FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2011/01/29 - GT5


GT5を買って2ヶ月くらいたった。
でも仕事が忙しくてあまりできてない。
今の段階での感想を。
これは車好きとしては面白いゲームだな。
挙動もそれっぽいし、実車を操る感覚と同じようにする必要がある。
音も5.1ch環境で鳴らすと、臨場感ある。
エンジンが後ろにあるミッドシップ車は
ちゃんと後ろからエンジン音が聞こえるし、
いろんな音が鳴ってる方向から聞こえる。
車好きにはおすすめであることは間違いない。

ただいろいろ不満も多い。
時間をかけて作られたゲームの割には、意外と普通って思った。
期待しすぎたってのもあるかもだけど。
映像ももっと綺麗かと思ったけど普通だし、
なんか影がギザギザ表示されたり煮詰めが甘い感じ。
一番不満なのはロード時間が死ぬほど長いこと。
コースを選んで走れるようになるまで、体感で1分くらい。
ロード中は暇なので本を読んで時間をつぶす。

さらに、一緒に走ってるコンピュータ車は賢くなく面白みがない。
競い合うというより、
決められたライン通りに走ってる障害物をよけていくだけ。

収録されてる車にはプレミアムカーと、スタンダードカーの二種類があるけど、
プレミアムカーは車内視点があっていい。
まさに運転者の視点。
これがあるからGT5を買ったような物。
ただ車内が暗くてメータがよく見えないのが多い。なぜ?
車内のメータで普通に運転したいのに。暗くて見えないなんて意味なし。
明るくできないのかな。
スタンダードカーはいっぱい用意されてるけど、
なんか手抜き感ありまくり(GT4から持ってきただけ?)で、
車内視点もないからあえて選ぶ事はないな。

まぁいろいろ書いたけど、
基本的に面白い。
時間を忘れて何周もしちゃう。
ただ、車の挙動とかがいいだけに、悪いところが目立ってしまってる。
まだまだ進化の余地ありってことで次回作に期待。
何年後かわからないけど。
それにしても長く遊べるゲームだな。
24時間レースがあるけど、マジで24時間やるのか!?
怖くてやってない。

とりあえずハンドルコントローラがいるな。
PSの普通のコントローラだと、アクセルブレーキがオンかオフしかないから、
微妙なアクセル加減ができない。
ハイパワー車とかだと、ホイルスピンしまくりでまともに走れない。
どこも売り切れで超入手困難だったけど、やっと手に入れられた。
ハンドルでやってみると、GT5の評価もまた変わるかも。
楽しみ。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索