FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2010/08/22 - タイヤ交換


リアタイヤがかなり消耗してて、
加速時もカーブでもよく滑るってのはかなり楽しい乗り味。
でも雨の日だと高速の加速時でもホイルスピンしちゃうので、
そろそろ交換時期かなと思って色々調べてみた。

今回は久しぶりにハイリップタイヤを履こうと思い、
まず、以前履いてたヨコハマタイヤのネオバを調査(ブリジストンはいいイメージ無いので除外)
かなりのハイグリップタイヤらしいけど、1本の値段が2万円以上!!
そんな高級タイヤだったとは。
いきなり挫折。
そんなとき思い出したのが、フェデラルタイヤの595RSってタイヤ。
安くてグリップするって噂を聞いたことがあった。
で、調べてみると今は595RS-Rってタイヤになってた。
これが1本1万円強。
意外と安い。ネオバの半額!
これに決定。
人生初のFEDERAL製。
サイズは235/45R17で、2本で2万3千円(送料代引き手数料込み)だった。

そんなわけで、今日はタイヤ交換した。
今日の午前中に届き、そのまま車に積み、
午後に、いつもの野口さんちへ。

それにしても暑いと思ってたら、外気温39度...
暑いわけだ。

到着後、野口さんちの無線LAN環境構築の手伝いをして、
野口さんいきつけのガソリンスタンドへGo!
タイヤチェンジャーを借りて組み替え。

数年ぶりのバランス取りもやった。
まだ高速を走ってないから効果は不明だけど。

取り付け後、グリップの高さは体感できた。
全開加速しても全然滑る感じがない。
1速で全開するけど、ホイルスピンすらしない。
今までだったら、1速だと簡単にホイルスピンしまくりだったのに。
エンジンパワーが落ちたのか!?って思ったくらい。
今はとりあえず、リアに履いてるけど、
リアのグリップが高すぎるのは楽しくないので、
週末に前と入れ替え予定。
こういうときに、前後ホイールサイズが同じってのは便利だな。
とりあえずこのタイヤのグリップ力が高いのはわかった。
あとは寿命がどれくらいかだな。

野口さん、ガソリンスタンドの人たちありがとうです♪

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索