FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2005/03/29 - リアル車ゲーム

今、気になってるゲームがある。
それはエンスージア(ENTHUSIA)。
PS2の車ゲーム。宣伝や、公式サイトの動画を見る限り、挙動がいい。
アクセルターンの実車との比較はちょっと離れて見たら、どっちが実車でどっちがゲームかわからない。
GT4はやってみて、ニュルブルクリンクを走るのは楽しいし、お金を貯めて色々車を買うのも楽しい。
ただ、挙動がやっぱり物足りない。
全体的にはいいけど、リアルドライビングシミュレータと名乗ってるわりには本物の運転みたいな楽しさがない。
停止状態からのアクセルターンができないし、サイドブレーキを引いても滑るというより引きずってる感じ。
エンスージアは宣伝を見る限りそこらへんがうまくできてそう。
車を操る楽しさは再現してるかも。コナミってメーカーなのがちょっと気になるけど、ちょっとやってみたい。
それにGT4をかなり意識して宣伝してるみたいだし、GT4という大物に挑むくらいだから自信があるんだろうと思う。
でも、前にもらったPS2は壊れてしまったので、買わない。

今までやってきた車ゲームで今でも印象に残ってるのは「Colin McRae Rally」ってPC用のゲーム。
これはラリーゲームだけど、初めてやったときは挙動のリアルさに感動した。
初めのころはダート路面とかだと直線でもまともに走れなかった。
車は加重移動で曲げていくというのを知ったのもこのゲームのおかげ。
トレーニングでは広場で8の字の練習までできた。ブレーキとかで加重移動させターンし振り返したり。
毎日、何時間もやりまくった。
慣れると本物のWRCのオンボードビデオで見るような感じの運転ができてやめられない。
車を横に向けるタイミングやカウンターのタイミング、アクセルで曲げていく感覚はこのゲームでかなり得た。
Colin McRae Rallyシリーズは1〜5と続編がでてるけど、1以外はだめ。
どんどんグラフィックは綺麗になっていったけど、挙動がうそっぽくなっていった。
1は細かいとこで色々バグがあって大変だったけど、
自分の中でこのゲームを越える物はまだない。

そんなわけで、リンクにER34乗りのドリフターのmaruさんのページを追加。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索