FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/11/03 - 佐賀県へバルーンフェスタを観に行った

バルーンフェスタ
昨日は彼女とバルーンフェスタを観に行ってきた。
場所は佐賀県の河川敷。
バルーンフェスタとは、熱気球の大会。
熱気球を飛ばしたり、着陸させたりするために、
広大な土地が必要。
というわけで、佐賀県のこの土地がいいらしく、毎年恒例の行事。
子供の頃からこの大会のことは知ってたけど、行ったことはなかった。
今年ついに観に行くことに。
風が強く飛べないかもしれないとの会場放送もあり、
不安だったけど、なんとか飛べて、フライ・インという競技を行うとのことだった。
これは、会場から4km以上6km以下の距離の好きな場所で離陸し、
会場に向かって飛んできて数mくらいの×印のターゲットに気球からマーカーを落とす。
ターゲットと落ちたマーカーが近い人が勝ちといった競技。
で簡単な気持ちで見てたけど、かなり難しそう。
というかマーカーを落とせるだけでもすげ〜って感じだった。
実際には会場の近くまで来るけど、ターゲットまで寄れずそのまま通り過ぎてしまうのが多い。
それもそのはずで、バーナーを焚いたり、気球内の空気を抜いたりして高度は制御できるけど、
気球の飛んでいく方向は風任せ。
それを風を読んで数キロ離れたとこから飛び始め、
会場の数mのターゲットのとこまで来るって方がすごい。

数多くの気球が、会場に向かって飛んでくる光景はなんか不思議。
風船がいっぱい飛んでるようにしか見えない。
近くまで来るとかなり大きい。
手が届きそうな気がするとこまで急降下して、
マーカーを落とせず会場を沸かせてそのまま去っていく。
ポイントを取れなくても、なんか競技者と会場が一体になってる感じ。
ターゲットぎりぎりまで近寄ってマーカーを落とす気球がいると会場大盛り上がり!
↓このバルーンが一番近寄って落とせてた。

近寄れずかなり高空からマーカーを落とすバルーンもいた。
地上に落ちるまで数十秒?くらいかかる。
この間会場の人たちはずっとマーカーを見てる。
で、ポイント圏内にマーカーが落ちるとこれまた大盛り上がり!
のんびりした競技だけど面白い。
そして暇しない。
次から次へと気球が飛んでくる。
どっちを見たらいいのか分からないくらいになる。
バルーン競技は見るだけでも面白かった。
現在のF1より面白い♪

そして夜は、違った姿を表す。
夜のバルーンフェスタ
暖かいバーナーの炎がバルーンを光らせ、会場を照らす。
多くのバルーンが膨らむと夜のステージ開始。
バンドの生演奏に合わせて、
会場中の気球のバーナーを光らせる。
一斉バーナーオン
最後はバーナーと花火で盛り上がり終了。
綺麗だった。
大満足。

というわけで、ぶひんのとこにブーストコントローラをアップ。
ぶひん:Trustブーストコントローラ

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索