2007/03/11 - ハブリング取り付け
今日はこの部品↓を取り付けた。
正式名称はしらないけど、ハブリングっていうやつ。
名前のとおり、ハブのとこにはめるリング。
普通はハブと、ホイールのとこがぴったし合って、
ホイールの回転中心がでるようになってる。
ただ、この径は自動車メーカーによって違うため、
社外ホイールでは、汎用的にするため大きめの径で作ってる。
なので、社外ホイールに変えたときは、ハブの径とホイールとの径が合わずに、
隙間ができてちゃんとセンターが出ない。
回転センターがちゃんと合ってなかったら、
スピードを上げていくとホイールが振動して、
ハンドルがブルブルしたり、車体が振動する。
そんなときにハブリングってやつをつける事で、
ぴったし合うようになる。
自分のは大きな振動とかは無かったけど、
120キロくらいから微妙な振動があったのと、
気分的にセンターが出てないと気になるので、ハブリングを取り付けた。
サイズは外径73mm、内径66mmのやつ。
取り付けは、車を持ち上げて、ホイールを外して、ハブのとこにリングをはめるだけ。
簡単だけど、4輪はずすのがめんどくさい。
とりつけて、まだ車を動かしてないから効果はわからないけど、気分はすっきり。
満足。
そんな感じで、今回のハブリング取り付けとは関係ないけど、
ぶひんのコーナーにインタークーラー交換を追加。
交換してもう2ヶ月経っちゃったけど...
正式名称はしらないけど、ハブリングっていうやつ。
名前のとおり、ハブのとこにはめるリング。
普通はハブと、ホイールのとこがぴったし合って、
ホイールの回転中心がでるようになってる。
ただ、この径は自動車メーカーによって違うため、
社外ホイールでは、汎用的にするため大きめの径で作ってる。
なので、社外ホイールに変えたときは、ハブの径とホイールとの径が合わずに、
隙間ができてちゃんとセンターが出ない。
回転センターがちゃんと合ってなかったら、
スピードを上げていくとホイールが振動して、
ハンドルがブルブルしたり、車体が振動する。
そんなときにハブリングってやつをつける事で、
ぴったし合うようになる。
自分のは大きな振動とかは無かったけど、
120キロくらいから微妙な振動があったのと、
気分的にセンターが出てないと気になるので、ハブリングを取り付けた。
サイズは外径73mm、内径66mmのやつ。
取り付けは、車を持ち上げて、ホイールを外して、ハブのとこにリングをはめるだけ。
簡単だけど、4輪はずすのがめんどくさい。
とりつけて、まだ車を動かしてないから効果はわからないけど、気分はすっきり。
満足。
そんな感じで、今回のハブリング取り付けとは関係ないけど、
ぶひんのコーナーにインタークーラー交換を追加。
交換してもう2ヶ月経っちゃったけど...