FLAT OUT
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2009/08/23 - 久しぶりの車いじり

アライメント調整
昨日はかなり久しぶりの車いじり♪
場所はいつもの野口ガレージ。
内容は、アライメント調整とLLC交換。
1年半前の車検時にサイドスリップがひっかかり、
その場の調整で乗り切った影響で、
ハンドルがまっすぐだと車が真っ直ぐに走らない状態だった。
で、やっとアライメント調整。
スカイラインはノーマルの足回りだと
キャンバー(タイヤの垂直面の傾き)はいじれない(リアはほんの少しいじれる)
なので、トー(進行方向に対しての傾き)だけの調整。
まずは右側から確認。
リアのトーは0度。
フロントは、インに1度くらいの傾き。
これを0度にした。
アライメント調整
次は左側。
測定すると、前後共に0度。調整不要。バッチグー。
というわけで、右フロントだけズレてたので真っ直ぐ走らなかったわけだ。

次はLLC交換。
これは初めての作業なので、
野口さんに教えてもらいながら。
内容自体は簡単だったけど、
古いLLCの排出とか、すすぎとか、エア抜きとかに時間がかかった。
LLC交換

んで、なぜかHPI製のエアクリをゲット(野口さんありがとう!)
吸気系はいじる気なかったけど、
なぜか流れでエアクリむき出し化に。
LLCタンクを外すついでに、純正エアクリも外す。
エアクリに付いてるエアフロを外し、
新しいエアクリを装着。
ホームセンターでステーを買ってきて加工して、取り付け。
なんかちょっとレーシーな雰囲気になった。
エアクリむき出し化
パワーFCの設定を変え、むき出しエアクリ対応にセット。
LLCエア抜きのためのドライブ時にアクセル踏んでみると、
シュゴーって吸気音が聞こえるようになった。
純正は全く音が聞こえなかったので、超変化した。
パワーに関しては体感不能。
ちゃんと測れば数%はパワーアップしてるかも。
自分の場合は大きく変わらないと体感できないので、
これはサウンドチューンかな。
でもブーストがかかり、空気をがんがん吸い始めると、
吸気音がかなり大きくなるため、
それだけでかなりパワーアップした気になる。
アクセルを踏みすぎちゃいそう...

ミニラジコンヘリ
作業後、ガレージ内にあった流行のラジコンヘリを操縦させてもらった。
よくできてるおもちゃだけど、操縦はかなり難しい。
ドリフトより難しい。難しいと燃える。
ちょっと欲しくなってしまった。
1日つきあってくれた野口さんありがとうです。
野口さんの庭いじりの時間をつぶしちゃってすみません。

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