FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2010/04/11 - 久々の車いじり?


昨日は久しぶりの車いじりみたいな感じ。
場所はいつもの野口さんち。
内容は、ホームシアター音響でのマイケルの「This is it」鑑賞。
おまけで、エンジンオイル交換+サスアーム類のブッシュ抜き。

やはりホームシアターでの音はいい。
自分の家では聞こえなかった音が聞こえる。
DVDにはこんなに音が入ってたんだとちょっと感動。
映画館で聴いた感じが再現できる。
一気に欲しくなった。

のんびりしたあと、作業開始。
まずはオイル交換。
特に難しいこともなく、のんびり交換して完了。
その後は、今年の大きなメンテの一つ。
足回りのブッシュ交換。
普通の人は最初から強化ブッシュが取り付けられてるnismoのアーム類を買うと思う。
でも貧乏人は、自分でブッシュ交換する♪
といっても、自分の車のアームを外しての作業だと、
失敗したときに乗れなくなるので、中古アームをヤフオクで準備済み。
作業としては、アーム類についてるブッシュを抜き、新しいブッシュを入れる。
今回は、ブッシュを抜く作業。
でもこれが大変。
純正ブッシュが固着しててビクともしない。
自分はとりあえずブッシュの邪魔な部分をグラインダーで削り取り作業。
その間、野口さんが、ブッシュ抜き取り作業を。
ボルトナットを使って、レンチのソケットでブッシュを押しだす。
ガストーチで暖め、ねじを締めていくとブッシュが抜ける。

一本抜くのに数時間かかった。
けど一本抜けたら、やり方がわかり、
次から10分くらいで抜けるように。
コツはしっかりアームを暖めることだった。

とりあえず、リアのアッパーアームの4本のブッシュの抜き取りは完了。

↑抜けたブッシュ達。
残りはフロントアッパーアームと、リアロアアームのブッシュの抜き取りだな。
その後で新しいブッシュを圧入する。
いい方法を考えよ。

野口さんありがとうございました〜

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索