FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2007/06/24 - オイル交換は自己満足? or 企業利益?

ご機嫌エンジン
この前久しぶりにオイル交換した。
前回はオイルクーラー取り付け時にSUNOCOの5W-40のオイルを入れた。
今回も同じSUNOCOの5w-40。
ただ、前に買ったのと同じのが無くなって、
Svelt(スヴェルト)って名前の新しいオイルになってた。
どっちでもいいけど。
ちなみに、前回の交換からは既に6000km走ってた。
体中の神経をビンビンにして全開したり、ドリフトしたり、
超丁寧に扱ったりしたけど、違和感なし。
オイルはまだ寿命じゃないのかも。
適切なオイル交換時期を知るのは難しい。
雑誌とかお店とかで言う、3000kmで交換しないとまずいとかは、
オイルを売るための文句だと思う。
(乗り方によっては3000km以下での交換もあるけど)

お店やいろんなメディアや、口コミで早めの交換がいいと言ってれば、
自然とみんなが洗脳される。
お店としても、
オイル会社としても早めの交換をやってもらうほうがいいことだらけで儲ける。
お客としても、
オイル交換して良くなることがあっても、悪くなることは基本的に無いから、
満足することがあっても、不満を言うことは無い。
自分としては、そんなことはどうでもよくて、エンジンオイルの真実が知りたい。

といっても5000kmを超えてくると、心理的に不安になるので交換した。
交換後、体中の神経をビンビンにして、全開したり、ドリフトしたり、
超丁寧に扱ったりしたけど、交換前と変化なし。
というわけで変化体感度ゼロメンテ。(注:かなり鈍感です)
メンテナンスとはそんなもんだな。
でも気持ちはすっきり。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索