FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/06/28 - エコ替え!?んな馬鹿な。

軽量な車がいい
TOYOTAがエコ替えって文句で宣伝してる。
今乗ってる車から、低燃費や低CO2の車に乗り換えようって話らしい。
まだ使える車を捨てて、新車に乗り換えるのがエコ!?
これは信じられない。
たとえ燃費が10km/literから20km/literになっても、
その新車を作るために投じたエネルギーや、
廃車にするためのエネルギーを考えると、
買い換えないほうがエコだと思うけど...
まぁ買い換えて何十万キロも乗るなら別だろうけど。
燃費とCO2だけを表に出して環境負荷を無視して宣伝してるのでは?

少燃費で、お財布に優しいのかと考えても、
新車を買った出費と、少燃費による差額を埋め合わせるのに、
何万km乗るとトントンになるのかとか考えると馬鹿らしい。

昔、トヨタがCMで「エゴからエコへ」みたいなことを言ってたけど、
今回は「エコを語ったエゴ」だと感じる。
こんなCMを見て、「買い換えるのがエコなんだ〜」って素直に受け止め、
車を買い換える人は自分で考えているのか疑問。
単にテレビでそういってるからエコだって鵜呑みなのかも。謎。
このCMを見てどれくらいの人が買い換えようって思うのだろう?
車を買い替えたい人が、単に奥さんを説得する材料として、
エコのために買い換えようって言うのかな?

どっちにしても、
とても気分が悪くなったCMだったのでここに書いてみた。
このCMを見てみんなはどう思うんだろう。
気にならない人が殆どなのかな。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索