FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/09/25 - ボディ磨き

磨いていく
昨日、とうとうボディを磨いた。
自分のER34は製造から10年以上たってる。
そして、野ざらし駐車なので、ボディの塗装も痛んできてるし、
黒というより、くすんだ黒になってた。
中古で買ったときから洗車傷は多く、ピカピカな黒とはほど遠かった。
まぁワックスとかかけたときは艶はでるけど、
すぐに元通りに。
というわけで、いつもの野口さんのとこで、
ボディ磨きをすることに。

まずは念入りな洗車。
そして、鉄粉取り粘土で、念入りに鉄粉を取る。取る。取る。
んで、鉄粉取り剤で取る。取る。
んで、また洗車。
これで3時間くらい。
ここからやっと磨き開始!
まずは粗めコンパウンドとバフで表面のガサガサをならす(上写真)。
自分の車はかなりくすんでたので、この時点で綺麗になった。
みるみるボディが黒くなっていく。

次は細めのコンパウンドとスポンジバフで艶々にしていく(下写真)。
スポンジバフで磨く
黒いボディはどんどん艶々して顔が写り込むようになるので、やりがいがある。
あとはダブルアクションってポリッシャーで磨き傷を消す。
これで磨きは完了!
磨いた後は綺麗な状態を保つために、コーティングをする。
これはディーラーでも5yearsコートとかで売ってる「ペイントシーラント」でコーティング。
これで、艶が長持ち&洗車が楽になる。はず。だといいな。
磨き完了
写真じゃわかりにくいけど、くすんだ黒から、ツヤ黒に変わった。
塗装面が痛んでるので、高級車の黒塗りまではいかないけど、
新車のツヤになった感じ。
かなり満足。
それにしても、磨きは手間と時間と体力がいるもんってことを知った。
野口さんありがとう〜

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索