FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2006/05/10 - AT左足ブレーキ

今、引越しの荷物運びのために、
日産のX-TRAILを借りてる。
シートを倒せば完全フラットになって、いっぱい荷物が入って便利。
というわけで、3週間くらいスカイラインに乗ってない...
X-TRAILは便利な車だけど、
車をコントロールすることを楽しむ車じゃないみたい。
なので、アクセルを踏む気も起きないし、
山道を走りたいとも思わない。

だから、どうやったらATをうまく乗りこなせるかとか、
どうやったら燃費走行できるかとかってことを考えた運転になってくる。
最初、ATの運転があまりにも楽しめないので、
どうにかして、運転を楽しむ方法ないかなと考えた。
結果、ブレーキを左足で踏むってことになった。
AT車だと左足が暇で暇で。
うまい具合にブレーキ、アクセルが左右の足で分離されて自然な感じ。
AT車のブレーキが大きいのは、「左足で踏むため」って聞いた事もある。
というわけで、左足ブレーキをやってみた。
最初は、クラッチを踏むのに慣れた左足が、ブレーキの感覚と違ってぎこちないけど、
2〜3日も運転したら、普通に自然に運転できるようになった。

ATで左足ブレーキはいい感じ。
MTだとアクセル、クラッチの操作で微妙な車の動きを作ってたのを、
ATだとアクセル、ブレーキで作れる感じ。
さらに、減速時のATの普通のシフトダウンはシフト操作をして、ちょっと遅れてギアが変わる感じだけど、
左足でブレーキを踏みながら、シフトダウンして、
ちょんっとアクセルを煽ると一瞬でシフトダウンしてくれる。
ヒール&トウみたいなもんだな。この場合レフト&ライトかな。
ほんのちょっとだけATの運転も楽しめるようになった。

MTに乗ったときに、クラッチを踏み忘れないか心配('_')

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索