FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/04/09 - ひさびさの走行会に行った

ヨードラン走行会
日曜日に久しぶりの走行会にヨードランメンバーで行って来た。
といっても自分は走ってない。見に行っただけ。
自分の目的は、みんなのかっこええ動画と写真を撮る。

参加メンバーは、
ゆーき(S15シルビア)、さとちゃん(S2000)、
じゅんくん(アルテッツァ)の3台。
ゆーきは3速ドリ&ドリ中のシフトダウン、
さとちゃんはドリ基本(定常円、8の字)&コースでのドリの練習、
じゅんくんもドリ基本(定常円、8の字)の練習
という感じでがんばってた。

ゆーきS15シルビア
ゆーきは
開始早々エンジンパワーがないというトラブル。
原因は、エアクリーナーからタービンまでをつなぐ樹脂製のパイプがつぶれちゃってる...
これだと、アクセル全開でも吸える空気の量が限られるので、パワーがでない。
タイラップでがんばって応急処置してた。
自分はがんばってそれを撮影。
直してブイブイ言わせて、また凹み、また応急処置と繰り返してた。
ゆーきの目標であった3速ドリは、
「ハンドル切って滑り出したらアクセル踏んどけばいい」ってアドバイスだけで、
できるようになったw さすが!
3速ドリができたので、2速へのシフトダウンも必然とできるようになった。
う〜ん 一気に成長したね〜

さとちゃんS2000
さとちゃんは、
車を買って1年半くらい経つのに、やっと走行距離が4000キロを突破。
久しぶりにS2000に乗ってるのを見た。しかもオープンカーなのに屋根がついてた。
それにしてもこの車は速い、行きの峠道の横に乗ってたけど、
横に乗っててもわかるくらい、ハンドルレスポンスがいいし、
全体的に軽量でパワフルな感じがする。
オートポリスに到着後、他の2人が準備を始めたと思ったら、
さとちゃんはもう定常円の練習してる!やる気満々だ。
最初はてこずってたけど、徐々にウマくなっていってた。
自分もこの車で8の字をさせてもらったけど難しかった。
リアのグリップ力が強く、滑りが戻ってしまう。
そんなS2000を徐々に手懐けていってた。
さとちゃんも一気にレベルアップ。

じゅんくんアルテッツァ
アルテッツァ乗りのイケイケじゅんくんは、
この日のMVP!進化率ナンバー1
定常円から始め、8の字まで何度も練習してた。
最終的にはかなり綺麗に8の字ができるようになってた。
なにか得るものがあったはず。
この勢いで練習してたらあっという間に自由自在ドリフトができるようになりそう。
アルテッツァはドリフトするにはパワーが無い感じだけど、
そのパワーの無さが運転のテクニック向上に役立つはず。

やっぱり広場で思う存分、車を走らせられるのは、かなり練習になるみたいだな〜
もっとそういう練習場所が近場にあれば、多くの人がこの楽しみを味わえるんだろうな。

運よく3台の車に運転させてもらえた。
メーカーの思想の違いか、
パワーの違いか、価格の違いかはわからないけど、
3台とも全く違う動きをする車だった。
そしてどれも楽しい♪
S15シルビアはさすがにターボだけあってパワフルで、ドリフトも簡単。
コントロールできる幅も広く、生まれながらのドリ車だな。
どんな状態になっても操れる安心感がある。
S2000はドリフト中のコントロール幅が狭くシビア。
だけどその幅の中でコントロールすれば、
派手さはないけど、速く綺麗なドリフトが出来る感じ。
レベルが高く玄人好みな感じ。ある意味一番ドリフトするのが楽しい車だった。
アルテッツァははっきりいって、パワーが無い。(じゅん君ごめん)
でもこのパワーの無さが腕を上げる感じがする。
パワーが無いから、無理やり滑らせることもできないし、失敗してもリカバリーできない。
だからラインや角度を綺麗にコントロールしないとドリフトも続かない。
そこらへんを自分なりに試行錯誤して工夫していくことで、
かなりドリフトテクニックが付くと思う。
なにしろ、1〜3速まで使ってのドリフトだから車を操ってる感がいい。

というわけで、三種三様のドリフトは自分もかなり楽しめた。
運転させてくれてありがとう!

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索