FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2012/02/29 - 久しぶりの大雪だった


今日は4年に一度の日。
貴重だな。
そして2月最後の日。
明日から3月。春になる。

春になる前に慌てたのか、
昨日は久しぶりの大雪だった。
会社から帰ろうと、何気なく外を見るとうっすら白く見える。
窓を開けてみると、一面真っ白で積もってる。
道路も真っ白。
驚き。
いつの間にか積もってるとは。
帰られるか心配だったけど、雪道走るの好きだからちょっとだけウキウキ気分。
朝にガソリン満タンしたから途中で動けなくなっても凍え死ぬことは無いはず。

駐車場に行くと、10cmくらい積もってた。
まずは雪下ろしして、視界確保する。
雪道だけどトラクションコントロールはオフ。
恐る恐る発進。
思ったより滑らないな。
ハンドルからもある程度グリップ力を感じる。
とりあえずフルブレーキと、フル加速でどれくらいで滑るか確認。
30km/hくらいからフルブレーキ。
簡単にABSが効く。
試した感じER34だと、雪道ではABSがギリギリ効かないくらいの方が減速Gは高いな。
アクセルはちょっとラフに踏むだけで簡単にホイルスピンしまくる。
安全に止まれることを考えて30km/hくらいでトロトロ運転。
でも交差点も滑りながら曲がっていける。
超楽しい。

家までの帰り道では、標高80mくらいの山を超えないといけない。
止まったら登れなくなることを考え、
信号のタイミングや前走車の速度とかを意識しながら止まらないように走る。
途中、何台か事故ってた。
さらに動けなくなったのか数台が路上放置されてた。
そんなこんなで何とか登り切った。
あとは下るだけ。といっても下るのはかなり細心の注意が必要。
前走車との車間距離は100mくらいあけて3速エンブレで下る。
雪の重みのためか竹林が倒れ、片側2車線のうち1車線を塞いでた。
異常な光景。
そんなこんなで、家に近づいてくると雪は雨に変わり、
グリップ力もかなり戻った。
帰宅まで倍の時間が掛かったけど、楽しかった。
でも精神力をかなり使って疲れたな。
車の運転スキルのレベルは1上がった。
スタッドレスタイヤだったらスイスイ行けたのかな?

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索