FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2012/05/26 - 科学館へGoした


この前、科学館に行ってきた。
今度はお台場にある日本未来科学館ってとこ。
ここは完成したときから気になってた。
何度も横を通ったことはあったけど、入ったことはなかった。
ちょっと時間がとれたので行ってきた。

科学館の周りは広く余裕を持って作られてていい雰囲気。
中に入っても広々としていて心地いい。
ここは上野の科学博物館と違い、まさに科学館って感じだった。
見るところは2つのフロアとプラネタリウム。
2〜3時間あれば一通り見られる内容。
感想としては久しぶりにワクワクを味わえた。
科学少年の心を持つ人にはお勧め。

個人的にはやはり日本の誇るH-2ロケットのエンジン、LE-7Aの展示が好き。

このエンジンは多くの失敗、改良を繰り返し完成した、技術の粋が凝縮されたエンジン。
中学生のころに開発時の5分間の燃焼試験のフル映像を
ドキドキしながら見てたのを思い出した。
普通の人には退屈な、エンジン始動から停止までの映像を
ノーカットで放送したNHKもすごいな。
5分間が終わり綺麗に燃焼停止したときには感動した。
興味の無い人にはただのロケットエンジンだろうけど。
液体酸素と液体水素を燃やして左右のタービンを回す。
そのタービンのパワーで大量の液体酸素と液体水素を燃焼室に送り込む。
これで膨大な推力を生み出し、宇宙まで飛んでゆける。
技術的ロマンだな。

他にはインターネットの物理モデルってのもあった。
これはデジタルデータを白と黒のボールで表して、
そのボールをレールで運んでデータ(文字)の送信をしてた。
子供には難しいかもだけど、実際に目の前で見えるとイメージしやすい。

あとはこの科学館のシンボルである大型地球ディスプレイ。
地球のいろんな状態を表示してる。

ここは家族で行くのもありだと思う。
2時間程度で全部見られるし、
実際に触ってみることのできるのが多いから、
あまり興味の無い人でも飽きないと思う。
ただ個人的には展示物がちょっと少なく感じた。
「あら、もう終わり?」って思った感じ。

さて次はどこの科学館行くかな。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索