまっすぐ高速走ってたら鳴らない。
少し安心。

とりあえず、サービスエリアに入ってみる。
と、またホーンが鳴り始めた。
芝生でのんびりご飯を食べてる家族がこっちをガン見・・・
そりゃそうだ。
クラクションならしながら駐車場に止めるなんて危険なやつだ。
原因よくわからんから、とりあえずホーンにつながってる配線を外しておく。

帰ってネットで調べると、ホーンスイッチの樹脂製の部品が劣化で割れて短絡して、鳴りっぱなしになるみたい。
で、その樹脂部品は売ってない(ハンドルまるごと交換が必要)。
3年くらい前に純正ハンドルの金額聞いてみたら、5〜6万円だった。
今はもっと上がってるだろうな。
その金額なら、momoのステアリングとかにしたほうがいいなぁ。

車検までにどうにかしないと、車検通らんやん・・・

車には発炎筒が積まれてるけど、車検時にだいたい期限が切れてて、毎回交換する無駄。
それに子供が間違えて触って火がついたら危険。
ってことで、LED発炎筒(非常信号灯)に交換。
LEDがピカピカ光るものなので、火も出ないし熱くも無く安全。


で、ガレージに余った発炎筒がいくつかたまっちゃってた。
いらないけど、危険なので普通ゴミには捨てちゃダメ。
ってことで、安全なところで発火して消費することにした。

発炎筒の先をマッチのようにこすると点火!
熱い・・・
そして昼間の明るいところでもかなりまぶしい。
持ってられないので、
とりあえず地面に置く。
1回点火すると燃え尽きるまで消せない。
まるでスペースシャトルの固体燃料ブースターみたいだ、とか思いながら見てる。
思ったより煙出るし、熱いし、臭いし、近所迷惑だ・・・
早く消えて欲しいなと思いながら、ひたすら待つ。
5分間燃焼って書いてるけど、子供達が触らないように、監視しながらただ見て待つ5分は長い・・・
全部燃え尽きて、完了。
燃えかす掃除して廃棄終了。
あと2本残ってるけど、もう点火廃棄はやめよ・・・
車屋さんに持っていって廃棄してもらうわ。

福岡空港へ行ってきた。
福岡空港は、飛行機がかなり近くで見えて迫力満点!
そして頻繁に飛んでるから飽きない。

空港の改装で、展望台も新しく綺麗になった。
そして離陸、着陸がよく見えるので、飛行機好きなら満足。

そんなわけで、レストランもあるし、デートでも家族でも、
飛行機を見に行くために福岡空港行くのもおすすめ。

身近に車があるからか、子供は車好きに。
そしてスカイラインに乗ると、「ワン!ワン!」って言う。
エンジン空ぶかしろって意味だけど、
アクセルを軽く何度か踏むと喜ぶ笑
そして全開加速とかすると超喜ぶ。

ブレーキとか車の裏とかなぜか好き。
マニアックな視点で車を見る。

今の子供達が大きくなったとき、
気軽に乗れて楽しめる純粋なガソリン車はあるんだろうか・・・

ターボ車は可変排気量エンジンみたいなもん。
アクセル踏み込んで、加給(ブースト)が始まるとエンジンパワーが出てくる。
それが面白く快感。

普段の山道ドライブだと1〜3速のギアで、全開してもブースト1キロくらい。
それでも十分速い!

ただ、高速道路で高いギアでちょっと踏みこむと、MFDの表示限界の1.2キロ出てる。
そしてインジェクターからガソリン全噴射状態。
これはMAX値なのでオーバーシュートなのか、
1.2キロを超え続けたのかはわからんけど、ちょっとかかりすぎ。
セッティングをちゃんとしないといかんなぁ。
でも高いギアのセッティングって個人じゃ難しいな。

1月もおわり。
毎年12月も1月もあっという間。
そして2月も3月も・・・

ってわけで、
短い人生、車ライフを楽しまなきゃもったいない。
なので、近所のワインディングロードに走りに行く。

純粋なガソリンエンジンが楽しめるのもあと何年だろうか。
車の挙動もエンジンも自分で操る楽しさ。
そんな車は、今では貴重な時代に。
暴れる車をねじ伏せて、思い通りに走る贅沢を今年も味わう!

いつものごとく、あっという間の今年最終日。
今年は世界的に歴史に残る1年だったな。

個人的にも思い出に残る1年だった。
実は1月にシカゴに行ってきた。
1月のシカゴはとても寒い大都会だった。
なんか映画の世界にいるようで、どこを切り取っても絵になる景色だった。
↑の写真は、シカゴのビルから撮った夕日
新型コロナの大流行の直前だったので、
飛行機は満席だし、マスクなど誰もしてなかった。
中国で変なウィルスが猛威を振るってるってネットで話題になってる程度。
現状からすると遠い過去のような感覚。
いいタイミングで海外に行けてラッキーだったかも。

車人生としては、あまりトピックが無いのは残念。
月2回ほど、近所の山道を子供達とドライブ&神社お参り。
それくらいしか乗らないので、年間1000キロも走らない・・・
もったいない。
ただ、ER34の楽しさは買ったときから変わらない。
乗る度にワクワクする。
そして、この時代になってさらに希少性が増していってる。
中古車市場も驚いたことに、ER34も上がってる。
僕が16年前に買った時より高い!
というか売れば買ったときの値段で売れるんじゃ?(売る気全くないけど)
R34GT-Rなんて普通に1000万円超え!
車自体の性能から考えると高すぎると思う・・・
1000万円出しても欲しい人がいるってことなんだろうな。

そんな感じで来年ものんびりER34生活を楽しむ予定。
そして重い腰をあげてミッションオイル&デフオイル交換をする!
2021年もよろしくです。

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