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2009/12/26 - 車検無事完了


昨日は2年ぶりの車検に行ってきた。
2年ってのはあっという間だけど、
実際に行ってみると、色々な手順は忘れてた。
といっても、難しいことは全然なかった。

最初は書類手続き。
自賠責の更新したり、お金払ったり、名前書いたり、住所書いたり。
これで15分くらいかな。
あとは、検査ラインに並んで検査するだけ。

フロントガラスに貼ってたアンテナも剥がしたし、
タイヤの溝もばっちしだし、車高も問題無い。
今回は一発でOKかもと期待。
でも検査ってのはドキドキするな。
最初は外装とかの検査。
検査員が「ライトつけて」とか、「ウィンカー出して」とか、
灯火類がちゃんとしてるかチェック。
あとは車高とかタイヤとか見てるみたい。
ドキドキしながら検査員の挙動をリアミラーで見てると、
リアウィングを気にしてた。
前回は、「この羽は純正ですか?」って聞かれたので、
「はい。純正です」(GT-R純正)って答えたら何事もなかった。
今回は、何も聞かれず、メジャーで測りだした...
やう゛ぁい。。。
あの羽取り外すのめんどくさいよ〜
って思ってたら、検査員が運転席まで来た。
「では、ボンネット開けてください」
ほっ おとがめ無し。
それにしても、今回の検査員はじっくり見てた。
エンジンルームも、ライトで照らして奥のほうまでじっくり。
何を見てるんだろ?
不正改造してるとか思ったのかな?
エンジンは至ってノーマルですよ♪
とりあえずなんとか第一段階は通過。
あとはラインに入って、検査。
去年も今年も前にいた車はFitだな。

最初はサイドスリップや、ブレーキや、速度メーターの検査。
今回はアライメントでトー調整は全部0度でやってたから、
問題無く通過。
でも40キロまで出して、ボタンを押す検査があるけど、
ここでちょいと失敗。
1速に入れアクセル踏んでも速度メータが上がらない。
あれっ?っておもったら、「SLIP」ってランプがピカピカしてる。
トラクションコントロールをオフにし忘れてて、
アクセルを閉じられてたみたい。
んで、一度停止して、トラコンをオフに。
これで問題無く40キロまで出て、スイッチオン!
OK

次は、ハイビームの光軸チェック。
これは指定の位置まで進み、ライトオンしてたら、自動で検査が始まる。
ドキドキしながら検査結果を待つ。
前回は問題無かったし、それからいじってないので大丈夫だろう。
まずは右ライト。
10秒くらいして ○とでた。
ほっ
次は左
10秒くらいして ×とでた。
ゴシゴシ
あれ?なんで?
「下」と「×」ってランプが点灯。
ちょっと下向いてるのかな?
まぁいいや。

とりあえず次へ。
次は下回り検査。
これは検査員が下回りをチェックするだけ。
エンジンを止めて、指示通りにハンドルを動かしたり、
ブレーキ踏んだり、クラッチ踏んだり、サイドブレーキ踏んだり。
問題無く通過。
ハイキャスのタイロッドエンド部のブーツの破れは、車検では関係ないみたい。

次は恐怖の排ガス検査。
前回は3回も行った検査。
今回はどうだろ?
ドキドキしながらマフラーにプローブを突っ込む。
あら?
HC(炭化水素)は×
CO(一酸化炭素)も×...
駄目じゃん。
前回より悪くなってる。

とりあえず駐車場に戻り対策。
ライトの光軸は、調整したこと無かったけど、
親切に下向きにずれてるって表示されてたの、自分でやってみることに。
整備要領書を見てみる。
ふむふむ。ここを右に回せば上向きになるのか。
って、ギアみたいな形状だけど、どうやって回すんだろ?
プラスドライバーをギアみたいなところに刺して回してみる。
空回り。
う〜んよくわからん。
六角になってる部分があったから、ここをレンチで回すのかな?
でもレンチ入りにくい場所だな。
とりあえず手で回してみよ。
手でも回った♪
右にクルクル。
ライト点灯させて調整したけど、動いてるかよく分からない。
数回転回したかな。
どれくらい上げたらいいのか分からないので、
これで検査ラインでもう一回トライすることにする。

問題は排ガスだな。
とりあえず、悪友から聞いてた空気を吸わせるってやつをやってみる。
室内にブーストコントローラがあって、圧を測るための吸気のホースが来てる。
これをチョメチョメ。
あとは、おまけでパワーFCでアイドリング域のガソリン噴射量を減らす。
そしてO2センサのフィードバックをオフにしてみた。
これで、HC、CO共に減るはず。

ラインに並び、光軸チェックまで一気に進む。
ドキドキ検査。
右側はもちろんOK。
左側。
ドキドキ
結果が出るまでの時間がはてしなく長い。
結果
OK!
初めての調整&勘で調整で合格するとなんか嬉しい。

次は悪魔の排ガス検査
触媒を温めるためにアクセルをふかし、
5000回転くらいでブンブン回す。
うるさいけど、この際しょうがない。
数秒回して、暖めた。
そしてドキドキしながらプローブを突っ込む。
結果
OK!

今回は2回のチャレンジで通った♪
大満足。
って、最近の車だったらだいたい一発OKなのかな?

今回の費用
自賠責保険: 22,470円
自動車重量税: 37,800円
検査手数料: 1,800円
用紙代: 50円
合計 62,120円
自賠責がかなり値下がりしてて(事故が減った?)、かなり安くすんだ。
大満足だな。
それにしても、検査されて合否が出るってのは、
小心者にはドキドキするな〜

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