FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2008/12/17 - サイドブレーキでトラクションコントロール

滑らせ加速
12月14日の日記で書いた内容を実践してみた。
全開加速時のホイルスピンをブレーキで制御するってやつ。

まずはサイドブレーキのほう。
とりあえず2速全開してみる。
1500rpmからアクセルベタ踏み。
2500rpmくらいからブーストがかかってトルクが盛り上がるで心の準備。
で、3000rpmくらいで急激にホイルスピンが始まった。
すぐにほんの少しアクセルを緩め、サイドブレーキを引いてリアの空転を抑える。
と空転が減ってトラクションがかかる。
サイドブレーキを緩めアクセルを踏みこむ。
あっという間に7000rpmレッドゾーン。
う〜ん
意外といけるかも。
サイドブレーキを引きすぎると減速感がでるし、
アクセルを戻しすぎるとギクシャクしちゃうので、
実際はサイドブレーキとアクセル操作は微妙なさじ加減で操作してる。
サイドブレーキはリアだけに効くのでエンジン出力を右足と左手で操ってる感じになる。
右足で大まかに、左手で微調整って感じかな。
片手ハンドルになっちゃうのが難点かな〜

次にフットブレーキで同様のこともやってみた。
同様に2速全開。
ホイルスピンが始まると、アクセルをほんの少し緩め、左足でブレーキ操作。
これもホイルスピンが抑えられ、スムーズ加速になった。
ただ予想通り、空転と関係ない前輪にもブレーキは効いちゃうので、
速さは期待できないな。
アクセル全開の方が速いかも...
でも、思ったよりもいいかも。
操作自体はフットブレーキのほうがやりやすかった気がする。
両手が使えるのでハンドル操作も安心。

どっちの操作も、あっという間のことなので、
速く走るために効果があるかはわからない...
なのでサーキットなどで速く走るために使える技かはわからない。
アクセルだけでコントロールする方が速いと思う(上手い人なら)
ただ、少なくともなにかしらの効果はあることは確か。
車を操るための引き出しとしてはかなり有効だと思う。
いつどこで役に立つかは分からないけど、
一度経験してどんな挙動をするのかって知っておくだけでも、
懐の深さが変わってくるはず。
まぁ普通に街乗りするぶんには全く関係無い話です♪

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索