2007/05/26 - 2つの足で3つのペダル操作
久しぶりに昔やってたマニュアル操作のプチ練習をやってみた。
一定速度で走りながら、スムーズにシフトチェンジする練習。
例えば、5速、時速60キロで走ってるときに、
スピードは保ったまま、4速、3速、2速とシフトダウンして、
また、3速、4速、5速とシフトアップしていく。
これは、エンジンの回転をアクセルを使ってうまく合わせるための練習。
シフトアップはそんなに難しくないけど、
シフトダウンは、クラッチを切ってるときにアクセルを煽って、
エンジン回転をあげてクラッチをつながないといけない。
速度と入れるギアを考えて、最適なエンジン回転数にする。
回転が低くかったり高かったりすると、ギクシャクしてしまう。
ヒールアンドトー(ブレーキングしながらスムーズにシフトダウンする技)の
練習をする前にやるといい練習かな。
昔はそこそこしかできなかったけど、
今では、シフトダウンはダブルクラッチで入れながら、
思い通りに無意識で操作できるようになった。
今の車にダブルクラッチなんて必要ないよって思ってる人も多いだろうけど、
それは間違いだと思う。
ミッション(シンクロ)に負担をかけずに、
スムーズにシフトダウンするためには必要な技術だと思う。
無理に習得する必要は無いけど、スポーツ走行するならぜひ練習して欲しいと思う。
できるようになると、いろいろなことが見えてくるはず。
今まで何回シフト操作(数千回?数万回?)したかわからないけど、
本当に完璧にできるのは100回中1回(成功率1%)くらい。
それくらいシフト操作って難しいと思う。
完璧に出来たときは、シフトノブが吸い込まれるように入り、
驚くほどスムーズにつながる。
いつもこれを目指してるけど、これが難しい。
パイロットが本当に完璧な着陸ができるのは、一生に何度かって聞いたことあるけど、
それと同じ感じなんだろうな。
シフト操作自体は誰でもできる簡単なことだけど、
完璧を目指すと難しいな〜