FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2007/12/04 - 紅葉の中を駆け抜けセッティング

八木山峠
先週仕事の打ち合わせで福岡市に行った。
その帰りに久しぶりに八木山峠を通った。
パワーFCのセッティングも兼ねてかなり楽しめた。
紅葉の綺麗な景色の峠道を駆け抜けるのはすごくいい。

気温が下がったからなのか、
パワーFCに入れてみたデータがいいのかわからないけど、
なんかエンジンがパワフルな感じがする。
ただ、ちょっと攻めすぎセッティングになってるみたいでノッキングメータの値が気になる。
そんな感じで、3000回転以上の高負荷部分の点火時期をちょっと遅らせたりした。
峠だと高負荷のマップを読む感じになるので、
街乗りだけじゃできない部分のセッティングをちょっと煮詰められた感じ。
それにしても、パワーFCに交換してから、エンジンコントロールの知識が増えた。
どういう感じでECUがエンジンに対して命令を送ってるかが見えて色々勉強になる。
燃料噴射マップや点火時期マップを見るだけで面白いし、
さらにそれらをいじれて楽しい。
エンジンコントロールマップ
↑2、3速でそこそこで走った時に読み込まれたマップの軌跡。
横軸がエンジン回転数、縦軸がエンジン負荷。左上がゼロになってる。
回転数は、5200回転くらいまで読んでる。
今のブースト圧だといちばん高負荷側のマップは読んでない感じ。
ブーストアップして空気の吸気量が増えると読む位置のはず
こんな感じで、そのときの回転数と負荷に対応した燃料の噴射量、点火時期を選んでる。
エンジンを壊さないように、安全マージンを取りまくる方向でやってるけど、
やっぱり自分でいじれるってのはいい!
ある程度煮詰まってきたら、次は街乗り領域の燃費重視セッティングやってみようかな。
さらに要勉強だな。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索