FLAT OUT
Anyway the wind blows...
What's new Car&Driving Column My Profile BBS Links     

2012/08/26 - DIYオイル交換

オイル交換作業
今日は久しぶりに車のメンテをした。
といっても単純なエンジンオイル交換。
最近仕事が忙しすぎて、全然メンテ出来てなかった。

作業自体は簡単。
エンジンの下のとこに手が届くように、車をスロープでちょっとだけ上げる。
次に、エンジンの下にある、オイルパンのドレンボルトを緩める。
最初は堅いけど、少しでも緩めたらあとは手で回せる。
外れたらオイルがドバッって出てくるから、
廃棄オイルを受け取るやつを下に置いておくといい。
あとは、全部出てくるまでドレンボルトを外ししばらく待つ。
その間、写真を撮ったり、空を眺めたりして暇つぶし。

だいたい抜けたらオイルで汚れたドレンボルトを綺麗に拭く。
オイルパンの穴のとこも綺麗に拭いておく。
また元の位置に刺しなおし、手でくるくる回して締めていく。
このとき手で回らなければ、斜めに刺さってたりするかもなので、無理に道具で回さないようにね。 無理に回してネジ山を潰してしまったら、修理が大変。
手で締めてって、最後にレンチで軽くキュッと締める。
(GT-Rとかのアルミ製のオイルパンの場合、簡単にねじを舐めちゃうらしいから気をつけてね)

ここまできたら、あとはエンジンの上のところにあるオイルフィラーキャップを外し、その穴からオイルを入れるだけ。
ペットボトルを切り取って作った漏斗を使えば、汚さずに入れられるよ。
あとはオイルゲージで、入ってる量を確認しながら入れたらOK。
入れ終わったらエンジンのオイルフィラーキャップを閉めて完了。
一応、締め忘れがないとかのチェックをしておくと完璧。

あとは思う存分、運転を楽しむといい!
ってわけで、思う存分楽しんだ。
やっぱ週一回の運転は、たまらなく楽しい。
アクセルをひと踏みすれば、非日常の世界に入り込む。
う〜ん たまらない。

おすすめの超激安タイヤ通販 AUTOWAY


  
現在
かこ
ソノタ

激安タイヤ通販 AUTOWAY

サイト内検索