FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2006/06/13 - クラッチマスターシリンダーをオーバーホール

久しぶりの、わっつにゅー。
といっても書こうと思ってたことのほとんどは忘れちゃいました。
車系の話であれば、先先先週くらいにクラッチ系のオーバーホールをしちゃいました。
場所はお馴染みレーシング野口(野口さんち)の前。
クラッチマスターシリンダーと、
オペレーティングシリンダーのオーバーホール。
ピストン、パッキン類を新品に交換。
別に体感できるほど変わるものじゃないけど、
長く乗るための故障予防かな。

作業は詳細に書くと、
車を上げる。

ミッションの横についてるオペレーティングシリンダーを取り外す。
クラッチを踏むとこいつのシリンダーが伸びて、
クラッチレリーズフォークを動かし、
クラッチが切れるようになってる。

取り外して分解してシリンダー清掃。

あとは、ピストンとかを新品部品に交換して、元に戻す。

次は、マスターシリンダーのオーバーホール。
手が汚れてたり、取り外すのに手間取ったのでカメラは休憩。写真は無し。
なので、以下省略。

部品交換完了し、クラッチマスターシリンダーにオイルを入れ、エア抜き。
3箇所あるエア抜き場所を、手抜きして2箇所でやった。
クラッチペダルをキコキコ踏んだり戻したり。
非常に単調で疲れる作業。
30分以上やったけど手ごたえ無し。
野口さんも自分もおかしいと思い始める。
手抜きした1箇所をエア抜きしてみる。
あっという間に手ごたえがでてきた...
3箇所を順番どおりにエア抜きしたらあっという間に終わった。
急がば回れって教訓を体感しました。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索