FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/03/19 - 代車のMTマーチ

代車マーチ
今スカイラインはタイミングベルト交換、クランクシール交換、etc交換、
水漏れ修理でディーラーにだしてる。
で、MTの代車をお願いした。
ATの楽しくなさは我慢できないから。
ちなみにMTってのはマニュアルトランスミッションの略。
なぜか世間ではマニュアルのことをミッションって呼ぶ。
不思議だ。
たまに「車はオートマ?」って聞かれて、「マニュアルよ」って答えると、
「あぁミッションね。」って訂正される...
なぜだ?
オートマだってオートマチックトランスミッションで、略せばミッションじゃん。
でなんでトランスミッションを略してミッションなんだ?
まぁいいや。

で、今そのマニュアルのマーチに乗って通勤してるんだけど、
意外とおもろい。
というか予想以上におもしろい。
排気量は1200ccだと思うけど、かなり十分なパワーがある。
走行車線から追い越し車線に移るのも気兼ねなくいける感じ。
そして空ぶかしのエンジンの吹け上がりが軽い!
自分のスカイラインが「ブオォーン」って感じだとしたら、
マーチは「ブワン」って一気に回転が上がる。
意味もなく空ぶかししてしまう。
ヒール&トウで空ぶかし時にいつものスカイラインのように踏んでたら、
予想以上に回転が上がってギクシャクするくらい。
でも慣れると超高速シフトができて楽しい。

誰でも乗れて乗り心地をいいようなセッティングだから、
ハンドリングはフワフワしてるし、
ロールもかなりするけど、意外とカーブを速く曲がれる。
山道とかだと下手な人が運転するスポーツカーより速く走れそうな気がする...
気分的に速いだけかもしれないけど、
そういうのも大事だな〜
オートマのマーチはどんな感じかはわからないけど、
MTのマーチは十分な感じ。
限界はそんなに高くないんだけど、懐が広い感じ。
今ではだいぶ自分の手足のように操れる感じになってきた。
不満点は沢山あるけど、それを無視できるくらい運転の楽しさを持った車。
最近の車は、不満点は無いけど、運転は楽しくないて車ばかりかと思ってた。
けど、こんな車が今でもあるってことに感動した。

やっぱりこの車で一番楽しいのは、
そこそこのパワーの車をマニュアルで操作して走らせること。
これが超楽しい。
よく回るエンジン
クラッチは超軽いし、シフトもスコスコ入るし、
ちょっと雑にクラッチをつないでも滑らかにつながる。
意味も無くシフトチェンジしまくってる。
マニュアル車の運転の練習にはかなりよさそう。
エンジンパワーをシフトチェンジやクラッチ操作や
アクセル操作で上手く路面に伝えるってのが凄く体感でき体で覚えられる。
最近はAT車でアクセルとブレーキを操作するだけで、
頭を使わない運転をしてる人が多いと思う。
車が滑らないようなコントロールや、スピードコントロールまでしてくれるし...
MTである程度車のことを理解してATに乗る人と、
いきなりAT乗る人では、運転の安全度も全然違うと思う。
やっぱりマニュアル車を無くしてはいけないな〜

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索