FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/01/21 - Windows Vista は...

WINDOWS98
Windows Vistaに興味が喪失して久しい。
MS-DOSからWindows3.1への変化は、
グラフィカルなOS(GUI)へ劇的に変わり、ある意味だれもがPCを使えるようにした。
自分はそのころ中学生で、
Windowsが動かせるPCなんて買えなかったから展示品を触ってただけ。
Windows3.1からWindows95は見た目や中身を進化させ、さらに誰もが使いやすくした。
新しいOSへの渇望感が大きかったのと、
マスコミが大々的に取り上げたのでお祭り騒ぎになったOS。
Window95から、Windows98へは数字が3増えただけで、
実際そんなに劇的な変化は無かったけど、進化し使いやすくなっていった。
とはいっても、2ヶ月に1回はOSの再インストールが必要なくらい不安定だったけど。
これと別にWindowsNT(NewTechnologyの略)といった
別のOSもあったけど使ってないからわからない。
Windows98の次にWindowME(MillenniumEdition)がでた。
(この間にWindows98SEといったマイナーアップバージョンとかもあった)
MEは失敗OSだったと思うし、巷でもダメOSとか言われてる。
いろいろな機能?をいれすぎたためか、重くなってるし、不安定だし、いいところなし。
Windows2000(WindowsNTの後継)は使ってないのでわからないけど、
ビジネス用途としては98より格段に安定しててよかったと思う。
んで、今も現役のWindowsXP。
これを最初見たときは、見た目がおもちゃ的で、触ってみる気さえおきなかった。
けど、実際に使ってみると98と比較にならないほど安定してていいOSだった。
安定しすぎて逆に不安になってしまったくらい。
起動も、終了も速いし、安定してるし、Windows98じゃ動かせないソフトもあったけど、
安定した動作の魅力はかなり大きく、すぐに乗り換えた。
んで長い間XPが使われた後にVistaが出た...
開発が始まった時は、いろいろな新しい機能が入る感じで期待してたけど、
なんか間に合わないのかどんどん新機能・技術が減っていって、
結局Vistaの目玉は、Aeroという3Dの見た目だけ...
少しは新しい技術?も組み込んでるけど、
基本的にXPからは見た目が変わっただけのOS。
それだけならまぁ許せるけど、
実際に使ってみると、重い重い。
それにインターフェースが変わりすぎて、使いにくい。
起動は遅いし、起動しても遅いし、512MBのメモリじゃ大昔のウィンドウズくらい重い...
スタートボタンを押してメニューが出るまで数秒...
すぐに1GBに増やして、ちょっと快適になったけど、複数アプリ起動するともう駄目。
快適になるように試行錯誤しながら半年以上使ってみたけど、
自分にとってVistaは必要なしなOSという結果になった。
Vistaの次のOSに期待。

「Windows Vista と Windows XP の比較」
これを読む限り、Vistaのいいことしか書いて無いけど、
体感的にはどの勝負もXPの勝ちな感じがする。
仕事と研究と趣味でVistaを使ってみたけど、
XPの方が快適で、安定してて、普通に使えた。
Vistaだと、処理の待ち時間とかレスポンスの悪さでイライラ。
そのほかにも、XPじゃ動いてたのに、Vistaじゃ動かないソフトがあったり、
インターフェースがXPと変わってしまって、
今まで自由に使えてた部分が、手間をかけないとできなくなってたり、
スタートメニューも使いにくくなってたり、
自分の場合、XPと比べていいところが全く無かった。
結果、マイクロソフトは、MEみたいな中途半端なOSをリリースしてしまったんだろうな。
というわけでVistaの次のバージョンのOSまで静観することにしました。
おそらくあと2年くらいで出てくるでしょう。
今回はVistaへの愚痴わっつにゅーでした。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索