2011/10/24 - 車高アップ
スカイライン(日産車?)の右タイヤ上部には、運転席からエンジンルームへの配線がある。
これが曲者で車高を下げた車だと、
ストロークしたときにタイヤが当たって配線が削れてしまう。
最悪切れてしまう。
なんでこんな危険なとこに重要な配線を通してるんだ?って感じ。
自分の車はそんなに車高低くないけど、
峠道とかを走ってるとタイヤと当たっちゃう。
左カーブでかなりの横Gを掛けた状態で軽いバンプがあると当たる。
下り道でブレーキを残した左ターンインとかだと必ず当たる。
この前見たら、配線が一部剥けてた...
よく見たらフェンダーの一部にもタイヤが当たってたみたい。
とりあえず配線保護のために金属の輪っかを取り付けてみた。
でもその輪っかのせいで、さらに当たりやすくなってしまった。
意味なしだった。
で、精神衛生上よくないので、車高アップでタイヤと配線が当たらないように対策した。
(他の手段としては、バネレートアップ、配線移動で対策できる)
車高調をいじって1cmアップさせた。
バネレートが8kgf/mmなので、1cm縮めるには80kgの荷重が必要。
これで右側にかなり荷重掛けてもタイヤと配線は当たらないはず。
それにしてもちょっと車高上げただけで、見た感じの雰囲気が違う。
不思議なもんだな。
段差があってもバンプがあっても、どこでも気にせず全開で走れる。
見た目よりも、いつでもどこでも楽しく走れる方が重要♪