FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/07/31 - FJ1600レースの手伝いに行ってきた

整備中のFJ1600マシン
土日にFJ1600というフォーミュラカーレースの手伝いに、オートポリスまで行ってきた。
今までフォーミュラカーなんて縁が無かったので、興味深々。
フォーミュラカーってのは、簡単に言うと、タイヤと人間がむき出しの車。
フォーミュラカーの最高峰はF1かな。

そんなレースの整備の手伝いが欲しいってことで、
くるまいじり仲間?の野口さんに誘われ行っちゃいました。

オートポリスは行くのが大変。
高速も降りてからが遠いし、
降りてからの山道は狭く疲れる。
といっても野口さんの運転だったので気にしない。

で到着し、ガレージへ向かう。
すると、R34乗りには有名な「咲川めり」さんがいました。
ちょっとびっくり。
ベイサイドブルーの後期ER34に乗ってるのは知ってたので、
自分もER34乗ってますよ〜ってアピールしました♪
いろいろR34話で盛り上がっちゃいました。

土曜日は練習走行で、野口さんと自分で整備。
内容はタイヤ交換や、ガソリン補給、オイル交換、ブレーキのエア抜きなどなど。
初体験のフォーミュラに乗り込んでブレーキ踏み。
ブレーキのエア抜き
いろいろやることがあって、作業は単純だけど意外と大変。
走行中は、自分はビデオ撮影。
日曜日は、予選があって、決勝。
予選ではトップタイムでポールポジションゲット。
決勝ではそのままポールトゥウィン!
勝負自体にはあまり貢献したわけじゃないけど、
優勝はうれしいね。
FJ1600決勝
いい経験になったし、サーキットバカンスを楽しめました。
でも走ってるのを見てるだけより、本コースを走りたくなりました。
うずうずしてきた。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索