FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2005/05/07 - 空気エンジン

世間ではゴールデンウィークもおわり。
そして生まれつきの理数系で、いろいろなことを知るのが好きなので、
家の前にあるジャスコの本屋に行った。

すると、本屋の店頭には前から欲しかった空気エンジンが表紙に載ってる本があった。
でも俺は全然興味ないよって雰囲気を出しながら車雑誌のところへ。
ざっと車雑誌を見たけど興味のある本がなかった。
帰り際にその空気エンジンの本を手に取った。
これは子供向けの付録つき科学雑誌。創刊号らしい。
しかも空気エンジン付でポンプもタンクも車もついてる。
ついでにヘリみたいに飛ばすこともできる。

欲しい

小さいころ空気エンジンの車模型が売ってたけど、
高くて買えないから、実際に動くものを見たことはなかった。
数年前に科学館に行ったときに偶然その空気エンジンの車模型があって、動かしてた。
実際に動くのを見ると、本物のエンジンと同じ!
仕組みも圧縮空気をシリンダーの中に押し込み、ピストンが下がり、バルブが閉じる。
ピストンが下がると、圧縮空気が排気され、フライホイールの慣性でピストンが上がる。
するとバルブが開き、圧縮空気がシリンダーに入りピストンが下がる。
これを繰り返して、回転運動が起きる。
音もラジコン用エンジンのような本格的な音がする。
衝撃的だった。
お金持ちになったら買おうって思ってた。

けど、突然本屋にそれは現れた。
落ち着くために、牛乳とかもやしとか卵とかの食料を買いに行った。
買い終わり、そのまま本屋へ直行し、その本を取り、レジへ。
子供向けだったのでちょっと恥ずかしかったけど...
税込み1680円。思ったより安い。
帰って、早速あけてみた。
この部品点数でこの値段は安い!
そして、エンジンにフライホイールを取り付け、タンクをつなぎ、空気を充填。
フライホイールを回してみる。
すると勢いよくエンジンが回り始めた!
あの時と同じだ!
感動...

空気エンジンに興味があるならお勧め。
子供の教育にもいいかも。
というか、子供のときに欲しかった。


「学研のふろくつき実験マガジン 科学のタマゴ」らしい。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索