What's new
ココは What's new だけど、
別にホームページの更新を書いてないので、
What's new じゃないかも。
てきとーにこのページについてや、
それ以外のことを書いてくのでよろぴく。

時々のんびりER34ドライブをする。
楽しい車なんだけど、
あまりに伝説化されちゃってるR34GT-Rの影に隠れて、地味な存在のER34。
ゲームでもプラモでも、基本的にR34といえば、GT-Rになってる。
(グランツーリスモ2とかFUJIMIから出てたりはするけど)
そんな車ゲームは、現実世界で運転するようになってから、やらなくなった。
リアルの方が楽しいので。

ゲーセンを通ったとき、小1の子供が車ゲームしたいってことで、選んだのがイニシャルD。
イニシャルD見せてないけど、山道&知ってる車で気になったみたい。
そして車を選ぶ画面になんとER34スカイラインがある!
それ「お父さんの車やん」って言ったら選んでた。
ちょっとびっくり。
確かにイニシャルDにほんの少しだけ出てたけど、
バトルシーンもなく、雑魚キャラ扱いで終わってた。
とりあえず、ゲームの中に登場させてくれてありがとう!
なんか親近感沸いたわ。
そんな中、驚きのニュースが入ってきた!

トミカリミテッドヴィンテージ NEOってトミカの大人向け高級版に、なんとER34のクーペ版がでるらしい!
さらに、フロントバンパー、リアバンパー、ウィングの付け替えができちゃう!
付け替えできるバンパーは自分のと同じALTIAバンパー!
なんでこんなマニアックな製品作ったんだ!?
うれしいけど。
利益出るのか!?
買うか悩む。
ブラックボディがあれば即買いだけど、おそらくこれを逃したら後悔する気もする。
発売は11月らしいので冷静に考える。
たぶん買う。
この勢いでER34のクーペ版のちゃんとしたプラモも出てくれないかなぁ
そんな感じで、まだまだER34乗り続けます。

次のリフレッシュパーツを購入!
ハンドルのところについてる操作系レバー!
ウィンカー出したり、ヘッドライト点けたり、
ワイパー動かしたりと重要なレバー!
正式名称は知らない。
乗ると必ず触る所なので、白い印字部分もくたびれてきてる。
ってことで、買えなくなる前に手に入れようと、溜まってたポイントを吐き出し購入!

これは左側のワイパーレバー。
特に現状で困っても無いけど、買った。
白い印字がくっきりで新車気分を味わえるはず!

こっちは右側のウィンカーレバー。
スイッチ回すとヘッドライト点灯!
このレバーが正しく動かないと、車検通らんって重要なレバー。
そして、自分のやつはなぜか、ハイビームにするとき、ロービームが一瞬消えるって症状がある。
おそらく原因はこのレバーだと思う。
ってことで、状況的に交換したら直るはずって仮説から、買ってみた。
ってことで、部品はそろった。
あとは取り付けどうするか・・・
やれば簡単なんだろうと思うが、めんどくさがり。
ってことで、部品はいろいろ増えるが、 取り付けがなかなか進まない。
目指せ今年中!

遠い昔、
「マルチリンクのサスペンションは理想的で性能がいいが、ブッシュが多いので劣化してくると性能ダウンしやすい」
みたいな記事を見た。(真相は不明)
毎日通勤で乗ってて走行距離も増えていってた時だったので、
不安になり、いつかはブッシュ交換!って気持ちになってた。
それで、勢いでnismoの強化ブッシュは買ってた。
そして、勢いで純正のアーム類もヤフオク!で買ってた。
お金も無かったので、DIYで強化ブッシュ交換する気満々だった。
ただ、アームからブッシュを抜いて圧入って作業が道具がないとひたすら面倒くさい。
リアのアーム左右4本はなんとか交換した。
が、そのまま何年もほったらかし。
25年以上経ってる車って考えると、そろそろ折り返し地点でもあるかなと。
重い腰をあげ、リフレッシュ計画を進める!
で、いまさらブッシュをグラインダーで削ったり、バーナーで炙ったり、無理矢理圧入してってのはきつい。
ってことで残りのアーム類は新品&リフレッシュ品を注文。
一通りそろった。

ついでにブッシュ類も一通りある。
ただ、アーム買っちゃったから不要になったブッシュもあり。
ヤフオク出すかな。

リアのロアアームはnismoの補強版を買った。
裏に強化用の板がついてる。
違いはわからない自信あり!

他のアームは純正状態で袋状になってて強化?されてる。
↑のフロントアッパーは強化ブッシュが入ったリフレッシュパーツを購入。

↑の4本は中古アームからブッシュ抜いて、DIYで圧入したやつ。
さび止めして、ホームセンターにあったシルバーで塗装した。
nismoと色味がちょっとちがうな。
ってことで、部品はそろった。
あとは取り付けどうするか・・・
完成はいつになるか・・・
目指せ今年中!

タイヤの前と後ろを入れ替えた。
作業は簡単!ジャッキで持ち上げ、前と後ろを入れ替えるだけ。

先月変えたばかりのシバタイヤ!
稲妻パターンが特徴的。
グリップしそうなブロック形状。
これを前に持ってきて、ナンカンのタイヤを後ろに。
これで、フロントの方がリアよりグリップするセッティングへ。
限界は低いけど、楽しい仕様になる。
ハンドル切れば荷重かけなくても曲がるし、
アクセル踏めばオーバーも出せるし、
荷重も移動も加えると大げさな動きになる。

山道走ってみたら、やっぱ楽しい。
思った以上にタイヤって体感できるし変化する。
やっぱ車の運転は楽しい。
近所ばかりじゃ無くて、もっと色んな所に走りに行きたくなった。

2月はタイヤ交換した!
いつもは安いアジアンタイヤばかりだったけど、
ちょっとハイグリップなタイヤも履いてみようかなと。
で、いろいろ見てたら知らないブランドのタイヤが!
その名もSHIBATIRE(シバタイヤ)!

なんとなく怪しいアジアのタイヤの雰囲気だけど、
調べてみると、日本の会社だった。
柴田さんが作ったタイヤだからシバタイヤ!
で、もう少し調べてみると、
あの有名なR31HOUSEの柴田自動車株式会社じゃないですか!
アジアンハイグリップよりチョイ高だけど、
国産有名ブランドのハイグリップより安いって感じかなぁ
ってことでこれにした。
R23ってやつで、TW(トレッドウェア)280のやつ。
スペック見てもトレッドパターン見ても、
結局、実際に履いてみないとわからない。
安いもんじゃ無いから、そう簡単に履き替えられないし。
タイヤ選びってなかなか難しいな。
とりあえず、リアに履いた。
まぁそこそこグリップしてる感あり。
と言っても、まだほとんど乗ってないし、↓タイヤ状態からの変化なので評価不能。
ただ、空転が減って、加速感も上がったので、今までより食いついてそう。
今のところ満足。
ちょっと乗ったらフロントに持ってくる予定。
リアは空転するくらいが楽しいので。

で、直前に履いてたタイヤ(買い換え理由)。
2000kmくらいしか走ってないけど、ワイヤーもでてしまった・・・
ほとんどが空転で減ったんだろうけど、内側が減りすぎだな。
アライメントおかしいかもなぁ
直線加速でここまで内側が減るとは思いにくいなぁ
実は、車がロールしてる状態で空転させたときに、イン側のタイヤの内側が摩耗してるのかな・・・
アウト側のタイヤは踏ん張る角度になってそうだしなぁ
タイヤや足回りは色んな意味で難しい。
次のメンテは足回りのリフレッシュかな

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎる。。。
1月もプチ車いじり。
なんか毎月何かしらメンテしてるなぁ。
今回は、サイドブレーキシュー交換とリアスタビのリンクのブッシュ部分のリフレッシュ。
どっちも2度目。

とりあえず、車持ち上げ。
めんどくさがりで、一度持ち上げると1〜2週間そのまま。
サイドブレーキシュー交換は10年ぶり。
前回やったときは、色々学んで次から楽勝!って思ってた。
けど、ガラスの記憶の僕には、再学習が必要だった。
ネットでやり方調べて、予習して、ブレーキローター外してみる。

サイドブレーキーは、
固定してる部分を外すと、戻せる自信無くなるくらいボロボロボロっと全部外れてく。
まぁシューを取り替えて、パズル的に戻せば完成。
面倒くさいけど、工具さえあれば難易度は高くない。
次はスタビリンクのブッシュ部分の交換。
ただの黒いゴムだけど、意外と高い。
左右のブッシュ8個で、4500円くらい。

このブッシュ交換は15年ぶり。
かなりつぶれて硬くなってる。
(ちなみに、前回の交換のやつ リアスタビのブッシュ交換)

ブッシュはゴムなので、どこまでもネジを締め付けていけちゃう。
今回は、締め付けすぎず、ゴムがちょっとつぶれたくらいのところで完了にしてみた。
次はスタビのマウント部分の交換。
nismoスタビは直径違うのでスタビマウントは地味に高い。
一粒2000円。前後変えたら2000円×4で8000円!。

交換は、ボルト外してゴム部分を付け替えてボルト締めるだけ。
簡単作業で完了。
とりあえず、プチメンテ完了。
シューは効きが復活して信用度100%で使えるようになった。
ブッシュは体感不能。リフレッシュで気持ち的に満足。
ブッシュもサイドブレーキシューも最近変えたような気がしてたけど、10数年経ってるとはいろんな意味で恐ろしや。
ってことで今年もよろしくお願いします。

毎年恒例の、
もう年末!
あっという間。
去年末は車検の準備で大忙しだったけど、
今年は特に何も無くのんびり。
デフオイルを交換したくらい。

そういえば、LSD自体も交換して20年以上、14万キロ以上走ってる・・・
そろそろオーバーホールか、交換か。
街乗りをもう少し快適にしたい。
で、OS技研のLSDが気になり始め調べてしまう。
買っても取り付けどうするか一番悩む。
行きつけのお店が無いとこういうとき困るなぁ。
LSD交換できるお店探ししないとだ。
そして、そろそろガレージを片付けないとだ。
買ってる部品とか、外した部品とか、プラモとかプラモとかプラモとかが散乱・・・
と思いながら、もう数年・・・
にんげんだもの。
という感じで、
引き続きER34には乗り続けていきます。
来年もよろしくです〜

長く乗り続けるために、
不安、不満があることろを少しずつ解消していく。
その不安のひとつが、オルタネーター。
これはエンジンパワーを少し使って、電気を作る発電機。
この電気で車の電力をまかない、バッテリーを充電する。
ここが壊れると、あっという間にバッテリーを使い切ってしまい不動車に。
で、これがいつ壊れるかよくわからない。
製造から25年以上たってるし、
17万キロ以上走ってるので、予防的に交換しちゃう。
普通に日産に行って、予約とって交換。

ピカピカの新品部品に!
体感的には何も変化無し。
まだまだ乗る為の不安の1つが解消〜
これからも少しずつリフレッシュを進めてく!
次は、これかな。

クラッチマスターのオーバーホールついでに、
nismoのシリンダーとクラッチホースでリフレッシュ!

ヘッドライトのレンズがついに(やっと)綺麗になった。
長年乗ってると、経年劣化でヘッドライトの黄ばみもひどくなり、最終的にはうっすら細かいヒビが入った。
見た目もよくないし、車検的にも問題が出始めてきた。
そんなときに、ワイズスクエアって会社が、ヘッドライトのレンズ部分だけ発売してくれてた。
ってことで、買っておいたけど、DIYでやるには面倒くさい。
といっても、行きつけのお店もないから頼めない。
で、いつかやろうと思いながら1年以上が過ぎた。
冬が来て寒くなる前にやろう!ということで、頑張った。
やることはシンプル。
ヘッドライトのレンズ部分と本体部分を分離して、新しいレンズを取り付けるだけ。
言うは易く行うは難し。
まずは、ヘッドライトユニットのレンズを固定してるクリップとかネジを外す。
そして、段ボールに入れて温めまくる。

ユニット全体が70℃くらいになると、レンズをくっつけてるブチルゴムが柔らかくなる。
あとはマイナスドライバーを使って、少しずつスキマをつくっていく。

焦らず、ゆっくり、冷えたらまた温めを繰り返し慎重にやる。
ある程度スキマができたら、手で左右引っ張ると殻割り完了!

分離すると中は新品みたいに綺麗。
キラキラの反射板に、指紋やブチルゴムのカスがつかないように気をつける。

これを左右やる。
Youtubeとかで殻割り動画では簡単そうに見えるけど、初めて実際にやると大変だった。
コツは、ブチルゴム部分をしっかり温めること!
ユニット全体を均一に温めるのが難しい。
今回、ついでにヘッドライトの中の枠部分の塗装も!
シルバーのところが、経年劣化なのか、元々なのか分からないけど、
微妙に下地の黒がポツポツと見えてるところがあった。
これを、プラモで鍛えた塗装テクを使って綺麗に塗った。
驚くことに、タミヤのLP-63(チタンシルバー)って塗料が全く同じ色!(調色不要!)

塗装後にマスキングテープを剥ぐときの緊張感。
はみ出てないか?一緒に塗装も剥がれないか?とか、いろいろドキドキするが、綺麗に塗装できてたときの満足感は高い!

あとは、逆手順で戻していく。
新しいブチルゴムを塗り込み、ドライヤーで温めながらレンズをはめ込んで、ネジ固定して完成!
↑1行で書いたけど、これも意外と大変だった
車体に取り付けると、圧倒的な透明感!

ちなみに、↓黄ばんだときのレンズを通しての光。
細かいヒビで乱反射して白っぽくなる。

↓交換後のレンズを通しての光。
乱反射もなく綺麗なまぶしい光が!

無事に完了!
コツが分かってきたから、もう一回やったらもうちょっとうまくやれそう。
もうやりたくないけど。
殻割りのコツは、しっかりブチルゴムのところを温めること!(コレ大事)
レンズ交換はピカピカの綺麗なヘッドライトになるので、満足度高し!
DIY好きな人にはおすすめ!
これからも少しずつリフレッシュを進めてく!

フロントバンパーを外すと、
長年の汚れと、錆びが気になる。
ってことで、目立つ部分のさび取りと塗装でリフレッシュ!

外から丸見えの錆びてるのが、バンパーリテーナーって部品。

コレはフロントバンパーを固定するための鉄のバー。
ただ、鉄なので錆びる。
走ると、直接雨風雪を受けてきた過酷な部分なんだと思う。
そしてフロントメッシュから普通に見えるので、錆が目立ってボロく見えてた。
ずっと気になってたとこ。
ってことで、さび取り作業開始!
大昔に買ったグラインダーが役にたつ。
(リアタワーバー取り付け ←のときに買って時々役に経つ)

ざっと錆取りしたら、さび止め下地塗装。
赤茶色で目立つ!

この時点でだいぶ綺麗になる。
錆でザラザラだったのか、サラサラで触り心地よくなった。
とりあえず、元の位置に置いてみる。

う〜ん
下地色そのままはかっこわるい。
ちゃんと黒色でスプレーすると、新品部品みたいになった。
ついでに、錆が出てるとこに錆止め剤を塗り、レインフォース部分とか、気になるところをシャーシブラックで塗装。
錆びてたボルトは新品部品を注文して取り付け。
フロント回りがかなり綺麗になっって満足。
(バンパーつけちゃうと、ほとんど見えない)

目的はヘッドライトレンズ交換だけど、
バンパーを外したからには、やりたかった作業。
自己満足!
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