FLAT OUT
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2009/09/21 - リアのスタビライザーのブッシュを交換

持ち上げER34
今日は休日らしく過ごした♪
昼頃、彼女とサイクリングロードへGo。
といっても自転車を持ってないので、レンタルサイクル。
2時間200円。安い!
河内貯水池という広い水たまりの周囲にあるサイクリングロードを1周(6.9km)した。
数年ぶりに乗る自転車は楽しい!
進むと自然と前から風があたり、心地よい涼しさを感じる。
途中、九州民芸村に寄ったり、バドミントンしたり、
自然の中をのんびり1周して満足。
久しぶりにいい運動になった。
明日は筋肉痛だな。

そして家に帰り、久々の車いじり。
ER34新車乗り味復活プランの一つ。
スタビライザーのブッシュ交換。
今回はリアだけ。
同時に色々換えると、どの効果で変化したのかがわからなくなるので、
ちょっとずつ換えていく予定。
始めたのは夕方5時...
のんびり作業で有名な自分としては、無謀な開始時間。
まぁそんなに難しくない作業だろうと、
のんびり作業。
まずは車を持ち上げる。毎回これが大変だな。
苦労して持ち上げたら、雨が降り出した...
無視して続行。
で、全部で1時間半くらいで作業完了。
自分としては上出来。
慣れてる人なら30分くらいで終わるんだろうな。
交換したのは、リアのスタビライザーのマウント部分のブッシュと、スタビリンクのブッシュ。
10年以上経ってる車なので、
ゴム製のブッシュは劣化し、硬化して変形してる。
新旧比較
そしてスタビライザー自体も動きが渋かった。
リンクを外して手で動かしてみたけど、力を入れないと動かなかった。
交換後は、手を離すと重力だけで動いちゃう。
手で動かしてもかなり滑らかに動く。
これでスタビライザが100%の効力を発揮するはず。
交換後、ちょっと試乗した感じで体感できたのは、
今までスタビが動くたびにキュッキュッ鳴ってたのが消えた♪
これを消したいってのが一番の目的だったので、達成。
その他は、まだよくわからない。
乗り心地が気持ちゴツゴツ感が減って、まろやかになった気もするし、
リアが粘るようになった気もする。
なんにしても、全体を通して新車の足回り復活化することで、
色々な不満点が消えていくはず。
次はフロントのスタビブッシュかな〜

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