FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/04/15 - 日帰りで大阪へGO!

朝日
今日は仕事で大阪に行ってきた。
午前10時までに行かないといけなかったので、朝5時におきて出発。
朝日が眩しい。

そして小倉駅から、約10年ぶりの新幹線に乗った。
いつの間にか流線型の新幹線になってた...
到着してきた新幹線
新幹線に乗ると、子供のころをいろいろと思い出し懐かしい気分になった。
子供のころは電車とかも好きで、新幹線に乗るときはウキウキしてた。
最後尾から、先頭まで車内を歩いてなげ〜って実感したり、
スピードメーターを見てはえ〜って思ったりして乗るだけで幸せ感じてた。
新幹線では、「鉛筆を立てておいても、走行中も倒れない」って豆知識も
実際に実験したりしてた。
結果は、たま〜に倒れる程度で、基本的に倒れなくかなり驚いたな〜
そんなことを考えてたら出発。
!!!
加速が滑らかで乗り心地がいい!
そしてどこまでも加速していく感じがなんとも不思議だった。
飛行機と比べて足元もかなり広い。
新幹線って意外といいかも。
いろいろ予想外でいい意味でびっくりした。
外を流れる景色もなんか見慣れない感じ。
よく考えたら、地上で気軽に乗れる300km/hで走る乗り物って新幹線くらい。
窓のすぐ横で流れてる景色は、
300km/hで流れて行ってるんだから見慣れないのもあたりまえか。
綺麗な山並みとか見てても、見る位置が高速で移動してるので、見え方が高速に変わる。
なんか不思議な体験だった。
反対側の新幹線とすれ違うときは、相対速度で600km/h!!!
ほんの一瞬ですれ違ってる感じだった。
う〜ん こんな速度の中では快適に過ごしてる。こんなもの作る人間ってすごいな。
さすがに高速走行時は多少の振動(不快感は全然ない)があるから鉛筆は倒れるだろうな。
また乗りたくなった。それにしても新幹線はトンネル多すぎだな...

大阪に着くと、まず洗礼を受けたのが、エスカレータの乗る位置。
左側でぼーっと立ってると、後ろから「どいて」って声が。
大阪では追い越しは左側で、ぼーっと立っていいのは右側。
慣れてないから違和感が。

そのあとは仕事を終わらせ、
近くにあった大阪城に行ってみることに。
大阪城
ここは公園があって、すごくのどか。
多くの人がピクニックみたいにお弁当を食べたり、のんびりしてた。
全体がいい雰囲気でちょっとうらやましかった。

大阪城も見て、せっかくだから、次は無くなるかもしれない「くいだおれ人形」を見に行くことに。
行きかたもよくわからないので、スカイライン仲間のMHMさんにメール。
親切に教えてくれ、なんとか道頓堀ってとこについた。
前に一度来たことがあったけど、なんか初めてきた気分。
まずは「かに道楽」。
かに道楽
そして目的の「くいだおれ人形」
くいだおれ人形
ここの周りは人だかりがすごかった。
でもお店に入っていく人は少なかった。
お店よりも人形が有名すぎて、お店に入るって考えがおきないんだろうな。

そろそろ疲れたので帰宅。
小倉につくと、左側でボーっと立ってる人が。
「何でこの人は左でボーっと立ってるんだ!?」
って思っちゃった。
福岡は左がボーっとレーン。右が追い越しレーンだった。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索