FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2007/10/16 - やっとスピーカー交換しました KFC-VX17

スピーカー交換
かなり前、スピーカーからビビリ音がしてた。
たぶんスピーカーの縁の部分(音を出すコーンの部分を支えてる?部分)が、
劣化して破れてるんだろうと思いながら、
そのままほっておいたら、何故かいつのまにかビビリ音が消えた。
音量をかなり上げていくと低音の部分で変なビビリ音は鳴ってたけど。
車に関しては、ほっておいて直るってことは無いって思ってるので不思議だった。
あるとき、内装を外してスピーカーを見てみると、
縁の部分がすべて破れてた...
全部破れたおかげでビビリ音が消えてたみたい。
とはいっても音質はかなり落ちてるだろうし、低音も出にくくなってると思う。
でもそのまま、2年くらい?ほったらかしだった。
でもこの前、彼女からスピーカをプレゼントしてもらえたので、とうとう交換した。
ありがとう〜!
スピーカーはKENWOODのKFC-VX17ってやつ。
交換はドアの内装を外して、スピーカーを固定してるネジをはずして、取り替えるだけ。
取り外したスピーカーの縁は、ボロボロで触るとすぐに粉々になっていった。
交換後は、ビビリ音も無くちゃんと普通に鳴るようになった。
そして綺麗な音が鳴るようになった。
今まで聞こえなかった音が聞こえる感じで、低音もしっかり鳴るようになった。
気分的にかなりすっきり。超満足。
でも、日曜日から熱、喉の痛みで寝込んでて、病院に行くちょっとの間しか味わえてない。
明日は福岡まで打ち合わせに行く予定だから、そのときにでも楽しもう。
iPodの音だと役不足だけど。

内装を外したついでに、パワーウィンドウスイッチの部分も外した。
ここはザラザラした塗装がされてるんだけど、
経年変化で溶けてベタベタした感じで嫌な感じになってたから、
再塗装しようかなと。
んでシンナーで塗装をとってみると、ザラザラは塗装じゃなくて、
元々素材がザラザラ加工されてた...
ベタベタは塗装の劣化だけど。
ずっとザラザラした塗装かと思ってたから驚いた。
↓塗装を剥いだ後。
ついでにPWスイッチを綺麗に
というわけで、塗装を剥いだだけでベタベタ感もなくなり綺麗になったので満足。
塗装は中止。
ここだけ新品みたいになりました♪
でも助手席のパワーウィンドウスイッチがどうしても取り外せなくて、
力任せに取ろうとしたら、フックが何個か折れちゃいました...
それでも取り外せずそのまま。
だれかR34の助手席のパワーウィンドウスイッチの取り外し方が、
分かる方いたら教えてください〜

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索